N.Pilates Education!吉田直紀

痛み・ゆがみ・姿勢が変わるNピラティスの代表→https://npilates.jp/…

N.Pilates Education!吉田直紀

痛み・ゆがみ・姿勢が変わるNピラティスの代表→https://npilates.jp/ 医療業界最大オンラインサロンFreePTsalon運営→https://reha-basic.net/free-pt-salon/ noteは専門家向けコラム・セミナーと哲学メインです。

マガジン

  • NMotion~解剖学・運動学・生理学を臨床と運動に活かす~

    運動を仕事にする全ての人へ。理学療法の知識、解剖・運動・生理学と最新の論文から現場で使えるピラティスや運動の評価・方法・考えをコラムと動画を週1で発信。読んで得する人はボディワーカー、ヨガ・ピラティスイントラ、トレーナー、理学療法士、作業療法士、柔道整復師、鍼灸マッサージ師など、体に関する全ての人へ。

  • Noise

    これからの人生にはもっと「ノイズ」が必要では? 答えを教えるだけの無意味な情報よりも「雑音」を感じた方がいい。  正解も間違いもない情報発信のマガジンです。 毎日の正解に「役立つ」ことはありません。  何か解釈を変えると「意味がある」ことになるかもしれません。ノイズがシグナルに変わる瞬間があるかもしれません。 受け取り手が考えてくれるようなコラム書いていきます。 批判も賞賛も必要のないマガジンです。 ただ感じて思考するヒントに繋がれば幸いです。 吉田のすっごい主観的なお話ばかりです。 すごくゆるりと更新していきます。 人生の箸休めにどうぞ。

  • N.Pilates Online Education!

    N.Pilates Educationのオンラインセミナーを中心としたマガジンです!

ストア

  • 商品の画像

    肩関節周囲炎に対する運動療法セミナー

    肩関節周囲炎の病態とガイドラインから考える運動療法セミナーです! 45分のセミナーになっております。
    1,980円
    N.
  • 商品の画像

    坐骨神経痛に対する運動療法セミナー

    坐骨神経痛に対する運動療法セミナーです! ・坐骨神経痛とは? ・病態の理解 ・坐骨神経痛の鑑別方法 ・診療ガイドラインから考える ・梨状筋症候群を2つのパターンから知る ・坐骨神経痛のエビデンス ・実際の運動療法 という内容になっております。 約1時間のセミナーになっております。
    1,980円
    N.

ウィジェット

  • 商品画像

    できるセラピストと言われるために3年目までに知っておきたい115のこと

記事一覧

固定された記事

NMotion~解剖学・運動学・生理学を臨床と運動に活かす~

に向けたマガジンです。 僕もいろんな媒体で発信や教育をしていますが。 一番大事なのはhow toではなく、土台です。 これらを詰め込んだ「NMotion」というwebマガジンを…

アインシュタインが示した「愛という強力な変数」

どうもです。 みなさん、突然ですが。僕が「愛が全てなんだよ!」なんて言ったら。 で終わってしまいますが。 もしアインシュタインが「愛が最強なんだよ!」って残して…

腰痛と姿勢のウソ?ホント?〜科学から見る腰痛と姿勢の真実〜

どうもです! 先日ゼロからわかる解剖学が終わりましたー! 脊柱・骨盤を初めてでもわかりやすい内容で進めました! 次回の上肢編もぜひ!! で、本題です!! と街中…

ピラティス・ヨガ・整体やっても「効果が続かない」3つの理由

という悩み。 これよく聞きますよね? この原因はなんですか?・・・と。  ぶっちゃけ即時的変化なんて誰でも出せますw  むしろ、youtubeみてストレッチするだけでも…

ゼロからわかる解剖学のときに何を考えているか?

どうもです。 今は23時。 東京から帰るバスの中です。 隣にいるNピラティススタッフの藤元は口開けて寝てますw 凄まじい疲れ具合ですね。 口から魂飛んでますね。 も…

背骨のインナーマッスル「多裂筋」の効果的なエクササイズ方法のまとめ!

どうもです。 今回は多裂筋についてお伝えしていきますね。 こちらでも解説しているのでチェックしてみてください↓ はい、動画からわかるように。 腰痛を持っている人…

腸腰筋オンラインセミナー!「ただ鍛えるだけじゃ変わらない」明日から使える解剖・評価・エクササイズ!

確かに腸腰筋は姿勢をキレイにしたり、股関節を安定させたり体にとって重要な筋肉であることは間違いありません。 ですが、その腸腰筋の特徴を根本から理解しているでしょ…

4,000

これで怖くない!店舗経営の「赤字」攻略方法の3ステップ!

どうもです。 今回はビジネスのお話をがっつりします。 僕も経営者であり、プレイヤーなので。 人はぜひチェックしてみてください。 最後に動画もつけておきます! で…

腸腰筋の教科書!筋トレ・ストレッチの効果を2倍にする機能解剖学!

どうもです! 今回のテーマは腸腰筋でいきましょう。 イントラやトレーナー、セラピストさんはぜひチェックしてください。 まずはこちらのyoutubeをどうぞ↓ おそらく…

筋肉だけじゃ姿勢は変わらない?姿勢セミナー一部公開!

つい先日、Nピラティスのマットセミナーを開催しました。 で、NMotionではその時のセミナー内容を一部公開します。 と思っている方はぜひ見てほしい有料の内容になってい…

神戸三宮店Nピラティスはどんなところ?「人」「技術」「思いやり」のあふれる場所だった。

どうもNピラティス代表の吉田です。 この度、初の関西出店です。 2024/3/1からOPENです。 というわけで研修も含めて、ご挨拶してきました。 はい。とってもキレイなと…

脳から見るピラティス〜解剖学だけじゃ解決できない問題点とは?〜

このアプローチで身体の変化が出ない時ありませんか? その原因は「身体の要素のみ」で解決しようとしているからです。 脳から見れるようになることで、臨床の考え方・ア…

4,000

アスリートに対するピラティスは効果があるのか?

今回のテーマはアスリートにおけるピラティスのエビデンスとなります。 女性や、高齢者に関しての効果が注目されがちですが、ピラティスの効果はアスリートにおいても数は…

みんな知っている?ピラティス頻度、期間、強度に関するエビデンス!

ピラティスが流行っているのでw ピラティスの頻度頻度、期間、強度について解説していきます! 「ただなんとなくピラティスやる〜」 だと効果は出にくいので。 頻度、…

慢性疲労を作らないの毎日ルーティーン方法

どうもです。 皆さん疲れていますかw?? おそらく、僕は人よりも多くのプロジェクトを抱えている方の人間です。多分w ピラティススタジオの経営やwebコンテンツは僕の…

最速で痩せるためのたった2つのエビデンス

今回のテーマはダイエットの科学的根拠となります。 特にダイエットの話題となると必ずどの方法が一番効果的で早く結果が得られるかの議論になるのではなでしょうか? 雑…

固定された記事

NMotion~解剖学・運動学・生理学を臨床と運動に活かす~

に向けたマガジンです。 僕もいろんな媒体で発信や教育をしていますが。 一番大事なのはhow toではなく、土台です。 これらを詰め込んだ「NMotion」というwebマガジンを作ります。 読んで得する人は などなど。 運動に関する全ての人へ。 理学療法の深い知識を知りたい人へ。 NMotionの配信内容です。 無料記事を見てみる!中身がわからないと怖いと思うのでw いくつか無料公開したものを載せておきます↓ そこそこボリュームある内容が週1で届きます。

アインシュタインが示した「愛という強力な変数」

どうもです。 みなさん、突然ですが。僕が「愛が全てなんだよ!」なんて言ったら。 で終わってしまいますが。 もしアインシュタインが「愛が最強なんだよ!」って残してたらどうしますか? 今日はそんな「愛」の話ですw 最近宇多田ヒカルさんのベストアルバムにハマっています。 はい、最高すぎるので聞いて欲しいのですが。 その中の1曲「Electricity」という曲の中に という歌詞があります。 みなさんここで と思いませんでしたかw? 知っている人は知っていると思

腰痛と姿勢のウソ?ホント?〜科学から見る腰痛と姿勢の真実〜

どうもです! 先日ゼロからわかる解剖学が終わりましたー! 脊柱・骨盤を初めてでもわかりやすい内容で進めました! 次回の上肢編もぜひ!! で、本題です!! と街中からも聞こえてきそうですw さて、姿勢と腰痛の関係性は実際のところどうなのでしょうか?? 今回の議論はここです! SNSでの議論では意味がないのでw ちゃんと論文からいろんな意見を見ていきましょう!! 今回は、腰痛と姿勢の関係性を探り、その真実に迫ります。 1:腰痛と腰椎の前弯の関係性はどうなのよ

ピラティス・ヨガ・整体やっても「効果が続かない」3つの理由

という悩み。 これよく聞きますよね? この原因はなんですか?・・・と。  ぶっちゃけ即時的変化なんて誰でも出せますw  むしろ、youtubeみてストレッチするだけでも即時的な変化は出るんですからw  「体を動かして何も変化がない!」 なんてことはほとんどないわけです。  じゃあなんで効果がすぐに戻ってしまうのか?を突き詰めていきましょう。    主に3つの原因があります。 この3つをコントロールしないと、いつまで経ってもクライアントさんは前に進めません。。

ゼロからわかる解剖学のときに何を考えているか?

どうもです。 今は23時。 東京から帰るバスの中です。 隣にいるNピラティススタッフの藤元は口開けて寝てますw 凄まじい疲れ具合ですね。 口から魂飛んでますね。 もはや呪術廻戦です。 はい。おつかれさんです! 他にも。 キュートなうちのスタッフPerfumeと うまい中華料理屋で筋紡錘について語る横井と。 楽しくやらせてもらっています。 僕が偉そうに講師させていただいているのも。 テキストを作ってくれたスタッフがいて サポートをしてくれたスタッフが

背骨のインナーマッスル「多裂筋」の効果的なエクササイズ方法のまとめ!

どうもです。 今回は多裂筋についてお伝えしていきますね。 こちらでも解説しているのでチェックしてみてください↓ はい、動画からわかるように。 腰痛を持っている人にはとても大事な筋肉です。 腰痛をなんとかしたい! と思っている方は最後までチェックしてみてください。 多裂筋の起始停止をまずはチェック!まずは多裂筋の起始停止をチェックしてみましょう。 こんな感じで背骨を丁寧に紡いでいる感じです↓ うん、、人間ていうのは素敵な筋肉を作ったものです^^ じゃあなんで

腸腰筋オンラインセミナー!「ただ鍛えるだけじゃ変わらない」明日から使える解剖・評価・エクササイズ!

確かに腸腰筋は姿勢をキレイにしたり、股関節を安定させたり体にとって重要な筋肉であることは間違いありません。 ですが、その腸腰筋の特徴を根本から理解しているでしょうか? ただ腸腰筋が大事だとわかっているだけでは、エクササイズ指導に活かすことはできません。 必要なのは解剖の知識です。 解剖が理解できていれば、腸腰筋の鍛え方から代償動作まで考えることができるようになります。 ですが、解剖って難しいと感じたことはありませんか? 「専門用語が多すぎる」「細かすぎてわからない

有料
4,000

これで怖くない!店舗経営の「赤字」攻略方法の3ステップ!

どうもです。 今回はビジネスのお話をがっつりします。 僕も経営者であり、プレイヤーなので。 人はぜひチェックしてみてください。 最後に動画もつけておきます! ではいきましょう。 3月にNピラティスの神戸三宮店がOPENしました。   実は1週間で目標数値を超えて。僕がOPENした時の数値以上になりそうな勢いです。オーナーの川添さんがすごすぎますね。    でも初の遠隔地だったので、心配は心配でしたw で。    僕が実店舗事業をやる時には必ず「売り上

腸腰筋の教科書!筋トレ・ストレッチの効果を2倍にする機能解剖学!

どうもです! 今回のテーマは腸腰筋でいきましょう。 イントラやトレーナー、セラピストさんはぜひチェックしてください。 まずはこちらのyoutubeをどうぞ↓ おそらくこれでだいぶコンプリートされていますw ちなみにこの動画作成だけで4時間使っていますw いつもご視聴ありがとうございます!! でもさらに詳しくつっこんでいきましょう。 腸腰筋の解剖学的特徴 腸腰筋は 大腰筋 小腰筋 腸骨筋 の3つの筋肉をまとめた総称です。 ただ、小腰筋に関しては 5

筋肉だけじゃ姿勢は変わらない?姿勢セミナー一部公開!

つい先日、Nピラティスのマットセミナーを開催しました。 で、NMotionではその時のセミナー内容を一部公開します。 と思っている方はぜひ見てほしい有料の内容になっています。 マットピラティスが最重要な理由最近ではマシンピラティスが流行しておりますが。 個人的に。 完全に「マットピラティス」が最重要であると断言します。 その理由は以下の通り。 では実際のセミナー動画をチェックして 「姿勢とは何か?」 を理解してみましょう。 表面的ではなく、本質的な姿勢の理

神戸三宮店Nピラティスはどんなところ?「人」「技術」「思いやり」のあふれる場所だった。

どうもNピラティス代表の吉田です。 この度、初の関西出店です。 2024/3/1からOPENです。 というわけで研修も含めて、ご挨拶してきました。 はい。とってもキレイなところです。 というのも、ビル自体ができたばかりで。 Nピラティス以外はまだ入っておりませんw そりゃキレイです。 ビルの最上階の6階にありますので。 景色もgoodですよ。 神戸三宮駅から徒歩5分の、静かな場所にあります。 やっぱりピラティスするなら環境は大切ですよね! アロマの優し

脳から見るピラティス〜解剖学だけじゃ解決できない問題点とは?〜

このアプローチで身体の変化が出ない時ありませんか? その原因は「身体の要素のみ」で解決しようとしているからです。 脳から見れるようになることで、臨床の考え方・アプローチの選択肢が倍以上増えます。 今回のN.PilatesEducationのセミナーは「脳」から運動をみる内容になっております。 におすすめです! セミナー内容 セミナー資料一部公開 講師:清水恭兵(Nピラティスつくば店オーナー) セミナー動画はこちら

有料
4,000

アスリートに対するピラティスは効果があるのか?

今回のテーマはアスリートにおけるピラティスのエビデンスとなります。 女性や、高齢者に関しての効果が注目されがちですが、ピラティスの効果はアスリートにおいても数は多くないですが研究対象とされています。 そこで、今回は特に野球におけるピラティスの効果を最新の文献と共に、その科学的根拠について深堀していきたいと思います。 アスリートにおけるピラティスの役割特にコンディショニングの観点からピラティスはアスリートにおいて行われることが多いです。身体組成(身体の成分組成、体脂肪、骨と除

みんな知っている?ピラティス頻度、期間、強度に関するエビデンス!

ピラティスが流行っているのでw ピラティスの頻度頻度、期間、強度について解説していきます! 「ただなんとなくピラティスやる〜」 だと効果は出にくいので。 頻度、期間、強度は目的によって最適解が変わっていきます。 そのため、今回はそれぞれのカテゴリーに分けて文献によってサポートされている頻度、期間、強度についてまとめていきます。 慢性腰痛にはどれくらいの頻度・期間・強度が必要?

慢性疲労を作らないの毎日ルーティーン方法

どうもです。 皆さん疲れていますかw?? おそらく、僕は人よりも多くのプロジェクトを抱えている方の人間です。多分w ピラティススタジオの経営やwebコンテンツは僕の一部分であり、全体ではありません。それ以外にも発表していない仕事を抱えています。目まぐるしすぎてびっくりしますが。まあ。なんとかやっていますw そこで気づくことは。 というわけです。 で、今回は僕がやっているルーティーン&慢性疲労を残さないための知識をお伝えします! ではいきましょう!! ━━━━━

最速で痩せるためのたった2つのエビデンス

今回のテーマはダイエットの科学的根拠となります。 特にダイエットの話題となると必ずどの方法が一番効果的で早く結果が得られるかの議論になるのではなでしょうか? 雑誌やネットに様々なダイエット法論や方法が紹介されていますが、科学的にはどの方法が一番早く効果があるのでしょうか? 科学的な結論から言うと、どれか一つの方法が他と比べて抜群に効果が違うというダイエット方法はないのが現状です(笑)