見出し画像

【 今週の中国生活 】 週に1度の写真マガジン

1. 自己紹介

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている37歳の会社員です。『 制約の中でこそ 面白いことを 』をモットーに、技術系会社員の傍ら、画家活動をしており、『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。

 今回は海外駐在生活の様子を『 写真マガジン 』として御紹介いたします。

#記事が1日遅れてしまいました


2. 休肝日は、普段の様子を紹介する『 写真マガジン 』をしています。

 前回は、休日の芸術活動の様子をご報告をさせていただきました。

 今回は、毎週火曜日(時には水曜日)の『 休肝日 』の活動、『 写真マガジン 』を御報告いたします。本活動の内容としては、せっかく中国で生活していて、中国でビールを沢山飲んで、沢山絵を描いているので、

『 いつもビールを飲んでいる場所・環境・文化を御紹介できないか? 』

という考えのもと、始めていることです。

 普段は『 ビールと絵が中心 』なので、休肝日は『 それらを取り巻く環境が中心 』というイメージです。

 ということで、毎週火曜日の『 写真マガジン 』です。


3. 写真マガジン『 今週の中国生活 』

 一枚目はこちらです。

 どうですか、オシャレじゃないですか?カフェラテにカヌレ、です。初めて食べました、カヌレ。。

#カヌレっていったい何なのか

#カリジュワな感じでチョコが出てきました

 そんなカヌレの話はそこそこにしておいて(笑)、そもそもここのカフェ、オシャレすぎました。ここはフランス租界にある『 武康大楼 』という観光スポットの目の前のカフェです。

 このフランス租界というのがポイントで、" フランス "とつくだけあって、このエリアの建物はみんなオシャレです。アールデコ風?、な感じです。街を歩いて、建物をただ見るだけでも楽しいんです。

 余談になりますが、この武康大楼、実は私と妻にとって、" 思い出の地 "なんです。中国赴任が決まり、日本で中国語を勉強しようと、中国の映画を観ていたのですが、その舞台になったエリアこそ、このフランス租界で、主人公が住んでいたマンションは武康大楼だったのです。その映画の舞台が目の前に広がった2019年、なんか感動しました。。

#ここが私のアナザースカイ

 脱線しました(笑)。そんな思い出もいっぱい、オシャレな建物いっぱいのオシャレエリア、武康大楼。オシャレなカフェもありますので、ぜひ一度お越しください。

#上海ロックダウン後に

 二枚目はこちらです。

 中国は" ニンニク大国 "だと私は考えます。お昼からふつーにニンニク盛り盛りのおかずで、白米をかきこんでいます。ニンニクの食べ方も、焼く、煮るに加え、" 生 "もあります。。

 そんな中、ニンニクにはそこまで強くない私ですが、好きなメニューもあります。それがこのお写真、『 ナスのニンニク焼き 』です。ナスの上にこれでもか!、とニンニクが乗せられて運ばれてきます。

 後々食べて、胃のムカムカや匂いに悩まされますが、これ、びっくりするくらい美味しいです。あっという間に食べてしまいます。

 中のナスがニンニクエキスを吸ってトロトロになって蒸され、お米にも、お酒にも、とても合うんです。味付けも、麺つゆ+ごま油な感覚で、非常に食べやすいです。

 …と、上海ロックダウンでナスが全然買えていないので、なかなかこの料理をつくることができないのですが、もしゲットできた暁には、一度作ってみたいと思います。

 

 以上、【 今週の中国生活 】でした!

 今後ともよろしくお願いします!

頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。