見出し画像

イライラってどうにかならないの?

イライラってなに?

今回はイライラに関して書いていこうと思います。
誰しもイライラしたことはあるのではないでしょうか?イライラについてもう少し詳しくいうとイライラは感情の一つです。中でも怒りの感情に含まれます。

イライラと怒りの違い

先ほど、イライラは感情と説明しました。しかし、イライラと怒りは別物です。では何が違うのか?これに対する答えはイメージのほうがわかりやすいと思います。コップが自分自身です。心といってもいいかもしれませんね。イライラはコップに徐々に注がれる水です。そして、徐々にコップに水が溜まっていくと・・・最後には怒り(溢れる)という感情となります。

イライラはなくしたほうがいいの?

できればイライラなんてしたくない。分かります・・・。イライラとはなくしたほうがいいものなのでしょうか?この答えはNOです!なぜかというと、イライラや怒りという感情は、皆さんに備わった一種の防御反応だからです。自分の心身に危機が迫ったと感じた時に怒りを感じるから、その場から離れたり、戦ったりできるわけです。

イライラの原因

イライラの正体は一体なんなのでしょうか?
それは、相手への期待です。相手への期待が叶わなかったときに現れるのがイライラです。人は知らず知らずに相手に期待を寄せています。それは悪いことではありません。期待は信頼や喜びというポジティブな感情にも関係しています。

イライラと上手に付き合っていく

イライラをなくすことは簡単なことではありません。しかし、最も大事なことは気づくことです。自分が相手にどんな期待をしていたのか?イライラしてしまう場合、十中八九相手を否定してしまっています。相手の立場に立ってみると不思議とイライラしなくなることもあります。
でも、そんなこといっても相手に否がある!わかります!大事なことはそれからです。相手を否定せず、自分も否定しないことが大切です。自分は相手にこうされたのが嫌だったんだな~と認めてみてください。イライラしてしまってもいいんです。なんでイライラしてしまったのかという振り返りと自分も相手も否定しない考え方ができれば苦しさが少し軽くなると思いますよ。

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます。
今回の話はまだまだ書きたいことがあるのですが・・・またそれは次の機会に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?