見出し画像

「山椒は小粒でもぴりりと辛い」に憧れて

こんばんは。みきたにし☆です。


私が、山椒と出会ったのは、いつだったのか。思い出せませんが、母から「これは山椒の葉っぱなんだよ」と教わったような気がします。

私はあんまり料理に詳しくないので、山椒といえば「うなぎに振りかける粉」というイメージしかありません。

山椒の、あの香りが「(・∀・)イイネ!!」と思えるようになった時、私はまたひとつ大人になったような気がしました。単純( ´艸`)

山椒ブルースカイ

ところで余談ですが、「山椒は小粒でもぴりりと辛い」とか言います。

私が知っている「小粒だけどピリリと決めてくれる人」は

AC/DCのギタリストであるアンガス・ヤング氏で、彼の身長は157センチ。でもステージでの演奏を見ていると、もっとずっと大きく見えるのが不思議でなりません。

画像2

それと、もうひとりは漫画「スラムダンク」に出てくる宮城リョータくんです。マネージャーのアヤちゃんにゾッコンなんですけど、結局どうなったんでしょうね。アヤちゃんの尻に敷かれて幸せに暮らしてそうですね。

と思ったら、ウィキペディア情報によると身長168センチだそうです。

バスケットボール選手としては小柄なのかもしれませんが……元ブラジル代表のサッカー選手ロベルト・カルロス氏と同じ身長だったとは。


あと、これは思い込みなのかもしれませんが、日本の女性シンガーで、わりとパワフルな歌い方をする方って、小柄な人が多い印象があります。

元ジュディマリのユキさん、チャラさん、スーパーフライさん、aikoさん……。

小柄な方には、頑張り屋さんが多いんでしょうかね……。

そのサポートが励みになります!これからも頑張りますので、よろしくお願いします!