見出し画像

自己紹介「ライター編」

神奈川県横浜市生まれ、全国津々浦々、タイ国バンコク育ち。2017年よりイギリス在住の40代ライター、パーリーメイです。

小学生のときに自宅の本棚にあった本田勝一『極限の民族-カナダ・エスキモー、ニューギニア高地人、アラビア遊牧民』に出逢って以来、一貫して異国の文化に興味があります。

「世の中にはこんなにも違った人たち(人種)がいるのか!」と衝撃を受けたときの気持ちは今でも忘れません。そのせいか高校では「Cross Cultural Communication」という科目を受講したり、大学では文化人類学を専攻し、図書館で各国の文献を読み漁ることが好きでした。

今回はそんな私が来英を機に「パーリーメイ」のペンネームでヨーロッパ、特にイギリスを中心とした現地の情報について発信・執筆してきた、代表的なものを「実績」としてまとめたいと思います。

情景が目に浮かぶようなリアルな描写を大切にし、ひとつのテーマを深掘りするのが得意です。また、正確な情報をお伝えすべく1記事1記事、全身全霊をささげ、毎回ていねいに執筆しております。

◾️実績
<イギリス文化>
NHK様『ちきゅうラジオ』:

<イギリス流行>
小学館様『@DIME』:

アルク様『ENGLISH JOURNAL』オンライン版:

<イギリス英語>
小学館様『BE-PAL』Web版:

<イギリス時事>
朝日新聞出版様『AERA』紙版、電子版(現地情報提供):

<イギリス食>
小学館様『BE-PAL』Web版:

<イギリス酒>
ダイヤモンド社様『DIAMOND online』2次配信:

<イギリス生活コラム>
アルタビスタライズ様『英語の達人』:(含む『docomo』『TRILL』『SmartNews』への外部配信)

<海外観光>
小学館様『サライ.jp』:

地球の歩き方様『ニュース&レポート』:

『aruco 37 ポルトガル 2020年~2021年版』関連記事:

<海外アウトドア>
小学館様『BE-PAL』Web版:

<海外アート>
地球の歩き方様『ニュース&レポート』:

などなど、今後もここイギリスより現地ナマ情報を元に、みなさんにとって役立ち、ワクワクする記事を引き続き執筆していきたいと思います。

いつもご愛読くださる皆様、ありがとうございます。とても励みになりますのでこれからもお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

こちらでもフォローして頂ければ大変嬉しいです! 【Instagram】https://www.instagram.com/surreymay_calligraphy/ イギリス生活、旅、カリグラフィー