見出し画像

【フィンランド旅行記】5 | 待ちに待った特大オーロラとコテージルームツアー

フィンランドで人生初のオーロラを見るためにヘルシンキから約13時間車を走らせオーロラ観賞用コテージを借りる日本人夫婦2人のチャレンジ旅 #5
泊まっているコテージとオーロラ

前回は雪で真っ白な自然公園へ行って吊り橋を歩いたり、コテージの前に広がる凍った湖の上を散歩してみたり…。日中は結構ヒマなコテージ生活を振り返りました。

ついにこの時がやってきた

その日は突然やってきた…!

夜晴れている&アプリのオーロラ予報が絶好調だった当日。

これはもう肉眼で見ても美しいグリーンのカーテン……。こ、これが本物のオーロラ!感動して声が出ませんでした。

寒すぎて私はコテージの窓から外を見ていました。
(-23度の世界)

オーロラはゆっくりとゆらゆら動いています。

見えなくなりそうなくらい弱くなることもあれば、突然強くなって空全体を覆うくらいのオーロラが登場したり…。とにかく目が離せませんでした。

寒い中、気合いで湖の上へ。
星と大きなオーロラが撮れました!

寒さを我慢。オーロラウォッチング

帽子/マフラー/ダウンコート/手袋/タイツ/ブーツと、重装備していてもマイナス20〜25度の世界では全然通用しない。笑

外に出ていられるのも頑張って15分くらい。でもオーロラを見たいからコテージと外を行ったり来たりしてました。

ちなみに全てiPhoneで撮影。全然綺麗に撮れます!

人生で1度は見てみたかった夫婦の夢

まるでSFの世界でずっとドキドキしてました。

まさかこんなに特大オーロラを見られると思ってなかったのでびっくり。

夫「夢が叶ったね!

私「やったね!

フィンランドに住んでいるからには1度は見てみたかったオーロラ。車で13時間と長旅でしたが、「マジで来てよかった!」と思った瞬間でした。

車道のライトにも負けないくらい輝くオーロラ。

そして翌朝

おはよ…え?誰の足跡?笑

オーロラウォッチングで夜更かししたんですが、私たちが眠っている頃にお客さんが来てたみたい。ウサギかな?

前回とはまた違った雰囲気のあさやけ。

1週間のコテージ生活はあっという間に終わってしまいます。

コテージでワーケーション

私の仕事場はここ。mac持参です。

コテージ生活。ずっと暇をしていた訳ではなく、平日は普通にリモートワークをしていました。最近はワーケーションとも言うみたいですね!

夫の仕事場はダイニングテーブル。
この日のランチはフォカッチャに
トマトとバジルとモッツァレラチーズを乗せたやつ!
毎晩サウナで温まってました。

コテージルームツアー

実際にコテージの内部を紹介します!

リビング。暖炉もあるけどセントラルヒーティングで自動的に室内が温かいので必要なかったです!
反対側にもソファがあります。
ここがキッチン!白が基調でかわいい!
お皿はIKEAでした。
ベッドルーム。

このコテージはシーツや枕カバーなどが付いていたのですが、私たちはちょっと気になるのでシーツと布団と枕は家から持参しました!

バルコニー。夏はいいけど冬は寒すぎる!

ヘルシンキに帰ります

楽しかったフィンランドコテージオーロラ旅。大満足で終わることができました!

コロナ禍じゃなかったら、ヨーロッパ旅行ばかり行っていてフィンランド国内の旅行なんてしていなかったと思います。

今ではこんな経験もしておいて良かった…!と思える、夫婦の【大切な思い出】になりました。

帰り道にイタリアン寄りました。

ここからまた、2日間に分けてヘルシンキへと帰りましたとさ。夫のみたんしゅさん、長い時間の運転、本当にありがとうございました!

フィンランドオーロラ旅おわり

窓から見えたオーロラ。お気に入り写真です!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

▼過去に投稿したオーロラ旅リスト

これまで数々のヨーロッパ旅行をしてきたので、その様子もこんな感じで振り返れたらいいなと思っています☺︎

それではまた!

Instagram

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?