見出し画像

カッコイイ🎸ギターのインスト曲が作りたかった『PPS-8』 青春アラフォー進化論/ぷろぽりす幸子 【オリジナル楽曲解説】

2023年3月25日に個人Vtuberぷろぽりす幸子がリリースしたオリジナルフルアルバムの中の楽曲を解説している記事です。
ぷろぽりす幸子はセルフプロデュース元一般人の、マルチバーチャルタレント。配信等の活動歴0からのデビューで0から自分でディレクションして今回のアルバムを制作しました。
ぷろぽりす幸子って誰?という人も、楽曲を一度聞いてみてほしいと思い記事を執筆することにしました。

今回紹介するのは、青春アラフォー進化論 8曲目『PPS-8』です。

PPS-8
作曲:石田尚人 編曲:Dingar
Guitar:Kinoshita Under Wood

青春アラフォー進化論/ぷろぽりす幸子

💛楽曲解説

ぷろぽりす幸子初のインスト曲です。

昭和生まれ平成育ちの幸子、ひょんなことからスーパーファミコンのレースゲーム『F-ZERO』の楽曲を作っていた元任天堂所属の作曲家である石田尚人さんに出会うきっかけがあり。
今回のインスト曲の作曲をお願いしました。

Youtubeの拾い動画ではありますが…これです。

今ではマリオカート8等、Switchのゲームでも聞くことができる有名曲なので、世代関係なく知っている方が多いと思います。

依頼するにあたり、作曲の仕方が通常の場合と違い、編曲担当のディンガーさんにコード先行で出してもらいそこにメロをのせてもらう形で進めていきました。曲の完成は楽譜でもらう形だったんです。

そこで事件発生!
幸子、楽譜、読めない!!!!!笑
楽譜がさっぱり読めないので編曲家さんに頼って起こしてもらいまして、そのメロをギタリストさんに弾いてもらいました。
ギターは、ロックバンドで活動しているKinoshita Under Woodさんです。Youtubeの弾いてみた等を拝見し、ゲームサウンドに合う感じに弾いていただきました。

2番はKinoshita Under Woodさんによるアレンジバージョン。
さらに聞きごたえのあるインストに仕上がりました!!!

MVは、本家F-ZEROをモチーフにしたカートレースアニメにしたくて、初めて作りましたがとっても楽しかったです。
製作期間が長くかかり、こだわりもあって
たくさんの方に協力いただいたことで完成することができました。

今後、生放送のBGMやエンディング等でもたくさん使っていきたいと思っています。

いつか、ぷろぽりす幸子、ゲームにもなりたいですね。

💛CD発売店舗・通販・DL・サブスク情報


オリジナルアルバム完売を目指しています!遠方の方は各店舗様の通販、お近くの店舗受取もご利用いただけます。

🎧ディスクユニオン🎧
💛特典:ディスクユニオン限定キーホルダー
🍯オンラインショップ

🍯お茶の水駅前店
https://diskunion.net/shop/ct/ocha_ekimae
🍯池袋店
https://diskunion.net/shop/ct/ikebukuro
🍯渋谷ROCK in TOKYO
https://diskunion.net/shop/ct/rockintokyo
🍯大阪店
https://diskunion.net/shop/ct/osaka
🍯名古屋店
https://diskunion.net/shop/ct/nagoya
🍯中野店
https://diskunion.net/shop/ct/nakano
🍯北浦和店
https://diskunion.net/shop/ct/kitaurawa

🤖アキバホビー秋葉原店🤖 (秋葉原)
🗺外神田3-14-6 6階  5月10日頃まで、等身大パネル展示中!
▼通販▼

⚡️ あきばおーこく 参號店 ⚡️(秋葉原)
🗺外神田3-1-12 3階 店内に手書き色紙展示中!
▼通販▼

👾BEEP 秋葉原店👾(秋葉原)
🗺外神田3-9-8 地下1階  店内に手書き色紙展示中!
▼通販▼

🏢タワーレコード

🌟HMV

https://hmv.co.jp/product/detail/13892927

🌳Amazon

7⃣7net
(セブンイレブンでお受け取り可能)

🍈メロンブックス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?