見出し画像

別れるのが怖くて本音を隠し、平気な顔をする人に必要なこと。定期マガジンvol.296

【もくじ】
●本日のテーマ
別れるのが怖くて本音を隠し、平気な顔をする人に必要なこと

●メルマガ読者限定! くじらの恋愛相談
【読者の相談】
「30代です。そろそろ結婚も考えるようになってきました。周りの友人は結婚している人も多いです。現状、独身の自分から見て、結婚している友人たちを見ると、「なんかすごい我慢しているなぁ」なんて思えるというか見えてしまいます。結婚したことで悩んだり我慢したりすることが増えてしまうなら、結婚する意味ないなと思ってしまうのですが、こんな考えは幼稚ですか?」
(30代・女性)

【くじらの回答】
「どんな人生を選ぼうとも選んだ道を正解にしていくのが生きるということだ。結婚しても幸せになれないかもしれないと思うなら、結婚しなくても幸せにはなれないだろう。選んだ道を正解にする覚悟がないからだ」

●相談者全員に必ず答える! くじらの“恋愛ひと言相談”
(1)
「2年付き合ってる彼の浮気が発覚しました。謝罪もされ2人でまたやっていくということになりましたが、ときどき浮気がわかったときのことを夢に見てしまったり、本当にたまになのですが浮気相手のことがチラついてしまいます」
(30代・女性)

(2)
「彼女がいるのにマッチングアプリやる男性の気持ちを教えてください。また、それがわかったとき彼女の立場としてどのようにすればいいものでしょうか…?」
(20代・女性)

ーーーーーーーーーー
【くじら結婚相談所】
くじらが最もあなたの恋愛にコミットするサービス!
https://quddila.net/

==========
【恋愛相談大募集!!!】
メルマガ読者限定で受ける恋愛相談です!
専用のメールアドレスに頂いたご相談から、毎号ランダムにご相談にお答えします。

メルマガでは、メルマガ読者限定でご応募頂いだ相談すべてに答えます!

●応募方法
以下の必要事項を明記し、メールにてお送りください。
※件名は必ず「質問」としてください

●年齢:(「20代後半」などざっくりで構いません)
●性別
●質問内容:

《宛先》
quddila.mailmagazine@gmail.com

■□__________________________________
●本日のテーマ

別れるのが怖くて本音を隠し、平気な顔をする人に必要なこと

__________________________________□■
「彼と別れることになるのが何より怖い」

この気持ちによって、本音を隠し、苦しいことがあっても大丈夫そうな顔をする人がいる。

「彼にこうして欲しい」という欲求があるにも関わらず、それを伝えたら別れることになってしまうかもしれない。

だから自分を押し殺す。自分を偽り、平気な顔をする。

ひどい扱いを受けたとしても、怒ることも出来ない。

非常に不健全な状態である。

こういう人には乗り越えなくてはならないことがある。自分でも「このままじゃいけない」と薄々気づいているだろう。

でもどうにもならないあなたのために、救いの一手となる内容だ。

まず、あなたは彼を失望させるのが怖いあまり、自分を失望させてしまっていることを認識しよう。あなたは自分を裏切っているのだ。

自分を裏切り、彼との偽物のつながりにすがりついている。

これでは自分がすり減り、自尊感情が壊れてしまう。

あなたがするべきことは、彼との「健全な境界線」を

ここから先は

4,493字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?