見出し画像

“普通”にできない…うまくいかない…辛い時、悲しい時。闇に飲まれそうになった時。『大丈夫だよ、ここにいるよ~はちみつの魔法~』 青春アラフォー進化論/ぷろぽりす幸子 【オリジナル楽曲解説】

2023年3月25日に個人Vtuberぷろぽりす幸子がリリースしたオリジナルフルアルバムの中の楽曲を解説している記事です。
ぷろぽりす幸子はセルフプロデュース元一般人の、マルチバーチャルタレント。配信等の活動歴0からのデビューで0から自分でディレクションして今回のアルバムを制作しました。
ぷろぽりす幸子って誰?という人も、楽曲を一度聞いてみてほしいと思い記事を執筆することにしました。

今回紹介するのは、青春アラフォー進化論 6曲目『大丈夫だよ、ここにいるよ~はちみつの魔法~』です。

💛楽曲

大丈夫だよ、ここにいるよ ~はちみつの魔法~
作詞・作曲:ぷろぽりす幸子 編曲・Edit :ma:

鳴りやまない電話に苦笑い
上司と取引先 板挟み
やらなきゃ まだまだ生きるため
今すぐに帰りたい 今何時?

待ちに待ったの 終業時刻
普段のワタシはここまでよ
電車に乗ったらこちらのターン
目指すはこの先!オンリーワン
      
みんなには秘密のお話です
おうちについてからが本番です
大好きなはちみつを舐めたから
無敵のワタシで大逆転!

Candy Honey Magic
キラキラの魔法よ 叶えて
最強で最高で可愛いワタシの物語 Yeah!

パソコンを抱えて 営業仕事
企画書何枚?あと請求書
やらなきゃ まだまだ生きるため
残業確定です 今何時?

人生一度きりと言うけれど
全部思い通りにできないわ
現実世界はワーストワン
限界突破のアンカーマン

あなたにも伝えたい 大切なこと
本当の自分でいいんだよ
大好きなはちみつの魔法なら
この先 未来も大逆転!

Candy Honey Magic
ふわふわマシュマロでSmile
誰でも主役よ あなただけの物語 Yeah!

辛いことがあるときも
うまく行かなくて泣きたい時も
絶対大丈夫ひとりじゃないから 思い出して

Candy Honey Magic
キラキラの 魔法よ 叶えて
一人だけじゃ はじまらない 未来の物語 Yeah!
  
大丈夫、ワタシはいつでも ここにいるからね
『ただいま』『おかえり』ありがとう 大好き!

青春アラフォー進化論/ぷろぽりす幸子

💛楽曲解説

ぷろぽりす幸子が、人生で初めて作詞と作曲に挑戦した楽曲です。

社会生活で、ぷろぽりす幸子の変身前の姿はみんなと同じ世界の働きバチなのですが。

昔は、事務OL、営業、接客等…長く生きているので。
いろんな仕事をしてきました。
(こう見えて1つの仕事を長く続けるほうが得意なので上記全部1~3年以上働いてます。)

私は、仕事もひと付き合いも苦手で。
上記どの仕事にも言えるのですが、
その時は精一杯頑張っていても、その頑張りは空回りになることが多かったです。

『余計なことしなくていい』
『勝手に一人で盛り上がっちゃって…』
『普通はこうでしょ?なんでできないの?』

なんて。
人は“普通にできること”が私にとって、“頑張ってもなかなかできないこと”
であることが多かったです。

しかも、中途半端にやってさぼってたりするならまだしも、本当に精一杯やっているので、その結果が全部ナシになるっていうのを何度も経験しています。

控えめに言っても(言ってないですけど)かなり。ショックです。

自分のダメなところを自覚して落ち込んで…
解決したい気持ちもあるから何とかしたいとは思っている…

でも、相談したりする場所もなくて。
夜にひとりでとても不安になって。
泣いていました。

未来も不安で
このまま仕事も、プライベートも全部全部だめになるかもしれない…
夜の不安は簡単にはぬぐえなくて
どんどん、深い闇に埋もれていくような感覚。

数年後、幸子はVtuberとしてデビューして。
働きバチでも自分が管理職になりました。
今でもポンコツだし、仲間に怒られることも多々あります。

でも、昔みたいに全部が全部だめになるみたいなことは減りました。
昔の怒られた経験は、無駄じゃなかったんだなって今になって気が付きました。

ただひたすら怒っていた人もいたけれど
少しでも私を成長させようと思って言ってくれていた人もいたんですよ。

ずっと暗闇にたった一人でいたんじゃなかったんですよね。

黙って、自分で解決できるように見てくれている人はちゃんと居たってこと。自分が管理職となって、最近になって気が付きました。

もう、当時一緒に働いていた人たちに会うことはできないけれど…

当時、私に厳しくも声をかけてくれた人
あきらめる人がいた中でも、あきらめずに向き合ってくれた人
ちゃんと優しく見ていてくれた人。

そして
今、昔の私みたいにうまくいかなくて悩んでる人へ。

ひとりじゃないよ、大丈夫だよ。
わたしもあなたをちゃんと見てるからね。
わたしはここにいるよ。…って。

『ただいま』『おかえり』『ありがとう』『だいすき』
という言葉は、ぷろぽりす幸子という存在が、あなたをあたたかく迎える場所でありたいという願いから使っています。

あなたが、何かうまくいかなくて、周りに怒られたりして…落ち込んでしまったとき。
元気がないとき、寝る前に考え込みそうな時などに、聞いてみてほしい曲です。

作詞作曲の初挑戦、そしてこの曲をとても素敵に完成させてくださったma:さんにとても感謝しています。

ひとりじゃない。
絶対、大丈夫!!! 

💛楽曲&特典 ダウンロード発売はこちら…

💛CD発売店舗・通販・DL・サブスク情報

オリジナルアルバム完売を目指しています!遠方の方は各店舗様の通販、お近くの店舗受取もご利用いただけます。

🎧ディスクユニオン🎧
💛特典:ディスクユニオン限定キーホルダー
🍯オンラインショップ

🍯お茶の水駅前店
https://diskunion.net/shop/ct/ocha_ekimae
🍯池袋店
https://diskunion.net/shop/ct/ikebukuro
🍯渋谷ROCK in TOKYO
https://diskunion.net/shop/ct/rockintokyo
🍯大阪店
https://diskunion.net/shop/ct/osaka
🍯名古屋店
https://diskunion.net/shop/ct/nagoya
🍯中野店
https://diskunion.net/shop/ct/nakano
🍯北浦和店
https://diskunion.net/shop/ct/kitaurawa

🤖アキバホビー秋葉原店🤖 (秋葉原)
🗺外神田3-14-6 6階  5月10日頃まで、等身大パネル展示中!
▼通販▼

⚡️ あきばおーこく 参號店 ⚡️(秋葉原)
🗺外神田3-1-12 3階 店内に手書き色紙展示中!
▼通販▼

👾BEEP 秋葉原店👾(秋葉原)
🗺外神田3-9-8 地下1階  店内に手書き色紙展示中!
▼通販▼

🏢タワーレコード

🌟HMV

https://hmv.co.jp/product/detail/13892927

🌳Amazon

7⃣7net
(セブンイレブンでお受け取り可能)

🍈メロンブックス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?