マガジンのカバー画像

日記【2019/1-】

14
運営しているクリエイター

記事一覧

家々の間を歩きながら

季節は地平線から地平線へと白くたなびく布地のように目の前を過ぎていく。今年の春はことのほ…

Mesa
3年前
3

受容するための時間

ある日曜日の夕方、父の左手の爪を切りながら、この人は残酷な事実を受容するための時間の中に…

Mesa
4年前
6

霧の中で

朝方、濃い霧が辺りを覆っていた。湿った地面を踏みしめる足裏の感触と足音が、それぞれ違う場…

Mesa
4年前
6

動かない闇

夜、走っているとき、ふと自分が全く前に進んでいないような感覚に陥ることがある。いくら足を…

Mesa
5年前
4

鈍い痛み

例えば道を歩いていて、ふと目の前の梢に視線が引き寄せられる。あるいは、無数の建物の織りな…

Mesa
5年前
7

写真の傾向

ウェブに上げた写真のアーカイブをどうしようかと考えて、試しにnoteを使ってみることにした。…

Mesa
5年前
1

MRワクチンの接種を受けた

かかりつけの病院でMR(麻疹・風疹混合)ワクチンの接種を受けた。私の年代における風疹ワクチンの接種機会は自発的なものを除けば一回であり、私自身は公的に推奨された予防接種をすべて受けるようにしていたので、接種は一回だったと考えられる。その上で、万全を期すには二回が望ましいことと、年月を経て抗体の働きが弱まっている可能性があることから、今回の接種を決めた。 抗体検査の結果によっては自治体から助成が受けられる。同じく自治体が実施する無料の抗体検査もあるが、予定されている枠はすでに

割り箸がたまっていく

割り箸がどんどんたまっていく。正確には、使い捨てのフォークやスプーンなども、数が増えてい…

Mesa
5年前
1

カメラ関連の成長分野

最近カメラを始めたせいか、大手メーカーの動向などもやはり気になる。 →キヤノン御手洗会長…

Mesa
5年前

久しぶりに自転車に乗った

昨年末、大阪で古墳を見てまわった際、ずいぶん久しぶりに自転車に乗った。5、6年ぶりじゃない…

Mesa
5年前

牡蠣の殻が美しかった

昔から食べ物としての牡蠣が苦手で、その殻にも特段注意を払ってこなかった。ところが先日、ス…

Mesa
5年前

ZUIKOレンズのオーバーホールを依頼した

去年の6月ごろ、カメラ好きの知人に誘われてオリンパスのOM-D EM-5 Mark Ⅱを購入した。その後…

Mesa
5年前
1

散歩で土地勘を養うために気をつけていること

ここのところ、散歩をすることが多い。普段の生活圏から少し足を伸ばしてみることがほとんどで…

Mesa
5年前
5