見出し画像

【 日本の記念日365 】 10月13日は国際防災の日

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。


= 小ネタ =

実を言えば…

この投稿は、いつも中国語と英語のオンラインレッスンを受ける際、フリートークで使っている“ 小ネタ ”でもあります。

毎週1回30分~1時間、各国の先生とフリートークをしているのですが、正直、ネタが少なく、会話をもたせるのが大変で、こういうのが地味に助かっています。

ということで、ぜひ同じ境遇でお悩みの方は、また、ちょっと小ネタが欲しい方は、こちらの投稿、ご活用ください。この文を読むだけ(リーディング)でも語学の勉強になるかもしれません。

では、ご覧ください!


= 10月13日:国際防災の日 =

「国際防災の日」は、国連が定めた記念日で、毎年10月13日に行われます。この日は、自然災害や人災から人々を守るために、国際的な協力を促進することを目的としています。地震、洪水、台風、火山噴火などの自然災害や、テロや戦争などの人災から人々を守るために、各国で様々な取り組みが行われています。1 この日は、防災意識を高めるための啓発活動や防災訓練などが行われます。2 また、「国際防災戦略」が採択された2005年以降は、「世界減災会議」が開催されるようになりました。


International Day for Disaster Risk Reduction is a commemorative day designated by the United Nations and is held on October 13 every year. The day aims to promote international cooperation to protect people from natural and man-made disasters. Various efforts are being made in each country to protect people from natural disasters such as earthquakes, floods, typhoons, and volcanic eruptions, as well as man-made disasters such as terrorism and war. On this day, awareness-raising activities and disaster prevention drills are held to raise disaster prevention awareness. In addition, since 2005, when the International Strategy for Disaster Risk Reduction was adopted, the World Conference on Disaster Mitigation has been held.


国际减少灾害风险日是联合国指定的纪念日,每年10月13日举行。 该国际日旨在促进国际合作,保护人们免受自然和人为灾害的侵害。 各国都在努力保护人们免受地震、洪水、台风和火山爆发等自然灾害以及恐怖主义和战争等人为灾害的影响。 在这一天,举办提高认识的活动和防灾演习,以提高防灾意识。 此外,自2005年通过《国际减少灾害风险战略》以来,举行了世界减灾会议。


P.S.

こういうのは絶対あったほうが良いですよね。備えあれば憂いなしです。

 



頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。