見出し画像

経営推進部ってどんな部署?

こんにちは!安藤です😊
みなさん、「経営推進部」ってどんな業務を行う部署だと思いますか?
私は入社するまで「経営推進部」という部署の存在を知りませんでした。

入社してからは、何とユニークな部署なんだろう!と驚くことがたくさん。

この記事では、経営推進部のお仕事についてご紹介したいと思います✨


経営推進部ってどんな場所?

「経営企画」でもなく「経営管理」でもない・・・一体何をやっている部署なんだろう?と思う方も多いと思います。

経営推進部を一言で言うと、「会社の推進のために何でもする部署」です!

以下に、私たちの担当する業務をざっと記載してみます。

経営推進部のお仕事

・採用
・労務管理
・組織作り
・広報
・評価制度設計&運用
・教育制度作り
・メンバーとの1on1
・イベント企画
                             その他色々

経営推進部は、社員が私と部長の大島さん2人の部署です。(2024年1月時点:もう1人育休中の方もいらっしゃいます👶)

一般的には採用担当者は採用業務だけ、広報担当者は広報だけということが多いですが、私と大島さんは様々な業務を手分けして行なっています。

ここに記載した以外にも、大島さんはJP Startupsというメディアの編集長も兼任していますし、私は事業部の責任者が勢揃いするmtgに参加したりと仕事は多岐に渡ります。
ここまで色んな業務・職種を兼任することはそうそうないはず。

起業LOGの表彰制度を作ったりました

もちろん大変、だけど・・・

これだけの業務を兼任しているとかなりの業務量になります。
2〜3日期間で募集記事タイトルや内容を精査してPDCAを回しつつ、面接や1on1をこなし、社内制度を作り浸透させ、インタビュー記事の更新や会社ページの改善、そうしている間に歓迎会や新年会等イベントの準備を・・・

確かに、色んなことが重なるとハードに感じることもあります。
でもそれはどんな仕事をしていても同じこと。

それに私たちの性格上、会社で「こうするべきだよね」「これは必要だろうな」ということを放っておけないんです。

なにより、メンバーから「イベント楽しかった」「相談してよかった」等、たくさんの感謝をもらえることが私たちのやりがいとなっています。

各種イベントのコンテンツ作りも担当しています

去年達成したこと

そんな私たちですが、去年1年を振り返ってみると本当に色んなことをやってきたなぁと感じています。
せっかくなので主な達成内容をここに記録したいと思います👏

50名の素敵なメンバーを採用

中途・インターン・パートの仲間が増えました!
(ここまで多いとは思っていなかったので驚きました)

インターンについては、そのまま新卒社員として入社される方を増やしたく、8月あたりから勤務条件を厳しくしたり面接を2回行う等の方向転換をしましたが、それでも応募がコンスタントに来ている状態です。

中途内定承諾率が2倍、インターンの内定承諾率が100%に

私が入社した6月から年末までの半年で内定承諾率が2倍となり、インターンに関しては内定承諾率が100%となりました!
実施した施策は主に以下となります。

・Wantedlyのストーリー運用(ビュー数は2倍になりました)
・公式HPの採用情報の編集
・起業LOGセールス専用採用ページの作成
・Noteの開設
・採用に関わるメンバーへの採用講座の実施
・候補者への返信文面の変更

社外向け情報発信を強化したことにより、カルチャーフィットする候補者が増え、かつ面接官のスキル向上によりアトラクトができるようになった結果が出たのではと思っています。

そういえば、先月公開したセールス採用ページについては、実際にスカウト文に入れるなどして運用しているのですが、それ以降応募が目に見えて増加するようになりました。

例えばGreenという媒体では、スカウト開封後の応募率が5.22%→9.13%に改善しています👏

リファラルの紹介が去年と比べて4.7倍に

「戦わない採用」という本をバイブルに、何度もメンバーに共有したり、顔の広そうなメンバーに直接お願いしたり、地道な行動が身を結んだかなと思っています。
とはいえまだまだ少ないので、引き続き協力を仰いでいこうと思います。

また、1月にはProtostar Night Outというリアルイベントを実施し、プロトスターに関わる人との交流会を行いました!
このように、今後も良い方と繋がれる接点を持っていきたいと思います。

ES調査(従業員満足度調査)の評価がUP

合宿でメンバー全員でバリューを考えたり、新しい制度を作ったり、それぞれの事業部内の小さな問題解決までお手伝いさせていただいた結果、ES調査の結果向上につながりました。

より良い会社にしていくため、もっと改善を進めます!

合宿にて「プロトスターらしさ」について話しているところ

経営推進のこれから

さて、2024年の経営推進も引き続き、会社をよくするためには何でもする、そのスタンスは変わらず色んな業務を行なっていくことになります。
メンバーみんなのサポーターであり、時にはお母さんのような存在でいたいなぁといつも思っています。

そしてこれは大島さんとよく話すのですが、結局経営推進部はみんなをサポートすることしかできないんです。

お客さんとの最前線に立ち、売上をあげて、会社の業績を伸ばすのは各事業部のメンバー。
それがすごくもどかしく、自分も一緒にフロントに立ちたい・・・なんて思うこともあります。
起業経験者の私たちだからこその感覚かもしれません。

なので、今年はよりメンバーが働きやすい会社にするのはもちろんのこと、何か会社の業績につながるようなことがしたいね、と話しています。

これは部署・役職関係なく、良いと思ったことは誰でも声を上げられ、それを受け入れる文化があるプロトスターだから思えること。

良い文化はそのままに、より強いプロトスターを作っていければと思っています。


プロトスターでは一緒に働く仲間を募集しています!
少しでも気になった方は是非一度カジュアルに話しましょう✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?