見出し画像

【フィンランド旅行記】4 | 凍った湖の上を歩く。雪が積もった真っ白な森

フィンランドで人生初のオーロラを見るためにヘルシンキから約13時間車を走らせオーロラ観賞用コテージを借りる日本人夫婦2人のチャレンジ旅 #4

前回はコテージに到着し、その日の夜にオーロラを観察できたことや美しい朝焼けが見えたことを振り返りました。

晴れた朝。雪が積もってました

コテージの朝。気温は-16度。ちょっと曇ってます。

今日は午前中からイナリ周辺の観光地【自然公園】に行ってみたいと思います。

このコテージの周りは本当に何もなくて街の観光が出来るような場所もなく…暇なので車でぶらぶらしようということになりました。

車が出せないので雪かきスタート。車にも雪が積もってました。

昨夜は雪が降っていたので、コテージに常備されている雪かきを使って除雪作業。

わお!動物の足跡だ…!

雪かきをしてたら動物の足跡を発見しました!この足跡はシカかな?改めて大自然の中にあるコテージなんだなと実感。

イナリの静かな観光地。真っ白な森

真っ白で綺麗な公園。

自然公園に到着しました。雪が積もっていて綺麗ですよね。

人は少なかったけど犬の散歩をしているフィンランド人の方がちらほらいらっしゃいました。

(ここにも動物の足跡がたくさんあった…!出てくるんじゃないかとドキドキしてました。笑)

川の流れる音がします。つり橋発見。
フィンランドの冬の自然公園。つり橋渡ってみます!
つり橋の定員3人までだった…!こわいよ〜笑

揺れるつり橋…ヒィィー!っていいながら渡っています。こういう経験も楽しい。

橋からみた川。絶景です。なかなか見られない景色。

この奥にはソーセージを焼ける焚き火スポットがあるみたいなんですが、先約がいらっしゃいました。フィンランド人のご家族が焼きソーセージパーティしてましたよ。朝から楽しそう!

お土産ショップでマグネットを買う

イナリのお土産やさん

ちょっとした集落にお土産ショップがあったので立ち寄ることに。お客さんは私たちだけでした。

イナリマグネット

旅行に行ったらその先のマグネットを買うのが私たち夫婦のお決まりです。笑

今回はイナリと書かれたトナカイマグネットにしました。それくらいしか可愛いマグネットがなかった…笑

凍った湖を歩いてみることに

コテージに戻ってきました〜!ちょっと晴れてきた!

この道の奥にある開けたスペースが大きな湖です。フィンランドの冬は湖がカチカチに凍ってしまうんです。

ってことで凍った湖の上を歩いてみます…!

割れないかドキドキしたけど、たくさんの足跡(人間)を見て安心する私。
湖広いなー!写真撮ってたら夫が多くに行ってしまった!
奥の方まで歩いてる人がいるー!

コテージの隣にはホテルがあったので、ホテルの宿泊客の人々も湖の上を散歩しているようでした。

たまにズボッと足が埋まっちゃったりと歩きにくかったです。雪が積もった広大なこの場所…。なんだか不思議な体験でした。

コテージに戻りました

寒かったなー。

湖歩きは寒くてギブアップ。長くは歩けませんでした。

コテージに戻ってぬくぬく温まります。

夕飯はトマトパスタ

この日の夜は夫特製のなすとトマトソースのパスタ!
最高ー!いただきます!

最後にオリーブオイルをひとまわしして…トマトパスタが完成。本当に美味しかった!

サウナで体を温めました

外は変わらずめちゃめちゃ寒いので毎日サウナです。

この日も少しだけオーロラが!

曇っていたので流石に今日は無理かなーと思っていたら出てきました!オーロラって不思議だ〜

マイナス22度とか。寒すぎる

湖の方で見えた大きなオーロラ。イナリまで来るとやっぱりオーロラを見られる確率がグンと上がる気がします。

曇りだからといってオーロラが見えないわけではないみたいだし、1週間居れられればどこかで1度は見ることができるかもですね。

毎日いろんな表情のオーロラが見れて楽しいです!…でもまだ完全体のものすっごいオーロラ見てないんだよなぁ。

ということで次回は「オーロラ観測大当たりの日がついに…!?」っていう記事を書いていきます。ワクワク

「読んだよー!」という方、是非いいねしてくださると嬉しいです!
※noteのアカウントがなくてもいいねを付けることができます。

▼続きはこちら

▼オーロラ旅の#1はこちら

この記事が参加している募集

やってみた

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?