見出し画像

【おばちゃん東京に行く!その2】2023/11/06#044

2023/10/26(木)1日目「娘のボスとのランチ」

少し長くなってしまいましたが読んでくださると嬉しいです。

ランチの前にボスとの出会いをお話しします。
娘のボスと会うのは、去年9月と今回で2回目。
去年会ったのは、せっかくママが東京に来たからと
「ザ!東京!」って感じの
虎ノ門ヒルズ51階から夜景を眺めながらの食事に招待していただきました。

この時、9月の私の誕生日祝いと、娘の入籍祝いに、お揃いで「ニコライバーグマン」のフラワーボックスをいただきました。
田舎のおばちゃんの私は、
虎ノ門ヒルズって、、、
それで51階って、、、
どんなんなん???って、、、
気後れしていたんですが、ボスのホスピタリティで食事も夜景も楽しむことができたんです。

今では毎朝、玄関に飾ってあるフラワーボックスに話しかけ、ボスのパワーをもらって出社しているんです。

その後、去年の12月ごろから3ヶ月くらい娘の会社の(クリエイティブ会社)
仕事を副業したんです。
忙しい娘の仕事の切り出しでした。
いつも娘から仕事の話は聞いていたのですが、
副業をするにあたりイメージを掴むために実際の映像を見せてもらったんです。
話には聞いていたけれど、
想像の何倍もっていうか、
全然!想像できていなかった、、、
実際に見て感動したし、ドキドキしたし、何よりみんなが笑顔になる仕事だなって思ったんです。
そんな仕事に少しでも携わることができて嬉しかった。

その時から娘の会社のSlackに入っていて辞めた今も情報共有しているんです。
遠くにいるけど、会社の雰囲気を感じることができているんです。

写真や動画もいっぱいだから楽しいんです。
元々は、ボスのSNSに娘を見つけて喜んでいたのが始まりで、
ボスは、ママが見ているからと娘をのせてくれようとしてくれたりしていたんです。

また、今年のお正月に娘が、
私の夢だった「大谷山荘の露天風呂付き客室」をプレゼントしてくれた時も、

部屋に案内されたら係の方が「少々お待ちください。」と一度部屋を出ていき、
お盆にいっぱいの日本酒を持って戻って来たんです。

それが、ボスからのサプライズ!
娘も知らなかったサプライズ!

ボスの地元、東北の日本酒飲み比べセットです。

メッセージカード
感動のサプライズ!


も〜う!
嬉しくて!
だって考えてみてください。
個人情報の取り扱いが厳しい時代に
不審者って思われるかもしれないのに

「従業員がお母さんを連れて泊まりに行くから」と、
ボスが大谷山荘に事情を話し、
日本酒を送って準備してくれたことを考えると、、、
その気持ちがありがたくてありがたくて、、、
本当に嬉しかった!

娘と一緒に大切に美味しくいただきました。

そして、ボスとの出会いから1年!
今回、大変な繁忙期にもかかわらず時間をとってくださったランチ。
娘の働くオフィスのすぐ側、半分外の(テラス席)おしゃれなカフェでした。

長くなりましたが、、、
ここからランチです!ランチのお話です!

メニューはQRコードを読み取るやつ、、、
地元ではしたこともないやつ、、、
娘がチャチャッと読み込んでメニューを出す。
さすが!
手慣れてるぅ!

そんなことに感動しながらスマホでメニューをみる。
どれも、これも、いちいちオシャレでカッコいい!
あれも、これも、食べてみたいが、
小心者の田舎のおばちゃん、

初めての料理を頼んで上手く食べれなかったら嫌だなぁとか考えて、、、
無難にカレーにした。

運ばれてきたカレーは、
サラダ、ひじきの煮付けと、にんじんのしりしりがワンプレートになっていた。

カレーさえもオシャレな東京


オシャレなカフェで、、、
どうみても洋食のカフェで、、、
なのに、、、
付け合わせが、
ひじきの煮付けとにんじんのしりしり?

不思議には思ったが、東京ってそうなのかな?なんて勝手に思っていたら
この「ひじき」と「にんじん」が想像したのと違う味でビックリ!
ひじきの煮付けと思い口に入れた「ひじき」は酸っぱかった、、、
にんじんのしりしりと思い口に入れた「にんじん」は酸っぱかった、、、
んっ?
んん、、、

そうかっ!

これは鳥取でいうカレーに「らっきょう」の代わりなんだ!
「ひじき」と「にんじん」は東京でオシャレに生まれ変わっていたんだ!
らっきょう」の代わりだと分かるとスッキリして、
やっとカレーに集中できた。

頭の中でこんなことを考えていたが、
恥ずかしいので口には出さず、
東京のカレーを美味しく完食しました!

食後、オフィスに訪問して娘の同僚の方達にご挨拶。
(Slackでいつも見ている方達)

「いつもありがとうございます。これからも娘をよろしくお願いします。」
もう本当は大人の娘。
本当は私よりもしっかりしている娘。
こんなこと母親の私が言わなくても、ちゃんと人間関係を作れている娘。
それでも母は、お礼を伝えることしかできないから、、、
そんな全てをわかって、
忙しいのに挨拶させてくださった皆さん本当にありがとうございます。

カフェまで
わざわざ会いに来てくれた二人
後列 娘・おばちゃん・ボス


そして、今回はボスの住んでいる渋谷のマンションのゲストルームをとってくださって、そこで娘と2泊できたんです。

インバウンドの復活で東京のホテルどこも値上がりしていたから、
凄く助かったんです。

もの凄く助かったんですけど、、、
行ってびっくり!

タワマンを見て
田舎のおばちゃん
ギャルのテンションで大興奮


ボスのマンションは、渋谷の坂の上のタワーマンション!
ひぇ〜!
こんな高いの地元じゃないよぉ!
ホテルみたいにフロントがあるよ!
壁から水が流れてるよ!
いろんなとこにオシャレなソファや椅子があるよ!
オシャレなカフェがあるよ!
至る所に仕事できるスペースがるよ!
だけどキーを持ってないと入れない。
はあぁぁぁ〜!
田舎のおばちゃんは初めて見る世界にドキドキ興奮した。
いくらゲストルームがあったって、
従業員の家族のためにわざわざ申し込んでくれるなんて、、、ね!
こんな機会を与えてくれたボス本当に感謝です!

去年ボスに初めて会ってから、
私も誰かに何かしたいって思うようになった。

田舎のおばちゃんの私に何ができるか分からないけど、
人の役に立つこと!
人を喜ばすこと!

人を笑顔にすること!
私もやってみたいと思っています。
55歳のおばちゃんに影響を与えるボス最高!


ここまで読んでくださりありがとうございます。
次回、「仁美ちゃんと神田で立ち呑みのハシゴ!」投稿します!
良かったのぞいてくださいね。


仁美ちゃんとは!こちらをどうぞ!


この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?