見出し画像

【フィンランド旅行記】3 | コテージの暮らしと人生初のオーロラ #旅のフォトアルバム

フィンランドで人生初のオーロラを見るためにヘルシンキから約13時間車を走らせオーロラ観賞用コテージを借りる日本人夫婦2人のチャレンジ旅 #3

前回は中間ポイントから車を走らせること6時間。世界で一番北にあるマクドナルドで限定ポストカードをゲットしつつ、やっとこさコテージに到着したところまでを振り返りました。

今回滞在するコテージ

到着したコテージ。夫婦2人には大きすぎるコテージでした。

コテージの場所はフィンランドのイナリという所。フィンランドの有名観光地よりもずっと北にある難易度高めのスポットです。

「●」がヘルシンキ。私たちは「●」からイナリまで車で向かったのです…改めて凄すぎる。笑

今回は必ずオーロラを観たい!という目標があったので、イナリ湖という大きな湖が目の前に広がる【オーロラ鑑賞に向いているスポット】としてこのコテージを選びました。

夫が会社のフィンランド人に『車でイナリに行ったんだ〜』と話すと「君はもうフィンランド人だね!!!」と言われたそうです。笑

日本人がフィンランド人に認めてもらえるなんて。よほどの体験です。笑 

さぁ、コテージに入ろう!コテージのオーナーさんから事前に鍵の場所を教えてもらっていたのでパスコードを解除し鍵をゲット。

夫「え、あれ?ん…???」

【悲報】開かない

鍵が入っても回らない…。

外の気温はマイナス20度。え、オーナーさんマジか??詐欺とかだったらどうしようそれはヤバすぎる

とか頭の中でぐるぐる…長時間の車の疲れもあってこのショックは倒れそうでした。

氷点下の中、冷や汗ヤバかったんですが、家の周りを見ていると別角度にもドアを発見…!

扉が2つあった…!入り口は雪まみれで気が付かなかった。

本当に泣きそうでした。あぁ〜開いてよかった…涙 オーナーさん疑ってごめんなさい!

そして部屋がすでにポカポカで暖かい(セントラルヒーティング)。最初はどうなるかと思ったけど、無事にコテージに入ることができてホッとしました。

コテージ内部はこんな感じ

キッチンとダイニング。広くて綺麗〜!

なんという広くて素敵なキッチン!1週間暮らすのでありがたいです。

リビングはこんな感じです。

黒いL字のソファが両サイドに2つ置いてあります。2人で寛ぐには勿体無いくらいの広さです。

窓からはイナリ湖を見渡せる最高の立地です!楽しみだ〜

その日の22:30に…

アプリでオーロラレーダーを確認するとなかなか良い感じ!よし外に出てみよう!

え………!!!!

※以下、すべてiPhoneで撮影したものです

コテージ前にて。凍った湖とオーロラ!!

コテージ到着初日になんとオーロラが出現しました!

最初は正直、雲かと思いました。


【まめ知識】オーロラか?雲か?わからない時は、スマホで空を見てみると一目瞭然です!

スマホ画面から見ると完全に緑色!雲だと白いままです。

こんなに近くで、そして真上でオーロラが発生している状況…感激すぎて2人で大喜びです!

肉眼でもわかるオーロラきた!

到着した19時頃は曇ってたけど、22時頃に晴れてきました。これはオーロラチャンス。

うねうねゆっくり動いている…

自然現象凄すぎます。そして-20度。オーロラ見ていたいけど寒さが限界で家を入ったりで出たりの繰り返し。

オーロラの強いところがある。
再び雲がでてきちゃったけどオーロラが負けてない!

コテージ初日からオーロラとご対面できて興奮冷めやらないままその日は旅の疲れもあって気絶するように眠りました。

朝焼けが良すぎた

朝8時。起床し窓を見てみる

昨日は夜の到着だったため、周辺が暗くてよく見えませんでしたが、朝になってようやく周りを確認できました。

湖から見る朝焼け

朝焼けが綺麗すぎてパジャマのまま-19度の世界に飛び出し写真撮影をしたんですが寒すぎて秒で戻りました。

昨夜、鍵を入れる場所を間違えた扉と美しい朝焼け

こんなに綺麗な朝焼けは初めてでした。

コテージ生活スタート!買い出し

車で20分くらいのところにあるスーパーマーケット

コテージにはお皿や調理器具は揃っているので基本は食材を買うだけです!

買ってきたもの。1週間分と言いたいところだけど4日分かな

夏のコテージではバーベキューをしまくるんですが、冬はさすがに無理なのでオーブンを使ってピザを焼いたりパスタを食べたりします。

炊飯器を持っていくか迷いましたが嵩張るのでやめました。1週間くらいなら米なし生活オッケー。

お昼とか、小腹が空いた時用にインスタントラーメンとかは持ってきてあります。笑

朝食はシナモンロール

フィンランドのスーパーにはオーブンで焼くだけのシナモンロールがあります。

オーブンが温まったらシナモンロールを入れて焼くだけ。手軽で美味しいのでたまに買います。

あっという間に完成!コーヒーと一緒にね。

コテージ備え付けの食器はIKEAでした。コテージによってはARABIAやイッタラ食器などがあるところもあります。IKEAもいいよね!可愛い。

夫担当の夕食

PULPO(プルポ)と書かれた缶詰の箱。プルポはスペイン語でタコ🐙という意味です。

以前まではスペインに住んでいたこともあり、タコの缶詰をよく買うことがあります。

スーパーに売っている缶詰とニンニク&オリーブオイルを丁寧に炒めるだけで美味しいパスタが作れちゃいます。

今回はトマトもいれています。

トマトも油と一緒にじっくり火を入れることで甘みが増してコクがでます。

タコとトマトのパスタ&スモークサーモンサラダ

私は奥にあるレタスの上にスモークサーモンを乗せたサラダを作りました。簡単!

コテージにはサウナもあります

サウナルームは機械のスイッチをオンにするだけ!

フィンランドのサウナは日本でいう浴槽で、大体の家にサウナルームがあります。

今回のコテージもサウナ付き!毎日サウナで温まりながら外に出てオーロラ探して…というような日々を過ごします。

コテージのガレージとオーロラ

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回はコテージ周辺の観光地を探検してみます。

「読んだよー」という方、是非いいねしてくださると嬉しいです!
※noteのアカウントがなくてもいいねを付けることができます◎

▼続きはこちら

▼オーロラ旅の#1はこちら

▼Instagram

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?