音楽系YouTuberぴゅら子

Bassplayer/Musician/YouTuber お茶の色大学ジャズ研 部長のぴゅら子です! ジャズや音楽理論に関する事を書きます https://www.pularko.com/
固定された記事

アドリブソロのバリエーションの増やし方〜音楽理論を演奏特化にカスタマイズする〜

音楽理論を使いやすくカスタマイズすることって実は超大事って話こんにちは、お茶の色大学ジャズ研部長のぴゅら子です。 突然ですが「音楽理論」というと完全無欠で正しい…

900

鑑賞するってことについて本気出して考えてみた

この記事では映画や音楽ライブなどを鑑賞するということについて、私の考えをまとめました。 公共性を持つ個人的な鑑賞行動突然ですが、ライブバーなどで録音されたライブ…

現代ポップスの為の必須ベースコード表

ベーシストもコードを弾きたい!!そんな欲望を叶えるべく、エッセンスだけを抽出したコード表を作成しました。 必要な情報のみに絞っているので2ページしかありません。 …

900

結局レッスンっていつまで習えばいいの?

レッスンを取ってみたいけど、効果あるのかな? 結局いつまで続ければいいのかな? 人に物事を教わるのって実は結構勇気がいる行為ですよね。 自らの無知を曝け出すことに…

量産型音楽を否定したくなった時に読んでみてほしい話

この記事は 最近の量産型な音楽「4361」進行や、その流れを否定する考えについて 自分の意見(妄想)を書き散らす記事です。 若干センシティブな内容になっているかもしれ…

いつのまにか音楽を目で作る時代がはじまっていた

こんにちはぴゅら子です プレイヤーやコンポーザーをやっていて、この10年の間にものすごい技術の進歩に直面しているように感じます。 その結果、ポジティブな成長的側面が…