見出し画像

クエストカップ2021出場校紹介 第3弾!

みなさんこんにちは!全国最大規模の探求の祭典:クエストカップ2021全国大会開催まで残り5日となりました!クエストカップでは生徒たちが、仲間と共に話し合い、考え抜き、自ら生み出した探究の成果を社会に向けて発信します。

2月20日(土)
企業と共に未来をつくる。コーポレートアクセス  1st ステージ

2月21日(日)
人間探求。ロールモデル
キミ自身が世界初、その挑戦が世界新。スモールスタート
新プログラムのエキシビジョン(エンジン・スイッチ)

2月23日(火・祝)
キミが誰かを笑顔にする日。ソーシャルチェンジ
You can make somebody smile. ソーシャルチェンジイングリッシュ

2月27日(土)
自分探求。マイストーリー
いまを生きる。ザ・ビジョン

2月28日(日)
企業と共に未来をつくる。コーポレートアクセス  2nd ステージ

このシリーズでは、クエストカップ実行委員会に届いた出場校の生徒の皆さんからのメッセージをみなさんにお届けしていきます。

第3弾は、
桐生大学附属中学校
クラーク記念国際高等学校横浜キャンパス
クラーク記念国際高等学校静岡キャンパス
明星中学校
です!最後までぜひ読んでください!

■社会課題探究部門:ソーシャルチェンジ■
NPO O-kabe SHIP(桐生大学附属中学校)

1.ここは見てほしい!聞いてほしい!と思うポイントを教えて下さい!
僕たちの考えた「新しい減災のシステム」を見てください!

2.最も苦労したエピソードを教えて下さい!
実は、校内発表で優秀賞を取ったあとに企画を再度練り直した結果、ほぼ0からのスタートになりました・・・。これまで調べてきたことは使いつつ、限られた時間の中で全く新しいアイディアを出し、まとめていくことが大変でした。

3.最もテンションの上がったエピソードを教えて下さい!
時間がない中、とりあえず出していったメンバーの思いつきのアイディアが一つにつながった時、めちゃめちゃ会話が弾みました。みんなの意見がまとまって一つのものができあがる感動を味わえました。

4.これを読んでいる人に一言!!
写真は渾身の人文字です!見てください!!!!!

①O - 高津あかり

②K - 高津あかり

③A - 高津あかり

④B - 高津あかり

⑤E - 高津あかり



■企業探究部門:コーポレートアクセス■
畑田毛 (桐生大学附属中学校)

インターン先企業:富士通
<取り組んだMISSION>
ここからの、あたりまえを私たちがつくる。
一人ひとりの「持ち味が響き合う」社会を創り出す
富士通のデジタルサービスを提案せよ!

image0 - 清塚恵美子

1.ここは見てほしい!聞いてほしい!と思うポイントを教えて下さい!
ホジョローの全て

2.最も苦労したエピソードを教えて下さい!
ミッションから具体的な企画を考える時に、2か月くらい何もアイデアが出てこなくて、メンバー全員のテンションが下がりまくった。

3.最もテンションの上がったエピソードを教えて下さい!
企画を考えている時に、班のメンバーの意見が一致したときです。ホジョローの誕生の瞬間。ずっと行き詰まっていたので、道が開けた感じがしました!

4.これを読んでいる人に一言!!
僕たちの発表を楽しんでくれたらうれしいです!発表がんばります!



■起業家部門:スモールスタート■
ChargeONE(クラーク記念国際高等学校横浜キャンパス)

画像1

1.ここは見てほしい!聞いてほしい!と思うポイントを教えて下さい!
家の中でゲームとして運動する商品は見たことがありましたが,外に出る運動をゲームにする商品は見たことがなかったので作りました!「ありそうでなかった」見終わったときにそんな感想を持ってもらえると嬉しいです。

2.最も苦労したエピソードを教えて下さい!
話し合いでの最中に今のCharge ONEが出る前に4つほどの案がありました。その時に賛成と反対の意見が混ざり合っていてメンバー同士の対立がありました。今は違いますが,その時は重い空気になったりして話し合い自体も思うようには進みませんでした。正直に言うとこの案が出たのは発表間近でした。急ぎでやっていたので不備も多くあります。ですが,今までの案の中では一番メンバーが納得していて一番いい案です。

3.最もテンションの上がったエピソードを教えて下さい!
テンションはあまり上がりませんでした。しいて言うのなら,我々が考えた商品が実際に世に出てお金が入るようになった時のことを考えたら,どれくらい入ってくるのかなどのことで少しテンションが上がりました。すみません・・・

4.これを読んでいる人に一言!!
ここまでの内容を読んでCharge ONEに興味を持ってもらえたらうれしいです!

画像2



■起業家部門:スモールスタート■
team 推し(クラーク記念国際高等学校静岡キャンパス)

iOS の画像 (1) - クラーク有馬

1.ここは見てほしい!聞いてほしい!と思うポイントを教えて下さい!
私たちの推しへの尊さを全面に出した企画

2.最も苦労したエピソードを教えて下さい!
費用を考えるときです。出演者の料金などの費用を考え、利用者が月額でいくらまでなら払えるかを考えそして、ダウンロード者が何名で利益が出るなどの計算が大変でした。

3.最もテンションの上がったエピソードを教えて下さい!
出演者を決める時にメンバー内での推しについて熱く討論した時です。

4.これを読んでいる人に一言!!
推しと一緒に勉強して「天才」を目指しましょう。



■社会課題探究部門:ソーシャルチェンジ■
ヨネダーズ(明星中学校)

図1

1.ここは見てほしい!聞いてほしい!と思うポイントを教えて下さい!
最高の仲間とともに、情熱をもって考えた企画で、温暖化によって沈みそうになっているツバルを本気で救うキセキの物語です!!

図2

2.最も苦労したエピソードを教えて下さい!
どれだけの量の海水を減らせばいいのかということでデータを算出する上での計算がとてもケタが大きくて苦労しました。

図3

3.最もテンションの上がったエピソードを教えて下さい!
企画を実現させる上での要となるキーアイテムを見つけ、企画がどんどん良いものになっていったとき。

図3

4.これを読んでいる人に一言!!
「ツバルを救いたい!!」
そんな熱い想いがつまった最高の企画をぜひ見てください!!

図5



■社会課題探究部門:ソーシャルチェンジ■
OSSTY(明星中学校)

図1

1.ここは見てほしい!聞いてほしい!と思うポイントを教えて下さい!
演技やしゃべり方、詳しいところまで調べたこと。
現実的な案だということ。

図2

2.最も苦労したエピソードを教えて下さい!
BWMの説明や健康などの具体的なことをどうすれば分かりやすく説明できるか考えたこと。

図3

3.最もテンションの上がったエピソードを教えて下さい!
BWMについての疑問点の解決策を思いついたとき。
その案が現実的に可能だと分かったとき。

図4

4.これを読んでいる人に一言!!
安心できる世界をつくり、その世界が永遠に続く・・・
そんな未来を実現する案です!!

図5



■企業探究部門:コーポレートアクセス■
ヴァンクール(明星中学校)

インターン先企業:博報堂
<取り組んだMISSION>
ここからの、あたりまえを私たちがつくる。
人が生涯のなかで「学ぶ瞬間」を最大化できる
いまだここにない仕組みを提案せよ!

図1

1.ここは見てほしい!聞いてほしい!と思うポイントを教えて下さい!
男子校ならではの熱意と元気さに加え、しっかり考え抜かれたこれからの学びを最大化するコミュニケーションという手段を活用した地域を活性化させるプロジェクトをぜひ見て下さい!!

図2

2.最も苦労したエピソードを教えて下さい!
最初の頃は意見がまとまらず、時間がない状況で対立しかけたこともあり、かなり企画が成立するまで苦労しました。

図3

3.最もテンションの上がったエピソードを教えて下さい!
企画がまとまってきたときには、テンションが上がりました。特にまとまって形が見えたときのうれしさは今でも覚えています。

図4

4.これを読んでいる人に一言!!
ヴァンクールの名のとおり、優勝します!!

図5


■出場校紹介一覧■

他の記事もぜひ御覧ください!
第1弾はこちら
第2弾はこちら
第3弾はこちら
第4弾はこちら
第5弾はこちら
第6弾はこちら
第7弾はこちら
第8弾はこちら

今回の紹介は以上です!

生徒たちの、タマシイ揺さぶる「声」を聞きに来ませんか?
今年度より、様々な環境に左右されることなく多くの生徒たちが参加できる大会への進化を目指し、本大会のオンライン化をいたします。
ご自宅のリビングから、いつものカフェから、電車に乗りながら、、、、どこからでも参観できます。
参観いただく際には事前予約が必要ですが、全て無料です。
https://questcup.jp/2021/join/

詳しくはこちらをご覧ください。
クエストカップ2021 全国大会
https://questcup.jp/2021/
皆様のご参観をお待ちしております!

【クエストカップ実行委員会】お問い合わせ:sc@eduq.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?