見出し画像

Vol.1 自己紹介


はじめまして 、ダイスケと言います。

私は新卒からずっとアパレル系の企業で働いており、現在は商品企画の管理職をしています。

このnoteには、私がファッション業界で働いてきて学んだ知識や、培ってきた経験を元に、私自身の考えや思いを書き留めていきたいと思います。

まずはじめに、簡単に自己紹介をさせていただきます。


1.noteを始めたきっかけ

近年アパレル業界は厳しい状況で、特に大手は軒並み厳しいです。

そんな中でも、D2Cの流れを汲んで、個人でブランドを立ち上げて成功されている方は、多数います。

これからより個の時代は加速していきます。大手が衰退し、個人でファッションブランドを作っていく人が増えていくと思います。

ですが、個人でブランドを立ち上げるにも、知識がなくて困っていたり、気軽に相談できる人が身近におらず、悩まれてる方もいられると思います。

そんな方々に向けて、私が培ってきた経験や知識が、少しでも役に立てばと思い、noteに書き留めていくことにしました。

もし、質問やご相談があれば、お気軽にDM下さい。


2.経歴

1985年生まれ 大阪出身(大阪→東京→神奈川→京都)


大学を卒業し大手アパレルメーカー企業のⅠ社に就職。

百貨店系のミセスデザイナーズブランドに配属。

営業(SV スーパーバイザー)を5年間、

商品企画(MD マーチャンダイザー)を2年間経験しました。


29歳のときに大手通販企業のN社に転職。

レディースの商品企画(MD)を3年経験し、

現在は同じくレディース企画の管理職3年目です。


営業を5年、商品企画を8年やってきた、社会人13年目です。

具体的な仕事内容に関しては、別途記事投稿する予定です。


3.人物

性格:マイペース、気分屋、冷静、集中力がある、こだわるところはこだわる

趣味:ゲーム、ファッション、ランチ巡り、歴史、書道

好きな休日の過ごし方:買い物(ウインドウショッピング)、ドライブ、カフェでのんびり

↑ なんかこれだけ見ると、多趣味で統一感が無くて、変わってるな~笑


4.最後に

今回は自己紹介を投稿しましたが、今後は

この業界で学んだことや、アパレルの基本知識の部分を中心投稿し、

読んでいただいた方のお役に立てればと思います。

投稿ペースは週1、月3~4回投稿を目安にやっていこうと思います。

それでは皆様、どうぞよろしくお願いします。


↓関連記事




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?