見出し画像

PTAで出てくる”地域の人”って誰?自治会の役員&PTAのOBです。/自治会にも上部団体(全国組織)・募金の自動徴収でキックバック/神社庁、老人会、社協へマネーロンダリング

自治会もいつのまにか会員にさせられ
町内会費を払わされますが
きちんと運用しているところは稀ではないでしょうか。
観光旅行バスツアーの積み立てにまわされていたり
PTAをこき使って行う地域の祭りの費用にバカスカ使う
決算書は見せられない、総会は開かない
補助金はしっかりもらう。
自治会がらみでPTA仕事にさせられている行事も金の流れから見直してみたら良いと思います。
自治会の役員がなぜPTAに口を出せるかというと
PTAを駒として使う行事に” 補助金”がつくから。
宛職で、学校評議委員会、公民館推進なんたら委員会、町づくりなんたら委員会、あらゆる行政の委員会につくから。
校区の学校管理職、民生委員、消防、幼稚園園長、小・中PTA会長か出席する自治会会議に、自治会連合会会長や顧問も出席し、意見交換の場があるからです。

そこで決まったことが、” おろされる”トップダウンの仕組み。いつまでもPTA会員は駒です。
学校と地域の人との繋がりがと言うけれど、
学校に一番近い地域の人は「保護者」です。

行政も、補助金で自治会を統制し、防災や防犯など業務をやってくれるから、運営方法が強制加入の違法でも、知らん顔です。

自助、共助に防災を丸投げしていたから、
鬼怒川の被害が起きたのでは?


自治体の地域コーディネーター

地域協働本部の地域コーディネーターに
PTA役員のOBや、退職後、時間のある元校長が委嘱されていたりします。
コミュニティースクールのCS委員とはまた別です。
コミュニティースクール委員は、日Pの宣伝動画によると、現役PTA副会長が宛職のように、
”総会で委員に承認された” 動画を作成しています。
地域コーディネーターは、主にOB
自治体が、地域コーディネーターに力を入れていたら
地域コーディネーター名簿など、出しています。
元PTA会長が、ズラリと並んでますよ。
地域の人=OBです(笑)
学校の保護者は、一番身近な地域の人なのに
学校が、地域コーディネーターのOBや自治会役員に気を使うのは
自治体から補助金もついて業務委託されてるからですね


「自治会 横領」で検索してみました。


PTA会計ですら、数ヶ月に1記事は不正、横領みつかるのですから
仲良しこよしの町内で会計まわしてたら余裕でヤラかす奴は出てくるでしょうね。































一年ほどツイート遡っただけで、山ほど横領ツイート出てきました。この辺で貼り付け止めときます。日常茶飯事でしょうね。

自治会費の横領・着服ニュース

自治会費127万円を着服 競艇で使い込み拡大 千葉県立病院の30歳女性看護師、停職6カ月

市の補助金を私的流用、会長を解任 沖縄市自治会加入促進協



時代祭めぐり提訴“自治会費使用は信教の自由に反する” 連合会「宗教行事ではない」





自治会費で観光旅行や祭り

横領しても滅多に逮捕されないくらい金が集まって余裕があるので
観光旅行でドカーンと使います↓画像検索でどうぞ。


公園の電球を取り替えるとか、地味な共益費に使っても
何百世帯から回収するので、
コロナ禍のご時世でも、暢気に旅行なんてしてられるのだと思います。
他人の金で旅行してどんちゃん騒ぎするくらいなら、自治会費を下げて
必要な経費だけに使うことが出来ないのでしょうか?
戦後、GHQから町内会、青年会、婦人会も結成しちゃダメと、こき下ろされながら、
懲りずに、また作っちゃって、この有り様。
自殺に追い込まれた方や、引っ越しをよぎなくされた方、人権侵害もブラックPTAと同レベル。PTA問題をどうにかしようと動きだした世代が氷河期世代。
自治会がテコ入れされるのは氷河期世代が高齢化してから?その頃には成り手不足で絶滅か?

お人好しは食い物にされる



自治会 裁判関係

[憲法]自治会が募金を一律に徴収することは、事実上の強制で、社会的な許容限度を超えている~自治会の決議は募金に対する任意の意思決定の機会を奪うものであり、原告の思想信条の自由を侵害して民法上の公序良俗に反する(最判H20.4.3)

Q 募金の回覧が多いため、会費から一括して募金してもいいですか?

A 募金や寄付金を町内会・自治会の会費から支払うことは、過去に違法と判断された裁判例があります。

https://t.co/TdjaD2WsDz

自治体がほぼ自治会に委任してる様々な住民サービスを自治会が村八分で使わせないのは裁判やりゃ負けるんだよ……。関川村村八分裁判って事件があってな。
関川村村八分裁判、一番のひどいところは被告とされた有力者3人が、裁判は集落の問題と考え、裁判費用を自治会の積立金から支払ってて賠償金も同様に処理する意向だったってことですね。賠償金、結局支払ったんかな。一審の裁判費用だけで積立金は使い果たしてたそうなんだけど。



自治会 免除裁判で自殺者

自治会における「免除裁判」でとうとう自殺者が出てしまいました。

毎日新聞 生野記者のインタビューを受け、PTA問題との類似性、背景として考えるべき日本の文化の課題について話しました。

四回シリーズの最終回です。

(有料記事です。。)


自治会費を払っただけなのに知らないあいだに、会費から老人クラブ、社会福祉協議会の会費、赤い羽根募金、日赤募金を払っていた!

社会福祉協議会の広報パンフレット
社会福祉協議会の広報パンフレット

登別市社会福祉協議会 男性職員が利用者の現金約127万円着服 被害総額290万円か「借金の返済にあてた」


2022年9月17日(土) 16:46


日本赤十字社から見返りにキックバック

日本赤十字社の募金も… https://ameblo.jp/keiyamamoto0312/entry-12292046977.html… >交野市役所は、日本赤十字社から見返りに約1割に相当する年間約60万円にも上るキックバックをもらっている

とある連合自治会の収支一部分のスクショです。社会福祉協議会、みどりの募金、日赤募金手数料(キックバック)を受け取って収入しています。「市連合自治会」上部団体の上納金が73000円とあります。

↓下のツイートの画像は、町内会・1つの町の自治会の支出
社会福祉協議会会費、赤い羽根募金・緑の募金・日赤募金・生涯クラブ(老人クラブ)へと





日本赤十字社の集金マシンと化した交野市役所 地方自治法違反の上キックバック受領


赤い羽根共同募金

>町内会には地区から 地区には市から それぞれの目標額が提示 >共同募金の場合 集めた額に応じて (キックバック

校区の”連合”自治会に分担金(上納金)を払うこのシステム もしかして?と調べたら
○○市連合自治会
△△県連合自治会 そして、
全国連合自治会なるものまで…
http://zenkoku-jichiren.com/about
全国大会も。

自治会も結局、町の維持経費を会費から賄わせて
PTAで税金2重取り
自治会で税金3重取り

神社に会費から支出って相当やばい

信教の自由に反すると裁判でも負けた自治会

鳥栖市自治会神社管理費訴訟

自治会の会費を勝手に神社へ寄附
裁判資料


神社庁、自民党、安倍晋三でも検索してみてください…。
引っ越しの際は、校区に神社や
氏子祭りなどがないかも、よく調べましょう
自治会の会員にさせられたと同時に
会費を神社へも勝手に寄附され
氏子祭りに、駆り出される可能性があります

氏神神社の調べ方

氏神神社を調べるのは難しくありません。

簡単に探し出すことができますので調べてみましょう。

神社庁に尋ねる

神社庁とは伊勢にある神宮を本宗とし全国にある数多くの神社を包括する宗教法人です。

簡単な調べ方は、各都道府県の神社庁に自分の住む地域の氏神神社はどこかと電話で問い合わせると神社を教えてくれます。

>ほかにも、氏神神社の寄付金を町内会が強制的に徴収し納める地域もあり、
徴収されたお金が何に使われているのかわからずに不信感を持つ人がいます。

自治会費から神社本庁への上納金



https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14210044499


神社は宗教組織ですが自治会員全員がその宗教組織に納得して加入していると見なすために自治会員=氏子と解釈するのです。
その目的は神社本庁への上納金です
つまり全員信者だから自治会費から寄付金として上納できるとしているのです。
さて、ではその上納システムはどうなっているか、興味深い記事がこれです。
神社本庁「恐怖政治」の実態、地方の大神社で全面戦争も

神社界の構図をご覧頂きたいのですが自治会町内会の神社は被包括神社に属します。

またそこへの命令系統は全て神社本庁が仕切っている事になります。

その一方で非常に大規模で独自運営可能な有名処である神社本庁に加入しない神社には神社本庁は命令を下せません。

ですので上納金を納めているのは神社本庁傘下の神社の氏子なのです。

次に自治会町内会での解釈です。

ここでは宗教色を極力露呈させない様にしています。

良くある言い方として地域伝統習俗と呼ぶケースです。
ですが大本の神社本庁が宗教団体を謳っているのに実質その子分は伝統習俗と言い張るのは無理があります。

その無理を承知で上納金の金集めしているのですから住民同士のイザコザが起きても不思議ではありません。

これは信仰の自由が保証されている日本国にしてみたら怪しからん事なのですが神社側は住民同士で話し合いをと言うだけで責任逃れ終了です。

こんなんですから何時まで経っても民主主義が育たないのです。
困った事です。

神社本庁が母体の「神道政治連盟」や宗教に傾倒した「日本会議」


そもそも政教分離が憲法で定められているにもかかわらず、
神社本庁が母体の「神道政治連盟」や宗教に傾倒した「日本会議」
のような団体の「国会議員懇談会」が存在し、その主義主張で自民党は憲法改正草案を作成している。この現実を直視しないと全体主義の落とし穴が待ち受ける。自民党は憲法違反。 https://t.co/jgdsxGt5nq





補助金のつく活動の終わらせ方


https://twitter.com/mikiki19/status/1543030277894651904?t=t9nIFY1pM1ZpYc6gCH9m4g&s=19



神戸市から不明朗補助金 自治会長、学校出入り禁止に 市教委「行事で不当要求」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?