見出し画像

「その一足が道となる」を実感した日

0が1になる。

ヒトに関わる仕事をしている身としては、こんな瞬間に立ち会えると何とも言えない感情が湧いてきます。

先日実施したセミナーで、まさにこんな瞬間に立ち会えました。

参加者の方がセミナー後の感想として、「セミナーに参加してこれまで持っていなかった『モノの見方』をするようになった」という様な事を口々に言ってくれました。もちろん、セミナーの感想を直接目の前にいる僕たちに対して言ってくれていたので、お世辞である可能性も大いにありました。
でも、セミナーのアンケートを確認すると参加者全員が同様の内容を書いてくれていました。

この時、確信しました。
「僕たちが関わった事に意味があったんだ」って。

今回のセミナーに向けて、発注元の企業の方と打ち合わせを行い、参加者の方々だけに向けたオーダーメイドのセミナー内容を作成しました。当然の事ながら、発注元様の意向も盛り込んだ上での内容を構成して効果を狙ったモノを作ったつもりです。練りに練った内容で、当然の事ながら自信もありましたが、セミナーはあくまでも”ナマモノ”です。ライブの現場です。やってみるまでは何が起きるか分かりません。練り上げて作りこんだ渾身の自信作でありながらも、ライブが終わるまではその効果は分かりません。
そして、このセミナーは数回に分けて開催するものなので、シリーズが終わるまでは結果や効果が見えづらいのですが、もちろん1回ごとの結果や効果も当然重要視されます。

そんな、ワクワクとドキドキが入り混じる中、毎回の結果を何とか乗り越えながらの最終回が終わって感じたのが冒頭の感想です。

発注元様からも満足いただいた旨の言葉をいただきました。

「0を1にする」

もちろん、毎回そんなに簡単にはいきませんが、それにチャレンジする機会をいただける事に感謝しています。そして、実際にその機会を生かして、四苦八苦しながらも「1」を創り出している自分たちにこんな言葉をかけて自画自賛してあげたいと思っています。

「行け!プロタゴワークス!」

あかね

株式会社プロタゴワークス

https://www.protagoworks.com/


#株式会社プロタゴワークス #ビジネス #仕事 #イメコン #イメージコンサルティング #パーソナルカラー #キャリコン #キャリアコンサルティング #ボディメイク #パーソナルコンサルティング #考える #思考 #0を1に #コギトファクトリー  #ワーカーズコモンセンス #主役から主人公へ #主人公製作所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?