見出し画像

[くそどうでもいいシリーズ] 山椒(さんしょう)が美味すぎる

2週間くらい前ですが、家の近くのまいばすけっとで山椒を買いました。

この商品ですね。主婦の方でも好んで買っている方は少なそうですよね。
というか私も最近まで山椒のことなんぞ頭の片隅にもありませんでした。

しかし、この山椒という調味料、本当に侮れないです。
たった2週間で完全に中毒になっております。

一応これを買ったきっかけもあるんです。
最近、私の地元の高知県に3日間ほど帰省してたんです。空港に着いて家に帰ろうとしていた途中で美味しそうな鰻屋さんを発見しました。お店の名前は「かいだ屋」というお店でした。

とりあえず店に入ってうな重を注文したんですけど、これが絶品で、、、ファストフード店の鰻ばかり食べてたので、あまりの美味しさに一人感動していました。

半分ほど食べ進めてから机の端にあった調味料を適当にかけてみました。これが「山椒」だったわけですね。普段あまり口にしない調味料なので、訝しみながら口に運ぶと、、、

一瞬で虜になってしまいました。

口の中に残る痺れもそうですが、なにより鼻に抜ける香りが中毒性の塊ですね。
東京に帰ったら絶対買ってやろうとここで決意しました。

そこから東京に帰ってからは炒め物、鍋物、挙げ句の果てには味噌汁まで山椒をかけるようになりました。私は食にはあまり拘らない方なので簡単な調理しかしないのですが、そんな料理でも山椒をかけると少し高級感というか、品格を醸してくれるんです。最近はご飯を食べるのが楽しみになってしまいました。

そんな山椒ですが効能が多く、冷え性対策に抗酸化作用、胃の働きの改善など体にもいいみたいですね。噂によると多量摂取でトリップ状態になる可能性もあるみたいなので、摂取量には十分注意しましょう。(私も気をつけます、、、)

引くほど簡単なおすすめのレシピもあるので下に書いときますね!

本日もお疲れ様でした!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
⭐︎おすすめレシピ⭐︎山椒のお吸い物

1 松茸のお吸い物一袋、乾燥わかめ1つまみ、一味唐辛子を器に入れる

2 沸騰したお湯を適量注ぐ

3 醤油を2、3滴と山椒を一振り

4 完成!食卓が少し楽しくなります!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?