見出し画像

ソフトウェア開発者の7つの誤り その3

  • 私のコードは動く

  • 私のコードは常に機能する

  • 私のコードは規模に関係なく動く

  • ユーザーの不正入力がシステムを壊したのは私のせいではない

  • 後でリファクタリングしよう

  • ただの設定変更だ

  • それは私の分野ではない

私のコードは規模に関係なく動く

あなたは確かにテストをし、期待通りに動くことを確認しました
しかし本番環境にデプロイすると、予想外のレイテンシの長さになってしまうことがあります
それもそのはず、本番と同じようなデータ量やアクセス量の元でテストをしていないからです

一方でこの界隈では「早期の最適化を避けるべし」という格言もあるのですが、ここで言いたいのは「最適化すべし」っではなく「本番と同じ規模を考慮すべし」です

レイテンシの他にスループットでも同様の問題が発生するので注意しましょう

とはいえ開発中に本番スケールを完全に見越すのは無理なので、「私のコードは常に機能する」で話した監視を取り入れることで問題に対処すべきです

本番の規模を想定しましょう!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!