見出し画像

台湾人の文通相手と福岡写真旅行に


旅のきっかけ

いろいろごたごたに巻き込まれ絶賛人間不信中の私ですが。最近、細々と続けている国際文通の台湾人の女の子が福岡旅行すると2週前に言い出し先週行ってきましたよ。先週はまだ人に会えるレベルだったのです。
はぁ。断る選択肢を選べばたぶん二度と連絡はない。だからいく。でも深く人間関係をもつのはやだなぁ…という難題抱えてたんです。

この旅の裏テーマはは川口クルド人問題や浦和の関東大災害の朝鮮人虐殺事件でした。ちなみに僕が思い入れをいれていることについてはこのエントリみるとわかります。

で、この時福岡文学館で伊藤野枝の震災殺害事件100周年ということで出身地だった関係で特別展がおこなわれているようでそっちも行くことにしました。別に僕はアナーキストじゃないんです。でも、wikipediaみるとわかるけど、大杉栄と伊藤野枝って妙な人間的な魅力があるんです。
美は乱調にありで寂聴さんがテーマにしたのわかる気がします。寂聴さん絶対に好きそうだもん。もしくは渡辺淳一とかも好きそう。

姫は言った、お主は福岡に来る気はあるか?

姫について紹介させてください。アラサー台湾人カメラ女子。ジム好き。普段使いのカメラはKodak Brownie Six-20 Model C。40年代やん!?

Kodak Brownie Six-20 Model C

ちなみに僕は最近までnikonのFM3aユーザーでしたが落下破損しなくなりました。でしょうがないので今はCANON FTbとFTつかってます。 

CANON FTと放射性がでてると言われるアトムレンズセット

で、手紙には心象風景的な結構な面白い写真がついてくる。
まぁ、最近は私は旅は普通にコンデジかマイクロフォーサーズです。
軽くて優秀。

性格は中華猫です。

性格は中華民族系典型的な血です。気分が良ければ近寄ってくるし、返事がしばらくこないこともザラ。でもその割にこっちが何も送れないとかまえってくるわけですよ。
中華系は韓国系の束縛系とは違うしイタリア系の自己肯定感高杉さと美とも違う、まぁ扱いが難しいタイプではあります。ちなみに日本人と比べたことないっす。日本人と付き合ったことないんで。
個人的は東欧系の距離感が好きです。

で、彼女は福岡に行くけど東京在住のお前来るか?とメールが来ました。で、僕に選択肢あったんですかね?
たぶん行かなかったら一生返信ないでしょうよ。関係終了を意味します。だから行くという選択肢以外ないんです。
その時点で顔しらず…
賭けです。ギャンブラーですね。

トラウマの福岡

で、僕は福岡行きを決めるわけです。僕には数年前福岡の大学院留学生と遠距離恋愛してたことがあり。行きなれているのです。むしろ行ったことがない宮崎とかが良かった。
その元カノもギャング系のお嬢様で気性は普通なんだけどキレると怖い系の方でした。お父さん売春宿と金貸しやって弟はなんだかよくわからん商売で毎年Audiの新車とかランクルとか買い換えてたりする大学生。
で、愛人さんに血の繋がったお姉さんがいたりえぐい環境でした。

で、数年ぶりのトラウマの福岡なわけですよ直前の航空券高いので地元から圧倒的にアクセスの悪い成田のjet starでいくことにしました。
で、帰りはANAの今週のトクたびマイルで福岡羽田が出ることを祈り無事祈りは通じ僕の旅は始まったのです。宿付きで22000円+4500マイル。

裏テーマ流れ始める

で、裏テーマが行きの高速バスで流れ始めます。なんか妙に罵倒して自分はクルド人でも法を守って入ってルールに乗っ取ってるなら擁護するよって言ってたら、日本人差別主義者だ、こいつは偽善者だ、クリスチャンなんて信用できない、過去ツイート漁れって言ってるやつがいるんですよね。さすがに人格とか経歴に対して言われるのはムッとするしブロックしてにげたwっていわれるのやだし、結局偽善者じゃねえかって言われるの嫌だったのでちょっとだけ対決モードです。ちゃんと俺はお前らとは違うって言うのだけははっきりさせたい。

初LCCと成田第三ターミナル

成田第三ターミナル

ターミナルの内装って空港会社がやるんですかね?ちょっとショボい。
で、飛行機はUSB充電もできるし、一瞬で睡魔に教われ評価不能です。
あと男性のCAさんやん!今おるんやなぁ。超絶嬉しい。ワイのパッパもそうだったんやで!

そこにとまっておればいいものを

飛行機で福岡空港についた。

お前誰や!

ところでメールがきてた。今博多におってこれから大宰府だと!?
お前は逃亡中か!

太宰へ行くレトロ感ある電車

謎の場所写真でなんとなくお互いの場所を推測しあい

姫より頂きし写真


天満宮

で、幾度かのすれ違いを経て本殿出会おうということになりお参りして、待つこと数分。てこてこと女の子がバッグと短パンで判別して向こうからよってきたぞ…
てか、美人やん。そして韓国ぽいファッションでボディラインがすげぇ…
台湾女優でいうと許萌希的な目つきで、セミロング?もうちょいアクティブ路線より。というかんじ。

で、はじめまして〜という感じ。お互いにある程度英語ベースでこっちが伝えきれない時は中国語も使い。
ニュアンスがわからない時は翻訳ソフト。

許萌希 モンシー

で、中国語のお決まりの你吃饭了吗?(めしくった?)とかから会話が始まり、うんまじ、饿死了(腹減って死にそうとか…)冗談をいいつつ。で、これお土産です!って袋くれた。
最近外人モード忘れてたので袋をいただいてそのままあるきだす。
飯を探すんだけど、梅が枝餅はあれどなんか良さげな店はあんまりないので自己紹介しながら天神に帰ることに。

外国人とデートするときの基本的マナー

で、電車の中で彼女がひとつの疑問を出す。
「お土産あけないの?」
日本的精神で忘れとった!土産はもらったらすぐに袋から出す!これ基本マナー!彼女に日本の癖で悪意はないんだということをはなしつつ、なんで日本人がお土産受け取ってもすぐ開けないのかを説明する。
で、あけていい?って一応日本人的な謙虚さアピールして大袈裟に喜ぶ!!間違ってもどうでもいい感じにしない。相手のしてくれることはスペシャルなんだって見せるのとっても重要。

で、お互いの自己紹介を英語と中国語混ぜて、だいたいの話してくのですが、で、ここで外国人と恋愛したことないとわかりずらいけど、会社の名前より大事なのは個人の歴史と価値観とたっぷりのユーモア。
仕事聞かれて会社名いうよりも何をやっているか?とかのほうが重要なの。でもその前に1回ボケた方がいいのです。
僕の場合なにやってんの?前に聞いたっけって聞かれたら真顔で中共间谍(中国共産党のスパイです)とかまぁ余裕見せてなんぼです。
むしろ黙ってて理解しあえるなんてあまいことはないんで常にボケたりジョーク言って笑わせるのとっても大事。
で、基本の主導権はきみにあるよーって思わせるのもだいじ。

で、天神の店も結構混んでたんで居酒屋的なお店で定食食べることに。
で、なんとなくだけど相手も気を許し始めたけどまだスマホ見てるなぁって気にしつつ。(ようはまだ本心だしてないなぁと判断)

応用編 中華娘対策

昼飯さらっと奢んですが。まぁ中華圏だと一人が全員をおごりおごられなので伝票の奪い合いがおこることがしばしばその時はなんでもいいんで理由つけておごるのがセオリー
多分彼女の僕に対する親近感はこの時ぐっと来た気がする。まさかドライで別会計の日本でレジ前チキンレース仕掛けてくるとはおもってないんだろうし驚いたようである。
ちなみにこの時は君は旅行者で僕は日本人だよとかの論理でした。で、そこで会話を止めないでちゃんと台湾行ったら君が奢るんだよって次回もアピールしつつ、めっちゃ高い店でね。ってジョークで落とした。

で、大濠公園ぶらぶらしてジョーク言ったり文化の話したり、ミンミンセミがミンミンセミっていう日本人ならあたりまえのはなしや借景みたいな結構詳しい日本文化紹介なんかもします。

で、雷鳴ってきたのでホテルにチェックインしていい?と聞いて相手の同意で動いた。チェックインしたいではなく、していい?がポイント。
最終的に主導権は君にあるよって示すようにしてる。

で、ホテルですがロビーで待たせて深い関係にならない調整はしました。別に性欲目的じゃないですってのはちゃんと示しとかないとダメだと思う。押せばなんとかなったかもしれないけど、相手には相手の文化やリズムがあるのでその辺は結構真面目。

でも恩義感じてくれて日本式で割り勘やりたいと言えばひくときはひいた。
疲れたからスタバでコーヒー飲もうって話になってここはちゃんと私の分は私が払うって言ったから。で、両者が財布出してる状態でジャイアン理論で君は君の分を支払うし、君は僕の分も払うとかまぁまったく思ってないことも言ってました。

 ラーメン食べたい姫にラーメンをたべるわけです。ただまだ夜浅めなのでガチ系の飲んだあとによるような博多ラーメンが開いておらずちょい違う感じのアゴだし系のラーメンになりました。
ちょっと彼女に面白いことを体験してほしいので中華知識を応用しつつ餃子を追加。だって中華圏って餃子は主食なので麺類と一緒に食べないはず。
で、怪訝な顔で揚げ餃子を頬張る姫。一個食べたら箸止まらねぇでやんの笑
で、日本式の分割払いを求めたので、こっちの分と餃子代だけだして、むこうは冷やしラーメン代だけですむようにしました。さすが下僕。
お互いにそこまでお酒がすきじゃないのとたぶん飲んだらお互いにリミッター外れる恐れがあったので自制。

写真デートの終わりに

ここら辺で彼女のiphoneバッテリーがきついのでで、彼女を博多のヨドバシカメラまで送り届けないと繁華街で迷子でナンパにまきこまれたらやだなぁとしっかり下僕モード発動、ここら辺は外国人女子なれてるんで安心安全です。

で、ヨドバシで買い物するからもういいよって話になり解散しようとしたら軽いハグと日本語でありがとうございます!楽しかったです!といただきました。いえぇい!

結局今まで外国人女性と付き合ってわかったこと

  • 常に相手の文化に対してリスペクトと生活知識は重要。

  • 主導権をなるべく握らせてあげる余裕も重要

  • で、楽しんでるのはちゃんとアピール

自分そんなに美形じゃないけど今までまぁ外国女子からそこそこモテてきたのは相手にリスペクト示してきたからなんだろうなぁと。

夜の天神ってわちゃわちゃしとる


で、本屋で。

で、帰り道にジュンク堂で微妙に3冊買って帰りました。

  • イラク水滸伝

  • ブッダ最後の旅. 大パリニッバーナ経

  • 帝国主義論

僕は一つの事実にぶち当たるわけです。どこの旅行行っても常に本屋と古本屋ばっかり。で鬱になってました。
で、飲みもせずホテルの部屋で本を読む。日常やん… ラグビー日本対チリ戦楽しみにしてたけど小さいテレビだと興味も起きず、ただひたすら本を読む、前半、具智元がレイトタックルくらったあたりで記憶がない。

翌日は自由日

チェックアウトして博多かどっかでブランチでもしようときめて朝gdgd
で調べてると行きたかった文学館閉まってるし県立美術館もしまっとる!もうすぐに帰りたくなりました。
やっとるの福岡アジア美術館!?まあいい。いってみる。

その辺りでネットで変に日本人差別主義者とヒロイズムによってるスペルマ垂らしたオナニー野郎って呼ばれ、完全にキレた。じゃあやってみろやと煽りかえし。今日乗る飛行機の時間と服装と特徴的な色のバッグの写真をだして、そんなに人ができるわけないというなら殴ってみろよ、その代わり実名出してネット中継してくれやって宣言。完全無抵抗でやってやるよっていって、ちゃんとアプリの航空券のスクショも出した。
通り道の福岡の福岡カテドラル 大名町教会で無抵抗でいくんでそこんとこ御配慮くださいと祈る。あと僕はひきませんって祈った。
献金箱ないんで不要葉書の箱に献金して、ちょっとだけ落ち着くまでぼっーっとしてた。


こういうのすきなのよ

福岡アジア美術館で韓国の現代美術をみて、現美はいいなぁ。ちょっと既視感あるのおおかったけどさ。まんまジャスパージョーンズとかマークロスコとか、作家としてどうなの?って思うよ。
現美の作品って似たの多いよね。やれること少ないんだけどさ。

博多駅地下街で石蔵 DEITOS店で鯛めしくう。

これやばい安いし旨い

1200円で安いし旨いし多いし!めっちゃ良かった。明太子といわし明太GET、そして丸善書店で同じ過ちを繰り返した自分に憂鬱になりつつ福岡空港へ。で、空港でばらちらしかってで、スタバで粘り本を読み終え、時間になったら。飛行機乗ってかえった。10分遅延。


空港のこの感じ好き

帰りのANAは乱気流でめっちゃ揺れた。LCCと違ってドリンクオーダーがまわってきたんだけど、でっかくてまんまるでちょっと愛嬌ある感じ。近所のおばちゃん感がある。で、スープ頼んだ瞬間にめっちゃ揺れて一瞬サービスとめてくれた、でちょっと雑談、うちのマッマ○○期なんすよーっていうとおばちゃん笑顔。でパッパは敵対企業っていうと。へーそんな人もいるんですねぇと雑談。ANA男性CAとらないもんね。

殴られるかなぁと…

結局のところ


飛行機で羽田空港に着く。で、日本人差別だーって叫んでた子は結局いなかった。(´・c_・`)

福岡空港で明太子のじゃがりこ一応買ってたのに…

まだ色々言ってたけどなんにもできないこなのはわかったのでブロック。なーんだつまんねぇの。こっちは覚悟見せたのにそっちは遠くから石投げてダッシュで逃げるとかだせんじゃ。

で、福岡の旅は終わった。

旅は終わり、次はどこへ?

 けど姫から毎日大量のメールがくるようになった。
 ツンデレってこういうのをいうのね。

でも踏み込むの怖いのよねぇ。だから相手がそこら辺を察してくれることを祈ってる。

ちなみにイラン人の文通友達に自分さらしたけど来なかったって話したら危なすぎる。冷静なことが多いあんたがなんでってまじで心配された。うん。少し反省しとる。あとでかんがえるとやりすぎだと思う。

#わたしの旅行記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?