見出し画像

【後編】ブログ初心者へ『最強ライティング』攻略ロードマップ

割引あり

<注目>これだけは守ってください。本noteは『悪用厳禁』です。本noteはコピーライティングを完全攻略するために作られた「後編」もの。コピーライティングとは『心理学を応用し読み手を行動に導く文章術』のことをいいますが、つまり本noteさえ読めば”セールスせずに商品がバカスカ売れてしまう技術が”瞬く間に身につき、どんな人でも行動を起こさせることが可能になります。。だからこそ悪用に利用しないようにお願いします。約束できる方のみこの先をお読み下さい。約束できる方限定で、最後に特典もつけています…。

どうも、ぷさちです。
これまでにSNS運用の
noteを作ってきましたが今回は
『コピーライティング後編』です。

はじめに言っておきます。
ライティングの基本を
本気で書きました。

もうコピーライティングに関しては
初心者級なら完璧
だろ!
ってくらい詰め込んでます。

ブログ初心者でも
1回読むだけでは理解できる
内容に仕上げました。






さてさて。
それでは早速本題に…とその前に
突然ですが、皆さんに確認です。

『コピーライティング』って
知ってますか?

なぜこれを先に聞いたかというと、
知らない人も多いんじゃないかと思い。

コピーライティング自体は
昔から使われている手法ですが。

『今はもう古いものじゃないか?』
勘違いしている方も多いです。

コピーライティングのことを深く知らず
『知らなくても大丈夫』
と思っている方は非常に多いです。

こう言われて、
一瞬でもドキッとした方は
この先を見ることをお勧めします。
(ドキッとしてない人もみて下さい…)

断言しますが、
『今の時代だからこそ』
コピーライティングは必須です。

情報発信ビジネスにおいて
うまくいっている人は皆、
このテクニックを使っています。

インフルエンサーの方は
もう身に染み付いているので
当たり前のように使っています。

それだけ、文章力は大事なスキル。

もうこのスキルを使っていないなんて
野球で言ったら
グローブを持たずに守備をするようなもの。

スパイクを履かずに
サッカーの試合に出るようなものです。
(つまり情報発信には必須ということ)

だからこそ本noteにて
コピーライティングの基礎を
学んでいただければと思います。

目次
第0章:ライティングを勉強した奇
第7章:なぜパートでの文章の書き方
第8章:なにパートでの文章の書き方
第9章:どうやってパートの文章の書き方
第10章:いますぐパートの文章の書き方
第11章:画像の使い方
第12章:ターゲットを意識することが一番
第13章:実用的なテクニック集
第14章:『欲』に詳しくなれ、LF8とか?
第15章:赤ペン先生しちゃいます
P.S.




第0章:ライティングを勉強した奇跡

『ライティング語れるの?』
『何を実際に勉強してきたの?』
と思われる可能性もあるので、

ぷさちの自己紹介がてら、
どんな経緯で習得したのかを
説明しようと思いますね。

Twitter(𝕏)アカウントはこちら⬇️



詳しくはこちらをクリック➡️@pusa_log

簡単に経緯を紹介

34歳 個人ブログ(キャンプ系)開始
    個人ビジネスコンサル受講
   アフィリエイト・コンテンツ販売で収益化

36歳 生徒30名以上コンサル実施
    月収70万円達成
   ブログの仕組み化完成

37歳 Twitter(X)1万人フォロワー
    Instagram1万人フォロワー
公式LINE1000人

38歳 担当生徒100名以上、セミナー(年12回実施)
   Twitter(X) 2万フォロワー
    オンラインサロン開始
    月収150万円達成!!

現在はフリーランスで、
個人ビジネスコンサルタントと
コンテンツ販売にて生活しています。

その過程で、ブログやSNSの
ライティングを学んできました。
4年前に学び、今も学んでいます。

コピーライティングの実績としては
実際に広告を代筆したことはないですが

自身のリスト誘導記事やブログ記事で
公式ライン登録者さんを1000名
集めることができたり、

ライティングセミナーの集客も
1日で100人以上の参加者を
集うことに成功しました。
(ツイート”ポスト”も含めて…)

プロのコピーライターから直々に
教えていただいたので、
その知識をふんだんに公開しますね。

第1章〜第6章までは
【前編】を参考にしてください!



第7章:なぜパートでの文章の書き方

文章の冒頭は『なぜタイプ』向けの
文章をかくといいと思います。

ここを『なぜパート』といいます。

なぜパートはなぜタイプの人向け
ですが、なぜタイプの人は割と多い。

しかも直接的に
『欲』を刺激しやすいので、
かなりの力を入れて書いてください。


欲煽りの重要性

人間は基本的に欲求があって行動します。例えば三大欲求『食欲・睡眠欲・性欲』には逆らえないですよね。むしろ欲求がなければ動かないのです。なぜなら本能的に『動きたくない』という欲が働くから。その動きたくない欲に勝る欲を表現できれば動いてくれます。

なぜタイプの人は『動く理由』が
必要だと第3章で勉強しました。

その動く理由があるだけでは弱いので
場合によっては動きません。

確実に動かしたい、
文章を読ませたいなら、
『本能レベル』で動かすしかない。

つまり動いた先の未来や、
動かなかった先の未来を
イメージさせることが重要です。

ここで例を交えて、
欲の煽り方を説明します。

例題(英会話系の記事)

タイトル『【初心者必見】スキマ時間に毎日10分でできる英会話勉強法』

冒頭(得たい欲提示)

今回はスキマ時間にできる英会話の勉強法を伝授したいと思います。この勉強法を知るだけで、あなたは英会話初心者のレッテルを剥がすことができます。英語の勉強がより捗り、今までの2倍以上の速度で英会話が上達します。英語さえ話せれば明日からでも海外に飛び立てます。海外で通訳として仕事をしたいというあなたの夢を叶えられる上に、ニューヨークに移住して海外セレブのような生活を送ることが可能になります。在日する日本人のイケメン男性からも英会話がうまいことから付き合うきっかけとなり、ニューヨークで幸せな夫婦家庭を築くことができるでしょう。なんてことになりかねないほど、重要な勉強法をお伝えします。

冒頭(避けたい欲提示)

逆に、この勉強法すら知らないままでは、時間をかなり無駄にしてしまいます。1日10分の時間を無駄にすることになるので、1ヶ月で300時間、1年で3600時間も無駄にしてしまうということです。それだけ英会話の上達スピードが落ちることは目に見えてますし、最悪の場合上達しない自分に苛立ち、英会話ができるようになるという夢を捨ててしまうかもしれません。さらに挑戦しても結局続かない自分に対し悲観的になり『自分なんて…』と自らを責めてうつ病に…英会話の効率的な勉強方法を知らないだけで長期入院を強いられ、仕事も失い、ベッドから起き上がる気力すらなくなり…最悪歩行困難な状態になってしまう…なんてことまで考えられます。だからこそこの記事は最後まで見て欲しいのです。

※文字を見るのが大変であれば
黒太字の部分だけでも見てください。

やばくないですか…?
究極までに欲を煽ると
行動したくなりますよね?

いやむしろ、行動するしかない!
とまで思えるような書き方です。
(文章ってこれだから面白いです。)

ここで煽った欲は、
『得たい欲』『避けたい欲』
という、互いに拮抗する欲求です。

まあメリットとデメリット
みたいなものですね。
一応正式な意味を書いておきます。

『得たい欲』とは…

メリットの先のメリット。目標を達成することによって何が得られて、その先にどんないい未来があるのか。そのなりたいと思う未来への欲求のこと。

得たい欲は上の例題にて
黒太字の部分で表しています。
そんな未来になりたい人もいるはず。

『いいなあ…』と思ってもらうことが
この先を読み続ける理由になります。

避けたい欲とは…

基本的に得たい欲の逆。避けたい未来のこと。行動しなかった時に待ち受ける最悪の未来。

避けたい欲も黒太字で表しています。
嫌な未来ですよね、絶対に避けたい。
そんな未来を連想させていくのです。

以上が欲煽りの基本です。
この先の記事を見る理由だけだと
インパクトに欠け興味が引き出せない。

だからこそ欲も一緒に
煽ってあげてください。

1記事に得たい欲と避けたい欲は
2つとも表現しましょう!

合わせてイメージできる画像を
文章中に入れてあげるのもおすすめ。

画像があればさらに煽れますね!


第8章:なにパートでの文章の書き方

なぜタイプの人への文章なので
『証拠』『権威』の提示ですね。

ここはそんなに難しくありません。
記事のリード文に書かれてればOK。

先程の英会話の例で
今回も書いていこうと思います。

英会話記事なにパート

さらにこの勉強法はスタンフォード大学の研究でも明らかになっており、200名の英語初心者を対象とした研究で対照群と非対照群に優位な差が生じたとされています。この勉強法で私自身も2年間継続していますが、毎日少ない時間でも英会話スキルを向上させることができ、今では海外アスリートの通訳もこなせています。だからこそこの勉強法はお伝えしたいのです

とまあこんな感じです。
黒字の部分が根拠となる部分。

結構これに関しては
ハッキリしていますが、
ここまでの根拠がないという場合も

数字で表したり、
経験を細かく書いたら
根拠っぽくは表現できます。

今までの実績もさらけつつ、
他の人の証言も合わせると
結構信用できますよね?


第9章:どうやってパートでの文章の書き方

どうやってタイプの人には
『手順』を指示していきます。

どうやってパートは、
結論を先に出してから
順番を説明するのがいいかなと。

また英会話の例で解説します。

どうやってパート(英会話系)

ここから先は

8,485字 / 18画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?