見出し画像

伊勢丹新宿で行った参加型ライブペイントで制作した絵、展示(常設)場所が決まりました!

= 自己紹介 =

技術系会社員をしながら、アート活動や塗り絵本を世界の子供たちに届ける活動をしております、KENTA AOKIと申します。

これまでに、「インドネシア、タイ、日本の幼稚園や学校で塗り絵授業」を行ったり、「上海日本総領事館・上海伊勢丹との協賛で塗り絵ワークショップ」を行ったり、「アメリカのギャラリーコンペで年間6件受賞」をしたり、そんな活動を行っております。

本日は、『 伊勢丹新宿で行った参加型ライブペイントで制作した絵、展示(常設)場所が決まりました!』という進捗報告でございます。

悩みに悩んでいた一件が、素敵な形になりました!


= 新宿伊勢丹でのライブペイントで制作した絵の展示場所、決定! =

9月4日~9月9日、新宿伊勢丹6Fの催事で" 全員参加型ライブペイント "のイベントを行い、このような下絵が、ご来場者様、伊勢丹新宿スタッフ、自身の知人のご協力により、まるで" 原宿 "な伊勢丹新宿が完成しました。

Before↓

After↓

横1600mm✖️縦1100mm、まあまあ巨大です 笑

それで本日は、かねてより悩んでおりました、こちらの絵の展示場所(ゆくえ)について、ついに決定しましたので、ご報告いたします。

結論、展示場所は…

" 伊勢丹新宿の店長室 "

に決まりました!

まさかの、" 店長室 "です!驚きをかくせません。そして、お客様やアーティスト、みんなで制作した伊勢丹新宿の絵が、そのお店の店長室に飾られる、というのが何より嬉しいです。これ以上ない場所への展示になったと感じております。


= どうやって決まったの? =

それで、おそらくみなさん気になるであろう、『 店長室展示に至るまでのエピソード 』なんですが、これはもう、

" 運 "

以外ありませんでした(苦笑)。

どういうことかと申しますと、もちろんかねてから『 どこか伊勢丹にまつわる場所に飾れないか… 』とは考えておりましたが、そうそう展示場所が決まる訳はなく、決まらないまま、イベントが開催されました。

『 やっぱり場所ないかな、難しいよなぁ 』と思いながら、塗り絵イベントをスタートさせた訳ですが、ここであるイベントが起きました。

実は今回の催事、約200名のアーティストさんの展示では、展示だけでなく、コンペ形式にもなっており、" 各種賞が用意されている "、そんな展示でした。この賞の一つに…

" 伊勢丹新宿店長賞 "

がありました。そして、この賞を決めるため、会場に店長さんが来訪されていたようなんです。

なんとなく話が見えてきましたよね?(笑)

そうです、この鑑賞の最中に、自分のイベントの絵に目が止まったようで…

店長:『 この絵はイベントの後どうなるの? 』

スタッフ:『 飾る場所がなくて…探してます。 』

店長:『 店長室はどうか? 』

スタッフ:『 ぜひお願いします! 』

…と、なったみたいなんです。ほんと、最後の最後に奇跡が起きました。何があるか分からないものですね、ほんとに。


= 追ってみます =

本日はこのあたりでブログを終わらせて頂きますが、今週20日、実際に店長室に絵が飾られることになります。実際問題、なかなか普通には観に行けない場所だったりもしますので、どんな感じで飾られたか、などを、今後もnoteで報告していければと思っています。

一体どんな感じで飾られるのか、今後どんな方がこの作品を観てくれるのか、乞うご期待でございます。


= ちなみに… =

さて、伊勢丹新宿のイベントはこれでひと段落しましたが、実は早くも次のイベントの準備が始まっております。場所は…

" 横浜ビール UMAYA "

です。


このお話はまた来週。ひとまず、10月20日、ご予定を開けておいて頂けますと幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。