見出し画像

【ニッカウイスキー】【余市】「RITA’S KITCHEN」で呑む

ニッカウイスキー 余市蒸溜所で楽しむウイスキーとのマリアージュ


お店外観

小樽の隣町、余市町。
ニシンなどの海鮮や林檎などの果物が特産ですが、ニッカウイスキー余市蒸溜所もある町としても知られます。

美味しいウイスキーは世界津々浦々ありますが、余市のウイスキーも随一の美味しさを誇っていると思います。

札幌からJRで1時間弱、余市駅から歩いて10分程で余市蒸溜所に行くことが出来ます。

蒸留所の見学は現在完全予約制となっていますが、ショップとレストランは予約不要で利用する事ができます。

創業者・竹鶴政孝の妻・リタのレシピを再現したメニュー


メニュー1
メニュー2

メニューは、ニッカウイスキーの創業者・竹鶴政孝の妻で、スコットランド出身のリタのレシピを基にした料理のほか、ウイスキーとのペアリングを考えた料理が並びます。

リタは大変料理上手であったと言われており、そのレシピを再現したメニューとは、期待が高まりますね!

ドリンク1
ドリンク2

飲み物はウイスキーは勿論、りんごのほっぺなどソフトドリンクも充実の品揃え。

ウイスキーのスペシャリストが編み出すウイスキーカクテルを飲んでみるのも良いかもしれませんね!

宮城峡テイスティングセット

宮城峡テイスティングセットを注文。
昼間から失礼します…!

余市のセットと悩んで悩んでこちらにしました。

・モルティ&ソフト…麦香る王道食中酒の味わい。チキンやスモークサーモンなど、メインと合わせて飲みたいです。

・フルーティ&リッチ…舌に触れた瞬間濃ゆい甘みと香りが広がる!!卵黄やクリームチーズなどの濃厚なおつまみと相性が良さそうです。

・シェリー&スイート…爽やかな口当たりののち、華やかな香りと甘ーい後味!チョコレートやアップルパイと合わせたくなる、THE・食後酒。

こちらの3酒、ブレンドされて市販の宮城峡になっているんですよね。
それぞれ個性的な味わいが美味しいですね!

酒呑みに嬉しい味わいの数々


ポットスチルスモークディッシュ

まずはポットスチルスモークディッシュを注文。蓋を開けるとスモークの煙が飛び出しました。

燻製されたおつまみがそれぞれ素晴らしい味わいでした。

・ニシン…個人的にニッカウイスキーと最高の組み合わせ!魚の旨味とスモーキーさが辛口のウイスキーを進ませます!

・ラム…ラムチャーシューの燻製、初めての味わいでした。シンプルな塩味ながら、噛めば噛むほど旨味が広がり、ハイボールをグビグビ煽りたい味わいでした!

・味玉…庶民の味玉が燻製香をまとって大変身!宮城峡フルーティ&リッチとの相性は最高でした。

・酒盗クリームチーズ…甘いと思ったらしょっぱい複雑な味わい。スモーキーなウイスキーとの相性は抜群!

・甘エビ…痛風不可避の旨味炸裂!意外とまろやかブレンデッドウイスキーに合うかも!?

長くなってすみません。でも、美味しかったもので、全部コメントさせていただきます…!

銀鮭ルイベの和風カルパッチョわさびジェノバソース

ルイベは酒の冷凍お刺身。
アニサキスの危険性を避けながら、お刺身の美味しさをいただける、アイヌ伝統レシピです。

冷凍と言ってもガリガリではなく、サーモンのようなしっとり感とカルパッチョの味わいがとても美味しかったです!


余市ピーティ&ソルティ

余市ピーティ&ソルティを追加注文(ダブルです)。個人的にこれがめちゃくちゃ好きです。

ちょっとワイルドな喉越しですが、スモーキーな香りと潮風のような塩味がとっても美味しいです!

ストレートも良し、ハイボールでも旨い!

北海道ソフトクリーム

〆は北海道ソフトクリームWith竹鶴ピュアモルト。


ソフトクリームに竹鶴を注ぐ

最高であるのは言うまでもありませんね…!

デザートまで自慢のウイスキーを堪能できました!

余市蒸溜所は駐車場が広く、車でも遊びに行けますが、お酒を楽しむために是非電車やバス等でお越しいただきたいです!

昼間から美味しいお食事と一緒に呑んだくれてだいぶご機嫌になりました。
ごちそうさまでした。

お店情報

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?