見出し画像

エクスペンダブルズ(2010)

スタローンの熱い心が生み出した
贅沢すぎるアクション映画シリーズの第1作

シルベスター・スタローンを始め、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ブルース・ウィリス、ミッキー・ローク、アーノルド・シュワルツェネッガー(撮影時はL.A.知事)など、主演級のアクションスターがずらりと顔を揃えた、贅沢なアクション映画です。

〈エクスペンダブルズ〉とは〈消耗品軍団〉という意味で、巨額の報酬でどんな危険な仕事も引き受ける最強傭兵軍団の活躍が描かれています。

でも、『ランボー』や『ダイ・ハード』『ターミネーター』など、超ド級の人気アクション映画を数々生み出し、ハリウッド映画界を牽引してきた彼らも、寄る年波には勝てず……、といった感も見え隠れする中、〈消耗品軍団〉に扮するとは?! まるで俳優たちの自虐的なギャグのような映画ですが、シリーズ4作目が作られるほどの人気シリーズとなりました。(シリーズ4作目は絶賛公開中です。)

【ストーリー】
バーニー(シルベスター・スタローン)率いるエリート傭兵団〈エクスペンダブルズ〉は、ナイフの達人リー(ジェイソン・ステイサム)やマーシャルアーツの使い手イン・ヤン(ジェット・リー)、狙撃の名手ガンナー(ドルフ・ラングレン)など、凄腕だけどクセ強めの傭兵たちが揃っていました。
ある日、バーニーは中南米の小さな島国ヴィレーナの独裁者ガルサ将軍を排除する仕事を5000万ドルで引き受けます。

本作の公開前には、映画のプロモーションでシルベスター・スタローンとドルフ・ラングレンが来日し、私は取材に行きました。今回は、映画のレビューではなく、ハリウッド映画界で切磋琢磨した、名優であり盟友の2人の貴重な声をお届けしたいと思います。

『ロッキー4/炎の友情』('85年)の最強コンビとして知られる2人が登場したイベントには、300人のファンが招待され、レッドカーペットと記者会見に参加。『ランボー』に扮した男性ファンも見られるなど、スタローンの情熱的な生き様に影響を受けたファンを交えたイベントは、終始、熱気に包まれました。

本作でスタローンは主演に加え、監督と共同脚本も手がけています。アクションスターが一度に会した夢の企画を実現できたのは、「ネバー・ギブ・アップ」の精神を貫く熱血漢、スタローンだからこそでしょう。

会見で、スタローンは「人生には2つの生き方がある。戦うか、辞めるかだ。自分は決して“あきらめず”、“降参せず”、“譲歩しなかった”。若い人達もこの3つを信条にしてほしい」と熱いメッセージを送っていました。しかし、その一方で、「謙譲の精神も必要」と力説。『ロッキー』をヒットさせ、一躍脚光を浴びた30代の自分を振り返り、「世間に出ようとする若い人には、傲慢で自信過剰なところがある。自分は仕事では成功したが、私生活はそうではなかった。昔の自分には、人を尊ぶ気持ちを教えたい」と真摯に語っていました。
 
ラングレンは『ロッキー4~』以来、25年ぶりに共演したスタローンについて「今回の方がひどかった」とジョークを飛ばした後、「これほどの大作に出演したのは久しぶり。スタローンのおかげだ」としみじみと話していました。

また、映画にちなみ「最強の敵は?」という質問にラングレンは「監督」とにやり。これに対し、スタローンは「映画の撮影では100人以上の人と会うが、相性がいいのは5人ほど。ドルフはその一人。ビビッと感じる人を集めたら、このキャスティングになった」と明かし、2人の信頼関係を感じさせました。

会見ではファンからの質問にも答えてくれました。「最近、ツイッターでつぶやいているのは、本当にスタローン?」というファンならではの素朴な質問が飛び出すと、スタローンは「オー・マイ・ゴッド!イエス、アイ・アム・ツイッティー!」と叫び出し、「スタローン、愛してます」と男性ファンから声をかけられると「ザッツ・イナフ(もう十分)」と質問をさえぎるなど、ノリノリでファンとの交流を楽しんでいました。

主演級のアクションスターばかりを集めた画期的なアクション映画は、カーチェイスや水爆攻撃、空手ファイト、プロレス対決など、何でもありの超ド迫力のアクションに加え、自虐ネタを効かせたギャグも快調です。

スタローンとブルース・ウィリス、シュワルツェネッガーの共演シーンは特に必見です。
****************
1作目の成功を受け、続編『エクスペンダブルズ2』(’12年)では、ジャン=クロード・ヴァン・ダムが加わり、3作目『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』(’14年)では、アントニオ・バンデラス、ウェズリー・スナイプス、メル・ギブソン、ハリソン・フォードまで出演しました!

アクションヒーローを演じた者たちの“大集会”に駆け付けた大御所俳優たちのなんと粋なこと! 遊び心たっぷりのハリウッドスターがまだまだアクション映画を盛り上げます!
***************************************************************************
【シリーズ第4作『エクスペンダブルズ ニューブラッド』が2024年1月5日より公開中】
アンディ・ガルシア、ミーガン・フォックスが新登場
ジェイソン・ステイサムが大活躍しています!

***************************************************************************
【シルベスター・スタローンの出演作なら、こちら👇もどうぞ】

ロッキー最後の勇姿に感無量

闘い続けるロッキーのドラマは終わらない!


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?