見出し画像

キュイがオススメしたいGReeeeNの「ポポポポポーズ」

こんばんは。キュイでございます。
さぁ、やっときました。
私がnoteを始めて最も書きたかった記事。
始めます。

キュイソン「ポポポポポーズ」作詞作曲/GReeeeN


・・・お気づきになられた方はいらっしゃいますでしょうか?
キュイソンて。
そうです。
GReeeeN HIDEさんのラジオ「ミドリの2重スリット」でおなじみの「わしソン」を勝手に拝借して「キュイソン」でございます。
カタカナ続きだから読みにくいかな?!
まぁ、それはご愛嬌ということで。
この「キュイソン」でございますが、そのままです。
私、キュイが皆様にGReeeeNさんの楽曲の良さを押し付けるコーナーでございます。
しかも。ただ曲の良し悪しを伝えるわけではございません。
声フェチの私だからこその視点でお伝えさせて頂こうと思っております。
つまり、音楽的なオススメの仕方はしません。というかできません。知識が乏しいので。
曲を聴いて、ただ感じたこと、思ったこと、良いことをただただ書く。
そういう記事でございます。
メジャーな曲からマイナーな曲まで、私の好きな曲を紹介させて頂ければな、と思います。
そんな記念すべき1曲目に「ポポポポポーズ」をぶっこむというね。
セルフカバーですやん!と。
いや、でもこれなしに私は語れないのです。
なにせ入口ソングですからね?私の。
なので、ぜひ、私の勝手な感想をお読みいただければと思います♪

まずは、歌詞でございます。
直接載せませんが、引用させて頂きます。
ポポポポポーズ歌詞はこちらでご確認ください。
ちなみにですね。
このキュイソンの記事の際は、ぜひお手元にその楽曲をご用意ください。
そして、流しながら読んでください。
そうしますと、より一層魅力が伝わると思います。
では、早速・・・ミュージックスタート!!

はい。しょっぱなから魅力満載でございます。
しょっぱなから、「面白い」と低い声が響いております。
SOHさんでしょうか。すでに面白みが入ってきましたよ。
これは、すでに期待大でございます。
そして明るく始まりまして、「ソレソレ~」ですよ。
いやいや、naviさん。たっか!!声たっか!!!!
HIDEさんとのユニゾンは本当にきれいですね。
もうお祭り騒ぎです。
この間奏もいいですね。ふにゃふにゃした感じ。
そして、1番に入ります。
ここできましたよ。92さん。
「ブイッ!!」
ありがとうございます。素晴らしいの頂いております。
そしてもういっちょ頂きます。
「笑ってアハハ。(遠くの方で)アハハ」
私、最初これ聞いたとき、「え。92さんそういう感じの人?」という印象でした(笑)
ちょけてる。
かっわいい(笑)
そして、最初のサビに入るところ。
ここです!
この「ポ~ズ!」のところ。
めちゃくちゃ高音にいるの、naviさんですよね?
なんて可愛い言い方をなさるんでしょうか・・・。
naviさん・・・ですよね?HIDEさんじゃないですよね?
いや、どちらでも可愛いんですけど。
すごいいいアレンジ出してます。
そしてそのまま続く「テ・テ・テ」がまた良い。
なんかちょっと右左交互に流れてそうな感じが良い。
サビの音楽も、ふわふわしててとても楽しいです。
そしてサビ終わりの「う~わお!」。
ここでもnaviさんの高音が映えますね。
これ、イヤホンで聞くと分かりますが、右から左に「わ~お」って移動するんですよ。
これが声フェチというかnavi声フェチにはたまらんのです。
そしてね、そこに入ってくる恐らくSOHさんの低い「わおっ」がまた可愛いのです。
その低音とテンションでそれ言いますか、っていうね(笑)
そして2番に突入。
2番はね。本当に楽しさの渋滞ですよ。
SOH「もっとふって~」navi「フッテフッテ~」
これよ。naviさん、高すぎるでしょうが(笑)
このおふざけが可愛いんですよね。
そしてそこからの
「ツーズってあのツーズなの?」
これ、全然気づかなかったんですよ。なんか違うこと言ってるなみたいな。
ちなみにですね、「ワンワン25」でもGReeeeNさんの音源使われてるんですが、ここしっかり聴こえておりました(笑)
そしてそこからの92さんの抜けた感じの「うん」がめっちゃ面白いという。
その流れでまさかのSOHさんが低めに「プラララ~ン」って言っちゃうっていう。
いや、そのテンションで言うのかい!!っていう(笑)
SOHさん、声がでかいと言うだけあるのか、響いておりますよ~!
そしてまたnaviさんの高い「ポ~ズッ!」。・・・可愛い!!
この「ッ」の部分がなんとも子供らしさというか、可愛さを演出しております。
さすが子供番組に提供した楽曲・・・!
そしてね。最後の方の「ハッピピノピ!」の「ピ!」。
ここ、一人おふざけしてらっしゃる方がいたんですよ。
知識の浅かった私は、ここが高い声だったのでnaviさんがちょけたと思ってたんです。
でも、イヤホンでよく聞くと、ちょっと違うのです。
あれ・・・これもしかして・・・92さんじゃね?!みたいな。
なんか「笑ってアハハ」の声に似てる気がしたんですよね。
92さんじゃないかな・・・。どう思いますか?ちょっと聞いてみてほしいです。
とにかく、そこの「ピ!」が可愛いんです!
そして、この「ピ!」を最後に、残りのパートは真面目に歌いきるのです。
最後の「ジャーン」ですら真面目に歌いきるのです。

GReeeeNさんのすごいところはですね。
こういう感じのちょっとおふざけという雰囲気でも、真面目にというかしっかり歌うというところですよね。
また別記事で書きたいと思ってるんですが、GReeeeNさんって結構、「いや、なんでこの題名?」みたいな曲多いんですよ。
いわゆる初見で敬遠してしまうやつ。
アルバムタイトルもユーモアあふれてますしね(笑)
でも、それはタイトルだけの話。
中の曲聴いてください。ガチですから。
歌い方から歌詞の内容まで、めちゃくちゃ良いのです。
いや、たまにふざけた感じでなってたりしますけど、ちゃんとしてる。
ちょっと言い方悪いですが、めちゃくちゃ良曲が多いんです。
これはね、本当に一つ記事書いてお伝えしたいので、またいつか書きますが。
この「ポポポポポーズ」も、子供向けの歌ですから、ちょっとユーモアあふれた歌詞や歌い方、おふざけの入れ方をされてます。
でも、ちゃんと締まってるんですよ。
サビとかとても綺麗なユニゾンです。
4人の声がしっかり重なってます。低音がちょっと抑えめですが、とてもいいスパイスになってます。
歌詞がどれだけふざけた感じになっていても、歌い方はとても真面目というか全力というか、ちゃんとしてるんですよね。
だから良曲が多いのだと思います。
この曲、サビ聴いたら本当に魅力が分かると思います。
GReeeeNさんは、本当に歌が好きなんですね。
だからこそ、私はこのセルフカバーに惹かれたんだと思います。
もちろん、ワンワンとゆきちゃんが歌うこの曲も大好きですよ♪
GReeeeNさんの曲の特徴だと思っているクライマックス感がとても感じられる曲です。
さらに、ゆきちゃんがわんだーらんどへ進級する年の曲だったので、いないいないばあっ!のDVDの「ゆきちゃんとの思い出」特典のバックミュージックに使われてるんですね。
これが、また涙を誘う・・・。
一度観てみてくださいな。

ここまで、「ふざけて」「おふざけ」と書いてきましたが、これ誉め言葉ですからね?!
「ふざけるな!」とかのやつじゃないですよ?
良い意味で「ふざけてる」というように使っておりますので、勘違いしないでくださいね!
さぁ、今回は「ポポポポポーズ」の魅力をお伝えしたんですが、分かりましたか・・・?
楽曲が手元にないと分かりにくいかもしれませんが、曲を流しながら、時々停止してちょっと戻して、とかやりながら読んでもらうときっと分かるかもしれません!
本当はこれ、動画とかでやろうとしてたんですが、何しろ音源勝手に使えませんからね・・・。
オリジナルを作るにも時間がないので、結果文字起こしになってしまったという(笑)
こんな感じですが、魅力が伝わるといいな!
では、また次回のキュイソンをお楽しみにっ!!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?