見出し画像

間借り古本屋さん


open 6/12

独立系書店で働く書店員ふたりで新たに営む間借り古本屋さんが6/12にオープンします😌🌷

数日前に26歳を迎え、さらにいまの書店で働き始めて1年が経ち、ようやく生活のリズムが一定になり始めたころから漠然と打ち込める何かが欲しいな。いまの生活はとても楽しいけれど、なんとなく物足りない気がする。と思っていたところに同僚が間借りで古本屋さんをやらないかと誘ってくれた。同僚もひとりだったら勇気がないけれど、ということでお話をくれたとき、やるという選択肢以外なくて頭で考える間もなく、やりたいと口に出していた。

なにか壁にぶち当たったらそのとき考えればいい、という楽観的な考えで始まる挑戦。

名前はまだ決まっていません。
それも、運営する私たちふたりがオープンして実際にやってみて、ふっと心に浸透する気持ちだったり言葉が一致したときにちゃんとつけてあげようという考えに落ち着いたからです。

私たちらしくスローに健やかにお店を育んであげたい。

取り扱う古本については、ふたりを形成した本やそのときの趣味が全開に出ると思います。来るたびにジャンルが変わっていることも大いにあり得るので、ぜひそれも楽しみに足を運んでください🚶‍♀️👣

今はわからないことがわからない状態なので、オープン日はあたふたするかと思われます。ですがどんな人がやってるのかな?と様子を見に来るだけでも、お話をしに来るくらいの軽い感覚でも、見にきていただけたら嬉しいです◯

営業日、営業時間は月によって変動があるので、Instagramにて告知します。
遠方にお住まいの方も、ぜひチェックしてみてください。現役書店員として、本にまつわることも投稿するかもしれません👩🏻‍🦱📙


noteはこれまで通り、わたしの感情の整理の場、店番日記を続けていきます。
今日はちょっとした告知を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?