人生で愛(思いやり)が1番大切な理由
愛とは?
愛とは人を思いやる気持ちだと私は思います。
例えば、家族や長い付き合いの友人などの関係性が続いているのは互いに愛があるからです。
家族だからといって愛がないと思いやりは行動としては現れず、そうすると大抵の家庭はうまくいかなくなってしまいます。友達関係も同じです。
ハーバード大学での研究によると
「私たちの幸福と健康を高めてくれるのは、いい人間関係である」
という結果があります。
人生にとって1番大切なものはお金や地位などと考える方もいます。
しかし、たった1人でも心から信頼できる人がいるだけで幸福度は格段に変わってきます。
中では、1人で生きていくなら愛なんて必要ないと思う方もいるかも知れません。しかし、人との関わりは生きていく中で、切っても切り離せないものなのです。
愛がないと人と人とはぶつかり、争いしか生まれません。戦争のはじまりも同じです。そこに幸福や成長は感じられません。
だから、愛とは人を思う気持ちなのです。
なぜ愛が大切と感じたのか
人間は人との関わりの中で大きく成長する生き物です。
私の今までの人生を振り返ってきても、大きく成長したと感じる瞬間には必ず誰かの支えや影響がありました。
特に、反抗期の際の母との関わりは自分の人生にとって最も影響を受けました。思い返してみると、あの時の母の愛がなければ私はこの世にいません。
勉強やお金よりも大切なものがあるのだと思うようになったきっかけは、この時でした。
その後、保育士を目指そうと思った時やビジネスを始めようと決意したきっかけも全てにおいて人が関わっています。そこには愛(思いやり)が必ずありました。
なので、私は人生の中で最も愛が大事だと思います。
今後自分はどうしていくか
私は今までは愛をもらって成長させてもらう機会が多かったので、今後は自分の経験を活かして誰かの成長のために愛をgiveする立場になりたいです。
その為にもSNS発信や新しい人との出会いを大切にしていきます。
そうする事で新しいことを学ぶ機会を増やし、人としてどんどん成長していきたいです。
今後、良好な人間関係を保つ為にも常に相手を思いやる気持ちを忘れずに、愛を持って接していきたいと思います。