見出し画像

ファシリテーション力には、人として大切なものが凝縮されている。

【インタビュー:髙田 直子さん】人材派遣会社で25年間のキャリアを積まれ、現在部長職を担われている髙田さん。2人のお子さまの子育ても落ち着き、昨年からコーチとしてのパラレルキャリアにも挑戦されているそうです。とても順調にキャリア形成を図られているように感じますが、ご本人は「頭打ち感があり受講を決意しました」とのこと。髙田さんは講座を通して、どのようなことをお感じになったのでしょうか?

Edge Faci-Leader(ファシリテーション型リーダーシップ開発トレーニング)は、「ファシリテーション」というツールを介して、現代のリーダーに必須の人間力を培うプログラムです。

「私たちがやりたい会議ではなかった。」痛烈な言葉を浴びた苦い経験。

── 今回の受講動機について教えていただけますか?

髙田 直子さん(以下、髙田):目的は大きく2つありました。1つは、定年後のキャリアを見据えてです。現在コーチとしての活動もスタートさせたのですが、独立するまでの勇気が持てず、今の自分をよりレベルアップさせたい思いがありました。もう1つは、組織内での会議の質をもっと高めたいと思っていたからです。

── 会議については、どのように感じてらしたのですか?

髙田:参加者として「何のための会議だろう?」と思うこともしばしばありましたし、私自身も一度、会議で大失敗してしまった苦い経験がありました。
具体的には、あまりスムーズな連携が図れていない部署があり、部署間の関係構築のための場を持つことを提案し、私がその仲立ち役を買って出たんです。連日遅くまで時間をかけて資料を作成し、万端に手はずを整えて、予め書籍などで習得したファシリテーションのスキルも活かしながら、当日自信を持って会議の場を進行しました。
ところが、会議を終えた後、参加者から漏れ聞こえてきた声に衝撃を受けました。それは、「私たちがやりたい会議ではなかった」「こんなことならやらない方が良かった」と私が期待していた結果とは全く違うものでした。それを聞いた時は、とてもショックでしたね…

画像1

── 今はその出来事をどのように受け止めていらっしゃいますか?

髙田:講座初日に「あの時の私の進め方では誰もついて来られなくて当然だっただろう」と痛感することになりました。
序盤に、グランドルール(会議の場などでの約束ごと)を全員で策定するワークをやったのですが。講師であるファシリテーターが、場から上がってきたバラバラな意見の一つ一つをとても丁寧に扱い、発言者に対して傾聴の姿勢を示すことで、どんな発言をしても大丈夫なのだという環境作りをしていました。結果、参加者全員が納得できる状態を生み出し、合意形成を図っていたんです。
私には足りなかった部分はそこだったのか、と気づくことができました。


波風が立たない会議=良い会議だと思っていた

── 他の受講者からは、高田さんはコーチをされているだけあり、相手の意見を引き出す力が高い、というお声も聞こえてきていましたよ?

髙田:日頃の会議の場でも、参加者から色々と意見を引き出すことはできているとは思います。しかし私は、場の調和を保つことを大事にしたいという思いが強く、波風が立たないことが良い会議だと思っていたんです。逆を言えば、対立が起きることは極力避けてきましたし、場から引き出した様々な意見の集約は、結局ファシリテーターである私一人で行っていました。
講座では、反対意見がお互いの視野を拡大する手がかりになり、結果、合意形成にもつながりやすくなることを学び、私自身の考えが大きく変わったと感じました。
今では、対立も気持ちを楽に受け止めることができますし、意見の集約も私一人の力で行う必要はないのだ、と会議の場を楽しめるようになりました。

人として大切なことや、少し先の自分を照らすヒントを得たい人に

──最後に、この講座をどのような方にオススメしたいですか?

髙田:今回私は、ファシリテーションのスキルを高めたいと思いこの講座に参加しましたが、そこに必要なことは「あり方とセンス」なのだと教わりました。人としてどうありたいか、一言で言うなら「人間力」を学べたと感じています。今の自分の少し先を照らすライトを発見したい人にオススメしたいです。

・・・・・・・

この講座に臨む際、「変化、挑戦、楽しむこと」をテーマにされていたと話してくださった髙田さん。講座の中だけに留まらず、髙田さんの生き方が、まさにその言葉を体現されていらっしゃるように感じました。とても物腰が柔らかく傾聴力を大切にされる髙田さんが、今後ファシリテーターとして、コーチとして一層パワフルに活躍されていかれる姿が楽しみです。

インタビュー / 文 :Pure Edge 門脇

―――・―――・―――・―――・―――・―――・―――
Edge Faci-Leader トライアルセミナー
―・―――・―――・―――・―――・―――・―――・―
Edge Faci-Leader(ファシリテーション型リーダーシップ開発トレーニング)のプログラム内容を3時間でご体験いただけるトライアルセミナーを開催いたします。
日程と詳細のご確認、お申し込みは以下のサイトからお願いいたします。
https://pure-edge.peatix.com/

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?