見出し画像

アムステルダムで美味しかったお店たち

2023.05

アムステルダムは意外に美味しいものがいっぱいあり、意図せず食い倒れ旅になったので、今回は旅行中で食べたものの記録です。

こちらに書いた食べ物以外にもたっくさん食べましたが特に印象に残ったものたちを書きます(スイーツ多め)

直前の北欧一人旅では質素な食事が多かったので、美味しいものを友達とシェアできる幸せを思う存分噛み締めました!

ステーキハウス

初日のディナーはCafé Loetjeというところで、ステーキをいただきました。

一塊のお肉を4等分で食べる
サイドディッシュ
もちろんビール

こちらのステーキはもちろん、お店の中の雰囲気も素敵だったのでおすすめです。

素敵な店内

結構人気店のようだったので予約していきました。

パンケーキ

オランダのパンケーキは、パンネンクーケンというらしいです。

こちらはアンネフランクの家の近くにあるお店に適当に入りました(肝心のアンネフランクの家はかなり前から予約がいっぱいらしく入れませんでした)

感動的に美味しい
甘ったる過ぎないチョコ
緑色のドアの建物がアンネが身を隠した家

このパンケーキの美味しさが忘れられず、スーパーでパンケーキの粉をお土産として購入しました。

一緒に買ったトリュフのマヨネーズ

いちごチョコ

街を歩いていると女性たちが群がっているお店を発見。どうやらいちごにチョコがコーディングされたスイーツ専門店らしいです。
可愛さでつい買ってしまいましたが、味も美味しく大満足でした!

Polaberryというお店

アップルタルト


『Café Winkel 43』というアムステルダムで一番美味しいアップルタルトが食べられると人気のカフェに行きました。

お店の外観

列ができていましたが、10分くらい待って中に入ることができました。

爽やかなミントティーと一緒に食べるのがローカル流らしい

ここで食べたアップルタルトがアムステルダムで食べた中で1番美味しかったです!
甘党ではなく普段スイーツは食べない方なのですが、このタルトの美味しさは今でも忘れられません。
地元の人に人気な理由が一口食べただけでわかりました。

とにかくビール三昧

オランダはハイネケンビールの発祥の地として有名です。
クルージングでは飲み放題のプランでビールを、ビール博物館「ハイネケンエクスペリエンス」に行ってビールの試飲を、日中は歩き疲れたらテラスをはしごしてビールを飲みました。

ハイネケン三昧のはじまり
ハイネケンエクスペリエンス、なかなか面白い
ハイネケンの瓶が壁にいっぱい
クルージングではお酒とチーズ食べ飲み放題
クルージング船から見える景色

【番外編】オランダの風景

アムステルダムの街はとっても可愛く、夜はロマンチックで、散歩をしていてとても気持ちいいところでした。

自転車いっぱい
夜になるととってもロマンチックに
ライクスミュージアムのレンブラント
ザーンセスカンスへ風車を見に
のどかな風景
こんなところで毎日おしゃべりできたら幸せ
形がかわいい建物

他にも「Coffee Shop」として称してマリファナが吸えたり、ウィンドウに裸のお姉さんが並んでいるエリアがあったり、ゲイのイベントをやっていたり、他のヨーロッパとはちょっと違ったおもしろい国だなとおもいました。アムステルダムはさすがヒッピーが集まる自由な街です。

アムステルダムでの1番心に残っている思い出は違う記事で書いてます。

今回は4人で女子旅かつ限られた日数だったので、今度は一人で長期滞在するのもいいな〜と夢見ています。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

#一度は行きたいあの場所

54,172件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?