見出し画像

明日18時解禁!!!

 毎度のこと、になりますが明日でまた色んなものが変わるので自分の気持ちを書き残しておきます。

今しがた「ミュウツーの逆襲」ライブ配信で泣いております。



 明日ミスiD2021さんのファイナリスト発表があります。
一応100名の枠、もう20名は決定している為あと80名の中に選ばれるかどうか?
というものです。

カメラテストから約3ヶ月、セミファイナリストに決定してから約1ヶ月。
自分を一番客観視して?見つめ合う時間が大きい時間でした。

「ああしたい」「こうしたい」
エントリーされている方各々にあって、私は『本』に関して色んな角度で、最終地点として自分の書店が開けるようになれば。
という思いでいっぱいでした。


丁度時期的に秋ということもあり「読書」をテーマに一番自分は何しても良いんだ!
ってそこで伝えることと表現することが合わさって共存という形じゃないけれどもどうしたら自分も本も良さを伝えられる?
って考えました。

考える時に色んな方からこういう魅せ方は?
と応援してくださる方から意見をいただいて膨らませて。
入賞しなかったけれども、私がやれるその時一番の伝え方が出来た。
と思いました。


その後からもっと色んなことやりたい!
と思って同じセミファイナリストの方とコラボしたし、しよう!って言えたし。
こんな機会じゃなきゃ「やりましょう!」なんて言えない。
言ったら悪いな、って気持ちの方が先行するから言えなかった。
皆さんの応援とか、私個人でもカメラテストのワクワクからきちんと夢への実現の為にどうしたら良い?
ファイナリストになるには?
なんかそればかりでした。勿論家事とかはおざなりにしませんが、それ以外、外出るのも怖かったから自分の部屋で自分自身を本を伝える為に今考えられることってなんだろう?
と、ね。


自分がやれる事の?
自分を壊さないペースで自分と本の事を伝える為のやれる事はやった。
ただ、もっと変わりたい気持ちしかないです。

本を読んで伝えることも大事ですし、関連するトピックを拾っていくことも大事。情報は常に変化し続けて、これからだと色んな本の賞関連の発表もあるからそこも私が出来ることやりたい!って思ってしまうし。
自分が知っていても皆さんが知らない本の知識とか何かあるかもしれないから言える範囲で色々伝えたい。

今のままだったらただの本好きのままで終わってしまう。そこから変化?自分だけでどうしたら良いんだろう?
とか考えこんで塞ぎ込んでしまいそうな気もしてしまう。

年齢が、
とは言われても挑戦したい。
そう思ったし自分自身も変わりたい、年齢不詳の真面目キャラだけで終わりたくないし。

ちゃんと目指す方向、出会う方全員ではないけれども「本読みました」とか聞かれるだけで嬉しくて。

「あ、私でも誰かの為になれた」

それが強くて。そこの本を伝える、のブレなさは誰にも真っ直ぐ一本通っていたのかな?
とは胸張って言えます。


今やれることはやった。
ただ、もっともっと伝えたい。

同じことの繰り返しだけれどもその気持ちが強いかな?と思います。何にもイベントとかこの状況下で出来なかったし。それだけが全てじゃないけれどもちゃんと?もっと泥臭くても良いからやらせろ!
くらいに思っていて。ただ、明日か。明日で何か変わっちゃうのかな?

そう思っています。
良くも悪くも。


明日もやらねばならない事もあるし、本も読みたいし。ただ明日の18時が鐘の鳴る時で。

カメラテストの時と違う感覚。全然違うもの、です。





【本日の読書】
「fishy」 金原ひとみ(朝日新聞出版) 読み終わり

いつものツイッター感想にて簡略。

女性とは?
のざっくりとした分け方をした時にどこか3人の感じ(ユリの虚言癖は別ですが)って根本にはどこか考え方が似ている、それこそ3人の目で他2人や自分を俯瞰出来るから3人がどういう経歴でどういう人となりか?
が読者側だと知れるから「そうじゃないのにな」と考える部分も生まれる。
で、どこかで似たような状況、例えとしてあるんじゃないか?とかは考えました。そのくらい女性だからこその感覚なのかな?主人公たちが勝手に小説の中で動いている、というのが掴める作品でした。

「愛されるのも努力が必要なんだよ」

今回ミスiD2021さんを受けていて感じた部分かな?
何にも努力しなければ好きになってもらえることも、自分がやりたいことも伝えられない。
好きだ、と思ってくださる為には自分も磨いて自分をきちんと伝えて。
そうやるしかない、と改めてこの1冊にも励ましてもらえました。中々女性のダークな部分しかない作品ではありますが苦笑


本日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?