見出し画像

【 ビール飲みつつブログを書く 】 『 交流は学びの機会や気づきを作る一つのツールなんだ 』と改めて学んだ出来事

1. 自己紹介

 こんにちは。
 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている37歳の会社員です。技術系会社員の傍ら、作家活動をしており、『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。

 本日は、私の趣味であるビールを飲みながら、日々学んでいることについて『 ブログ 』を書きましたので、その御報告をいたします。


2. 【 ビール飲みつつブログを書く 】 『 辛い時こそ、一歩ずつ進んでいる様子が見えると、前を向けるのかな 』と学んだ出来事

 前回は、週に一度の休刊日ということで、日頃の中国生活をご報告する『 今週のマガジン 』をさせていただきました。こちらです。

  本日は、『 交流は学びの機会や気づきを作る一つのツールなんだ 』と改めて学んだことをブログにしておきたいと思います。

 上海ロックダウン下での日記のような内容ですので、温かい目で一読いただけますと幸いです(笑)。

■ 少しずつ良い方向に?

 何回かに渡って色々と上海ロックダウンの数字情報(感染者数など)を書いてきましたが、そろそろ飽きてくる方もおられると思いますので、ざっと御説明いたしますと、上海市中からの無症状含む感染者は最近はゼロ、あるいは数人続きで、隔離施設から発生している感染者も日に日に減っております。

 これだけロックダウンをしたのですから、逆に減っていないとロックダウン真っ只中の市民から怒りの声が止まらないと思います(苦笑)。
 
 とはいえ、工場やオフィスなどの再開指針も2回にわたって発表されてきましたし、日本から中国への輸送も再開され始めてきたようですので、良い方向には向かっていることと思います。

#そう信じています

 今後は、想像するに、仕事エリアの再開、病院等の公共施設の再開、飲食店、スーパーなどの再開が段階的に行われ、最後は地下鉄などのインフラが再開し…といった流れで解除に向かっていくことでしょう。

#そう信じています

#心の底から

 ちなみに、私の住むマンション小区(団地のようなエリア)も、管理区分が少し優しくなり、『 部屋から出てもOK、小区から出たらOUT 』という規定になりました。

 また、晴れて生活必需品以外も注文OKになり(そんな雰囲気になり)、ビールなども調達してよさそうな空気感になってきました。

#朗報

 もちろん、このような状況が上海全域に有る訳ではないので、以前として厳しく管理されているエリアもあるかと思いますが、総じて、ピーク時よりは状況は緩和され始めてきているものと思います。

■ “ 交流 ”による気づき

 そんな状況も相まみえ、少しずつ上海に“ 交流 ”が復活してきました。もちろん、同じ小区内に限った話(会えるのがそもそも小区内の人しかいないので)だったり、オンラインを活用した交流だったりですが。それでも少しずつ皆が誰かと交流をし始めている様子は垣間見えます。

 かく言う私も同じです。オンラインでの飲み会やら、近況報告やらをしてみています。

 すると、何となくこういうことなのかな、と思ったことが有りまして、それが今日のタイトルの『 やっぱり交流は、学びの機会や気づきを得るために重要なんだ 』ということです。

 どういうことかと言いますと、交流をしていると、

・ 最近こんなことを始めてみた!(料理とか)

・ 最近、この趣味がすこぶる進んでいて…(トレーニングとか)

・ 本をすっごい読んでる!

といった、新しい挑戦や色々な活動をしている様子を耳にするのです。そしてそれを聞いていると、『 やばい、負けてられない… 』といった気持ちになれるのです。

 一方で、、、

・ なかなかぼーっとしちゃうんだよね

・ 気力がわかないなあ…

といった方々もチラホラと。もちろん個人の自由なのでどういった考えでも問題無いとは思いますが、こういう様子を見ていると、ロックダウンで大きく差がつきそうな印象を抱きました。。。

 少し話がそれましたが、ここで言いたいこととしては、オンラインでも“ 交流 ”できたことによって、“ こういう状況を知れたこと ”が何よりも大きかったと思います。知れたことで、周囲の中での自分の位置も気づきましたし、何をすべきかの気付きも得ました。そして、自分も頑張ろう!と、新たな学びの機会を得たと思います。

 こういった面で、“ 交流 ”というのは、非常に重要なアクションなんだなと、改めて認識した、ロックダウンの昼下がりなのでした。

#交流はいまも得意ではない

#だけどやります

#そう言い聞かす


 以上、今週もお疲れ様でした!

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

3.【 ビールの御紹介 】

#ビールのデザインは素晴らしい

 ビール、買えるようになりました!(こちらのお写真は過去のビールです)。ちなみに、ハイネケン500mlを24本買いました。酔いたいと思います(笑)。



 以上、今週もお疲れ様でした!

 今後ともよろしくお願いいたします!

頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。