見出し画像

【 日本の記念日365 】12月8日は日刊新聞創刊の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 12月8日:日刊新聞創刊の日 =

*新聞デザインのシャツでコスプレ。支援型NFT、販売しております。よろしくお願いいたします。

「日刊新聞創刊の日」は、日本で初めての日刊新聞「横浜毎日新聞」が創刊された1871年12月8日を記念して制定された日本の記念日です. 「横浜毎日新聞」は、神奈川県知事が中心となり、横浜商人の出資によって創刊されました. 当時の日本では、新聞は週刊紙が主流でしたが、横浜毎日新聞は日刊紙として創刊され、その後、日本全国に広がっていきました. この日は、新聞の普及に貢献した「横浜毎日新聞」の創刊を記念し、新聞の重要性を再認識する日として、毎年12月8日に記念行事が行われています.


"Nikkan Shimbun First Publication Day" is a commemorative day in Japan established to commemorate December 8, 1871, when the first daily newspaper in Japan, the Yokohama Mainichi Shimbun, was founded. The "Yokohama Mainichi Shimbun" was founded by the Governor of Kanagawa Prefecture and funded by Yokohama merchants. In Japan at that time, newspapers were mainly weekly newspapers, but the Yokohama Mainichi Shimbun was founded as a daily newspaper and then spread throughout Japan. On this day, a commemorative event is held on December 8 every year to commemorate the founding of the Yokohama Mainichi Shimbun, which contributed to the spread of newspapers, and to reaffirm the importance of newspapers.


“日刊新闻首次出版日”是日本为纪念1871年12月8日日本第一份日报《横滨每日新闻》创刊而设立的纪念日。《横滨每日新闻》由神奈川县知事创办,由横滨商人资助。 在当时的日本,报纸主要是周报,但《横滨每日新闻》是作为日报创办的,然后传播到日本各地。 每年的12月8日,都会在这一天举行纪念活动,以纪念为报纸传播做出贡献的横滨每日新闻的成立,并重申报纸的重要性。


P.S.

これはnoteにも活かせそうです!


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。