見出し画像

「夢を叶える/目標を達成する」ために読むべき本 4選

はじめまして、かぼちゃと申します。
オススメ本の紹介から雑談まで、
様々なテーマで記事を書いています!

今回は「夢を叶える/目標を達成する」ために読むべき本を4冊紹介したいと思います。

①ザ・コーチ 最高の自分に気づく本
谷口 貴彦 (著)

<どんな本?>
・ザ・目標達成の指南書
・ストーリ形式で構成されており、非常に読み易いです!

<1トピック>
”目標、目的、夢、ゴール、ビジョン”

上記の5つの単語の違いを述べられますでしょうか?
本書ではこれにバッチリ答えてくれます!
気になった方は、是非チェックしてみてください。

②一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷 正寿 (著)

<どんな本?>
・手帳を使った目標達成術を紹介している本
・著書の仕事術が参考になるものが多く◎

<1トピック>
”夢のピラミッドを意識しよう”

夢というと、大金持ちになりたい!、高級車に乗りたい!等を思い描く人もいると思います。もしその夢が叶った時の、自分のプライベート、健康状態、家庭の状態などはどうなっているのでしょうか。

夢は、ピラミッドのように様々な要素が積み重なって構成されています。
ぜひ夢の他の構成要素にも、目を向けてみてはいかがでしょうか。

気になった方は、本書で夢ピラミッドの作り方を学んでみましょう!

③非常識な成功法則【新装版】 神田昌典 (著)

<どんな本?>
・まさに非常識な成功法則についての本
・読まず嫌いせず、是非読んでいただきたい一冊

<1トピック>
”やりたくないことをはっきりさせろ!”

「やりたいこと」の中には、じつは「やりたくない」ことも含まれます。
例えば、会社を大きくしたい場合は、嫌な取引先も増えるかもしれません。

それをあなたは乗り越えられる人でしょうか?
やりたくないことを事前に炙り出すことで上記は回避可能です。

本書では、ほんとうにそれで?というような一見非常識な成功法則が満載です。気になった方は、是非チェックしてみてください!

④自動的に夢がかなっていくブレイン・プログラミング
アラン・ピーズ (著), バーバラ・ピーズ (著), 市中芳江 (翻訳)

<どんな本?>
・脳の機能を活用して夢を叶える方法についての本

<1トピック>
”RASを操れ!”

RASとは網様体賦活系(もうようたいふかつけい)のことで、
脳の司令塔かつ「検索エンジン」の機能を有しています。
皆さんも以下のような経験はないでしょうか

・人混みでも、自分を呼ぶ声がクリアに聞こえる
・欲しいと思っている車種が走っているのが目に入るようになる

上記はRASの機能であり、自分に必要な情報を取捨選択しています。

本書では、RASの機能・活用法についても詳しく記述されています。
是非チェックしてみてください

まとめ

いかがだったでしょうか。
気になる本が見つかると私も嬉しいです!

記事が少しでも良いと思ったら
・スキ
・フォロー

よろしくお願いいたします!

それではまた次の記事でお会いしましょう!


【ご覧頂きありがとうございます!】 今後も書籍、ビジネス英語、仕事術、雑談など様々なテーマで発信していきます。 記事の内容が良ければ応援頂けますと幸いです!