見出し画像

「腸内細菌の世界へようこそ!」の予告編をYouTubeで公開しました!

YouTube動画「腸内細菌の世界へようこそ!」の予告編を昨日の18時に公開することができました!

私自身が腸内細菌のことを詳しく知るようになったのが、2022年に発酵食大学院で受けた栗原先生の授業からでした。あれから2年の月日が流れましたが、世の中の人にもっと腸内細菌のことを知ってもらい、健康になってもらいたい!その想いがようやくYouTube動画を配信することで、第一歩を踏み出せたことになります。

ここまで多くの方に腸内細菌のことをお話ししてきましたが、腸活や腸内フローラという言葉は、半分くらいの方がご存じですが、腸内細菌のことを知っている方は1割もいらっしゃいません。

生まれてすぐにお腹の腸の中にずっと飼っているにも関わらずです。いや、人のことはとやかく言えません。私も半世紀以上知らなかったのですから?!(笑)

でも、もっと早くに知っていればと思いたいのですが、科学が腸内細菌のことを詳しく解明してきたのが、歴史としては長くないのです。特に遺伝子分析法を用いて、個人の腸内細菌を簡単に調べられるようになったのは、この10年くらいのことです。

画期的な科学の進歩と言えるでしょう。

逆に、今までの栄養学や既存の科学が、腸内細菌がわかってきたことで、ことごとく覆っている、そんな時代がきたのも事実です。とんでもないものが腸に棲んでいることが分かったのですから。

科学というと難しくなりますので、今回の動画は、出来るだけやさしく親しんでいただけるよう、イラストを交え、面白可笑しくストーリーとしてまとめています。もちろん、科学的な根拠に基づくため、腸管免疫研究所の先生の監修を受けております。

明日、また「腸内細菌の世界へようこそ!」のことについては、詳しく語りたいと思います。

まずは、予告編をご覧いただければと思います。

腸内細菌っていったい何もの? 腸を健康にするためには? いったい何を食べればいいの? (youtube.com)

もしよろしければ、チャンネル登録もお願いいたします!