見出し画像

優しい、易しい、やさしいヨガへ

この2年、SNSやYouTubeでいろんなヨガを見ながら、ヨガをすることが多かった。
わたしは、一つのヨガしか学んでいないので、ネットを通していろいろなヨガの世界に触れられ、新鮮だった。

そして、最近はまた自分がずっとしてきたヨガ(本山式経絡体操法)に立ち戻っている。
すべてがそこにある。そんな気がする。

心身に疾患をもっている方、からだの弱い方、虚している方、身体機能に不自由のある方、高齢の方、そんな繊細さんたちにも、してもらえるヨガ。

むずかしくはない動きだけれども、自分の動きをよく観て、よく知って、理解して、そのうえで適切におこなう。
心の動きも、おなじように、モニターしながらおこなう。

つまり、「痛み」や「できない」といった感情は不要ということ。
ただ、自分に向かって、ひらいていくだけ。

本質的なことは、拍子抜けするくらいカンタンなんだな✨

そんなわけで、このところちょっとハードなアーサナも入れてきた私のクラスですが、
より自然なやさしい動きへ、シフトしていきそうな気がします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?