見出し画像

雨の日の傘

こんにちは。キュイです。
今日は雨です。雨降りです。

こちらの地方でも、昨日かな?梅雨入りしたようです。
昨年より1日遅いそうで。ということは、そんなに変わりないのですね。
なんとなく気持ち的に、ですが、梅雨に入ると雨がむしろ降らないような印象を持ってたりします。
気のせい?
今年は降るかもしれないですが。。。
なんとなく、梅雨入ったのに晴れてて、しかも蒸し暑いなぁ、というイメージでした。
箱根にいるときのイメージかな?
さて、そんな今年はどうなることやら。

そこで傘の話題。
雨が降ってるとき、どれくらいの量から傘をさし始めますか?
私、昔から頭皮が鈍感なのか、雨にあまり当たってる気がしないんです。
雨降ってるのかな?と確認するのに、掌とかじゃなくて、水たまりとかを見るんです。
たまに雨っぽいのを凝視したりもしますが、これ外でやると顔がやばいので。。。
水たまりを見て、ポツポツが結構な大きさ、感覚だったら傘をさします。
でも、ポツポツがそれなりの大きさで、自分の頭に雨を感じなければ、さしません。
そう、感覚的な問題。
ただ、子供と一緒だとそういうわけにもいかなくて。
無理をしてでも、雨量を確認していますね。
雨に濡れると、結構風邪引いたりしますからね・・・。
ここが毎回困るところなんです。
というか、私自身メガネなので、メガネが濡れるかどうかでも判断できますけどね。
でも、ここでめちゃくちゃ腹立つことがあるわけです。
小雨だから傘なしで行くと、高確率でメガネが濡れるんですね。
でも、表面じゃないわけですよ。
なぜか、内側!内側が濡れてくるわけですよ!!
あれってなんででしょうね・・・。
それこそ、目とメガネの間って、そんなに広くないし、雨が入れる隙間ってわけでもないのに。
なぜわざわざそこを通って内側が濡れるのか。
瞬間湯沸かし器の私は、これだけでかなりイラ~ッとするわけですね。
ただね、雑な性格なので、もはや拭いたりしません。放置。
濡れたのを拭いたところで、また濡れるんですよ。傘ささないんだから。
だったら拭くだけ時間の無駄なんですねぇ。
どう、この考え方(笑)
本当、雑とかいうレベルじゃ無くて、もはやだらしないですね。
自分でどうかと思うわ。

まぁ、そんなこんながありまして。
傘はあんまりささないんですけどね。
でも、よその人がさしてないと気になるんですよねぇ。
え、子供濡れてるよ?いいの?的な。
よそはほっとけよぉ、と思いつつ思っちゃう。
まぁ、口には出さないんですけどね、もちろん。
小心者ですからねぇ。
いらん争いは避けた方がいいですからね。うん。

というわけで、今日は傘のお話でした。
さぁ、今は雨降ってませんが、お迎えはどうかな?
ちなみに、そもそも傘持ってきてないですけどね。
いつもは無駄に用意周到なんですけどねぇ。
たまにはいいでしょっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?