見出し画像

【 今週の中国生活 】 週に1度の写真マガジン

1. 自己紹介

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている37歳の会社員です。『 制約の中でこそ 面白いことを 』をモットーに、技術系会社員の傍ら、画家活動をしており、『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。

 今回は海外駐在生活の様子を『 写真マガジン 』として御紹介いたします。


2. 休肝日は、普段の様子を紹介する『 写真マガジン 』をしています。

 前回は、休日の芸術活動の様子をご報告をさせていただきました。

 今回は、毎週火曜日(時には水曜日)の『 休肝日 』の活動、『 写真マガジン 』を御報告いたします。本活動の内容としては、せっかく中国で生活していて、中国でビールを沢山飲んで、沢山絵を描いているので、

『 いつもビールを飲んでいる場所・環境・文化を御紹介できないか? 』

という考えのもと、始めていることです。

 普段は『 ビールと絵が中心 』なので、休肝日は『 それらを取り巻く環境が中心 』というイメージです。

 ということで、毎週火曜日の『 写真マガジン 』です。


3. 写真マガジン『 今週の中国生活 』

 まず1枚目はこちらです。

画像1

 懐かしいですよね、こういうキャラ、いましたよね!そして、日本ですっごい人気になりましたよね!

#アナウンサーの方が相当なLOVEだったとか

 こちら、北京オリンピックのキャラクター、ですよね。…名前をすでに忘れてしまいました。。。もはや過去の産物のような言い方になってしまい、申し訳ございません。ただ、本当に忘れてしまいました。そして、東京オリンピックのキャラクターの名前も忘れてしまいました。。。

#ロボットみたいなのでしたよね

 とはいえ、このパンダのキャラクターは本当にこの中国でも良く見ました。これはケンタッキーの袋のデザインですが、その他にも、本当にグッズをよく見ましたね。愛らしいキャラクターでしたし、パンダというのも、中国ストレートな表現で、良かったのかもしれないですね。絵も描きやすいですし(笑)。

 整理すると、

・ ただただ可愛いモチーフで

・ 国民に愛されるものや動物で

・ キャラクターとして描きやすいもので

という要素が揃うと、広まっていく、ということでしょうか。かなり抽象的な表現ですが(笑)。

 …そんなことを思いながら、もう少しこの題材で話を膨らませようとnoteを書いていたのですが、なかなか広がらなそうだと気づいてきましたので、この辺りで次のネタに移りたいと思います。

#話を膨らませられないときもある

 二枚目はこちらです。

画像2

 なんというネーミングにしてしまったのか…、と、いま後悔しています(苦笑)。

 ここの光景は、パッと見、上海とは思えません。

 そうです、オールドフランスのようなのです。

#行ったことがないのですが

 それもそのはず、ここはこれまでにも何回かに渡って御写真を出してきた、「 旧フランス租界 」のエリアなのです。

 建物が本当に素敵で、こういうのを“ アールデコ ”というのでしょうか、

・ どうしてそういう形で設計したの??

・ その形だと住みずらいんじゃないの???

・ ここは物語の世界????

といったような風貌をした建物、景観が至る所にあります。それがそのまま保存され、そして活用されている、というのが本当に素敵だなと思います。

 建物の中の設備はリノベーションなどされて綺麗にはなっているのでしょうが、それでもやはり古さは否めないと思います。それだけに、住みずらいとは思います。

#トイレの流し圧は弱いと思います

#隣のゴミ箱に拭き終わったものを捨てて下さい

 とはいえ、1920年代に建てられた建物(この辺りの時代に建てられたと聞いたことがあります)をそのまま保存し、観光資源として活用する、その考え方は尊敬します。まるで京都みたいです(笑)。

 上海ロックダウンが空けたら、真っ先にお散歩にいきたい、そんなエリアでございます。

#そろそろ空けて

#でないとロン毛になりそうです

 

 以上、【 今週の中国生活 】でした!

 今後ともよろしくお願いします!

頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。