劇場版名探偵コナン聖地巡礼家族旅行#3 北海道上陸編

どうも、理学療法士のゆうです。

先日の北海道旅行の続き書いていきます。
プライベートのことで理学療法士とは何も関係ないですがご了承ください。

今回は旅行2日目、北海道上陸編。起床~船内~北海道上陸~ウポポイ~室蘭までです。

2日目船内

起床&朝食

2日目起床。スマホの電波は通じませんが、GPSは生きているのでGooglemapで現在地を確認すると宮城県沖位でした。
昨日と同様に給湯室を活用して朝食を済ませます。
朝食を食べ終わっても苫小牧到着まではまだ5時間以上あります。

写真をとるためにデッキに出てみると、進行方向左手には日本列島が見えており、陸からそんなに離れていないことがわかりました。

ここからの時間が非常に長く感じました。
長男は船内においてあるワンピースの漫画本を見つけ、ひたすらに読んでいました。
次男と私はコラボ企画のワンピースの塗り絵をして時間をつぶします。
妻も途中から塗り絵に参戦。

ゆうが描いたルフィ
次男が描いたチョッパー

塗り絵をしながら船内アンケートに回答。解答用紙を案内所にもっていくと粗品として、さんふらわあのロゴが入った食品用袋止めクリップがもらえました。

アンケートの粗品

その後、塗り絵を終えて読書などをしながら時間をつぶし、昼食。
3食目ともなると給湯室の扱いなど慣れたものです。

下船

昼食後は下船準備です。到着時間が近づくと船内アナウンスで接岸時間が10分早まることの案内がありました。
また、下船開始の時間や順番なども丁寧にアナウンスがあり、迷うことなく車まで行くことができました。

下船は乗船時と違い、運転手以外も乗車してOKとのことでしたので、すべての荷物を持って車に向かいます。
駐車スペースまではエレベータか、階段で向かいます。エレベータは上層階に宿泊の利用者からです。階段は特に階数による制限はなく、下船開始の案内があれば車に向かって良いとのことでした。

我が家はエレベータの列が長かったこともあり、階段を利用しました。階段はやや狭いため、大きな荷物がある場合はエレベータの方が良いと思います。

車に乗ってからも少し待ちましたが比較的スムースに下船できました。時間的には14時くらいだったと思います。

北海道上陸!!

そしてついに北海道に上陸しました!
北海道の第一印象は「道広い!」でした。

ウポポイ 民族共生象徴空間

北海道、最初の目的地は「ウポポイ 民族共生象徴空間」。

アイヌの歴史や文化を学べる施設です。

3時間くらい滞在しましたが、弓矢の体験や、踊りや楽器の実演、博物館など内容盛りだくさんで時間が全然足りませんでした。
多くの体験をして、しっかり全部を見ようとすると1日は時間をとった方がいいと思います。

長男はアイヌの歴史などに興味深々で博物館も時間を掛けてみていました。次男には少し難しかったようです。。。

施設内にはアイヌの人々が暮らした家が移築・復元されていました。アイヌ語で家のことを「チセ」ということを初めて知りました。

チセといわれて初めに思い浮かぶのはGLAYのTAKUROのソロ楽曲の「やすらぎのチセ」。
好きな曲で何度も聴いてきましたが「チセ」の意味は全然知りませんでした。
「チセ」の意味を知り、改めて聴いてみると「やすらぎのチセ」という曲名がぴったりの優しさやくつろぎを感じられる曲でした。

もう一つ私が気になったアイヌ語が「シキナ」。日本語で「ガマ」と呼ばれる植物で、アイヌではゴザなどの材料にしていたそうです。

GLAYの楽曲で「シキナ」という曲もありますが、調べたところ、こちらはアイヌ語のシキナとは関係なさそうです。本当のところはTAKUROにしか分かりませんが。

ホテル

ウポポイはすべてを見きれませんでしたが、夕食の予約時間もあるためホテルに向かいます。

本日の宿泊はホテルルートイン東室蘭駅前です。

昨年、静岡に旅行に行った時にルートインに泊ってから、宿泊先の候補として優先度が高くなっています。
ビジネスホテルですが、小学生添い寝無料プランがあったり、大浴場があったりと、子連れでもうれしいサービスがたくさんあります。
今回も夏休み企画で小学生以下には筆記用具や扇子のプレゼントがありました。

夕食

夕食は室蘭やきとりの店「やきとり一平 本店」を予約しました。人気のお店で予約した方が良いとのことです。私が来店した日も平日にも関わらず混んでいました。
ホテルからは徒歩で15分ほどでした。

室蘭やきとりは、一般的な焼き鳥のような鶏肉とねぎではなく、豚肉と玉ねぎが特徴です。ねりからしも大量に添えられていました。

どれも美味しかったです。個人的には全体的にタレよりも塩の方が好みでした。

夕食後、ホテルに戻り、入浴して就寝。2日目終了です。
次回は3日目。ついに函館到着!函館観光編です。

#名探偵コナン #コナン #劇場版 #100万ドルの五稜郭 #聖地巡礼 #北海道 #函館 #五稜郭 #旅行 #家族旅行 #夏休み #商船三井フェリー #さんふらわあ #大洗 #苫小牧 #フェリー #シネマガジン #アイヌ #ウポポイ民族共生象徴空間 #GLAY #TAKURO #やすらぎのチセ #シキナ #ルートイン #室蘭 #やきとりの一平 #室蘭やきとり

よろしければサポートお願いします。