見出し画像

♯07 ぼくのモーニングルーティン~その5~(20年8月現在)

さて、今回は朝食についてです。

朝食

ここまでのルーティンはシンプルに『やるorやらない』って話で特に多角的にディスカッションするような内容ではなかったのですが、この【朝食】については様々な情報があります。

アナタの朝食には理由がありますか?

または、理由があって朝食は摂らないようにしていますか?

あるいは、理由なく朝食を摂られる方もいるかもしれません。

理由なく食べない・・という方は少ないかと思いますが。。

何事も理由がないより理由があったほうが継続する面から見てもいいかと思います。

さて、こんな言葉を聞いたことがある方も多いと思います。

朝食を取らないと『元気が出ない』『集中力が出ない』『イライラする』etc.

怒る

これを語るには、なぜそうなるのかというメカニズムを知る必要があります。

朝ご飯を抜くと、脳のエネルギーが不足して集中力や記憶力の低下に繋がります。脳の活動エネルギーは主にブドウ糖の働きによるものですが、ブドウ糖は体内に大量に貯蔵しておくことができず、すぐに不足してしまうようです。空腹の状態で起きた朝の脳はエネルギーの欠乏状態で、しっかり朝食を摂らないと元気が出なかったり、集中力が出なかったり、イライラしたりするようです。

ちなみにこれは朝食摂取推進派のご意見ですが、なるほど間違ってはなさそうですよね。(ごめんなさい、栄養学はそんなに詳しくないのです・・)

ところが

『朝食は抜くべきだ!』

といったご意見もあります。

人間の体は食後は眠くなるようにできているのです。

眠い

理由は様々ですが

『炭水化物の摂取によりインスリンが分泌され、低血糖状態になり頭が働かなくなる』『食後、消化管を動かすために副交感神経が優位になり体がリラックス状態になる』etc.

現代の社会では、○○時代~より栄養(カロリー)の高い食事が可能で、かつ便利な社会で運動量が減り、過剰な栄養摂取状態になってしまっている・・といったご意見もあります。

みなさんのご経験でも食べたら眠くなってしまった・・ってことがあるかと思います。

相反する意見なのですが、どちらも正しそうですよね。

現に、どちらも間違ってはいないはずなんです。

ここで大事なのは『アナタが何を考えて選ぶか』ということです。

前者はご飯をみんなが食べてくれると得する人達の意思が含まれてたりしますし、後者はビジネスマンの視点で得する人が出てくる感じがしますよね。

ようするに、ポジショントークです。

もちろん僕の考えや行動も一種のポジショントークですし、そういったものが含まれつつ悪意が有る無しに関わらず情報が溢れているので、ご自身に合った情報をしっかり考えた上で吸収していただきたいのです。

例えば・・TVで○○に効く!と紹介された食材やモノがすぐに売り切れてしまう傾向がありますが、それ・・本当にアナタや周囲の方に必要ですか!?一次思考で特に何も考えず踊らされてませんか?ということを考えていただければ小さくとも何か世界が変わるかもしれませんね。

ところで話が脱線していた上に、ここからが本題です。

驚く

僕の朝食のお話なんです、これ。。

そんなことを普段から考えている僕なので、朝食については超真剣です。(もちろん他のことも真剣ですが・・)

最高の一日を送るために、最高にするための準備は必要不可欠で、朝食は大きな要です。

朝食を抜いてエネルギー不足にはなりたくないし、かといって朝食を摂って眠くなりたくもありません。

これ、どっちも経験あるのです。

悩む

そんな僕は、まだまだ試行錯誤中なのですが

『バターコーヒー』

を飲むようにしています。

好きなモノを自分の満足感(満腹に限らず)に合わせて食べるという、夜ご飯の独自ルールがあるのですが、そこそこの量を食べるので僕の場合は3食だと内臓が休まる暇がなくなってしまうんです。

朝食を抜くことで内臓を休ませ、体内の毒素をしっかり排出させながらバターコーヒーでパワーを蓄える。

えっ、バターコーヒーにそんな力が!?

って思われそうですが、ここでようやくバターコーヒーのお話。

バターコーヒーで使用される『グラスフェッドバター』は自然の中で放牧し牧草で飼育された牛のミルクで作られた無塩バターです。

バター

※画像はイメージです。

通常のバターに比べて脂溶性ビタミンが豊富で、植物油に含まれる不飽和脂肪酸も豊富です。(ごめんなさい、そんなよくわかってません)

それと、最近ではよく聞くようになったMCTオイルが入っており、こちらは効率的なエネルギー補給に向いているとされています。

すなわち

僕みたいに『基本的に食事で偏りながらも栄養は摂っている』『朝は何かしら摂取したい』『でも眠くなって生産性は下げたくない』みたいな方にはいいかもしれません。

食事と比べてそりゃもちろん満足感があるわけではないですが、お昼まで腹持ちはするし、眠くもならない。加えてコーヒーは好きだし、カフェインによる覚醒効果もあるので基本的にはバリバリ活動できます。

もちろん、これも情報の一つですが、アナタの最高になるためのヒントになれば幸いです。

様々な情報から、アナタが最高の一日を送るための全てを考え、構築してみてください、きっと楽しいと思います。

では、また。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?