見出し画像

【 今週の中国生活 】 週に1度の写真マガジン

1. 自己紹介

 こんにちは。

 日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている37歳の会社員です。『 制約の中でこそ 面白いことを 』をモットーに、技術系会社員の傍ら、画家活動をしており、『 タイの小学校と塗り絵授業 』や、『 インドネシアのボードパーク建設にアートで支援 』など行っております。

 今回は海外駐在生活の様子を『 写真マガジン 』として御紹介いたします。

#記事が1日遅れてしまいました


2. 休肝日は、普段の様子を紹介する『 写真マガジン 』をしています。

 前回は、休日の芸術活動の様子をご報告をさせていただきました。

 今回は、毎週火曜日(時には水曜日)の『 休肝日 』の活動、『 写真マガジン 』を御報告いたします。本活動の内容としては、せっかく中国で生活していて、中国でビールを沢山飲んで、沢山絵を描いているので、

『 いつもビールを飲んでいる場所・環境・文化を御紹介できないか? 』

という考えのもと、始めていることです。

 普段は『 ビールと絵が中心 』なので、休肝日は『 それらを取り巻く環境が中心 』というイメージです。

 ということで、毎週火曜日の『 写真マガジン 』です。


3. 写真マガジン『 今週の中国生活 』

 一枚目はこちらです。

 ロックダウン前の2月、4~5月に計画している絵の展示(結局はロックダウン延期ですね(笑))の打合せも兼ね、コメダ珈琲に行きました。以前、“ シロノワール ”の御写真を投稿しましたが、実はこんなものも食べていました。。。というか、シロノワールは妻が食べ、実は私はこのガッツリ系サンドを食べていたのです。

『 味噌カツサンド 』

 さすが名古屋発祥の名店なだけに、“ 味噌カツ ”ときましたか。あの甘辛ダレの味噌ソースのやーつですね。

#あまっからい

 『 味噌カツを千切りキャベツと共にパンに挟み込むなんて…いや、絶対美味しいし。。。 』

という心の声には逆らえず、オーダーいたしました。結果、もう絶句するくらい美味しかったです。貪り食いましたね(笑)。想像通り、美味しかったです。文句なしです、また頼みたくなる、そんな中毒性のあるお味でした。

 ちなみに、以前名古屋に行った際、矢場とんで味噌カツを食べましたが、『 うお!結構あまっからいな… 』と感じた記憶があります。

 一方で、サンドは、適度に塗られた味噌タレがパンにしみこみ、しょっぱさも無く、本当に美味しかったです。味噌カツがお好きな方、オススメでございます。

 …というか、全然中国、上海に関する情報じゃなかったですね、お許しください(笑)

 二枚目はこちらです。

これは少し中国っぽいです。自動お会計システムのご紹介です。

 いまや日本にも普及しているシステムと聞いていますが、私の知る限り、いち早く中国で導入されていたようなきがします。この御写真はユニクロですが、真っ先にGUで。

 というのも、中国はアイデア出しからプロトタイプ制作、テストまで、物凄い速度で実施してきます。そしてテストでは、テストなので当たり前ですが、不具合もちらほら出ます。それでもすごい速度で市場投入・市場テストをしてきます。

#ある中国自動車メーカーはコロナ下でマスク量産を7日で達成した

 この自動お会計システムもそのような形で、GUでまず先行導入されたのではないか、そしてその後ユニクロに展開したのでは?、と妄想しておりました。GUのほうが若者が多いですし、中国人は新しいもの好きなので、こういうシステムに中国の若者は直感的に慣れていける可能性がありますので。

 そんなこんなで、テスト導入なのかなあ、と思いつつも、じーっと見ていたら一度もトラブルもなく、すんなりみんな買い物をしておりました。さすが天下のユニクロです、本当に尊敬します。

#いつもありがとう

#ユニクロヘビーユーザー

 

 以上、【 今週の中国生活 】でした!

 今後ともよろしくお願いします!

頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。