マガジンのカバー画像

興味深いと思った話。

192
noteで見つけた(いろんな人の)面白い話、興味深い?話
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

年間150冊読む私の「読書法」

本を読む時、どうやって読んでいますか? 特に、難しい本 自分がまだ理解していない本を 読む…

らる
3年前
182

「呪い」を解く方法! 私の「呪い」体験談

これまで、 『野生の思考』を読んできました。 この本の主題は 当時、西洋で根深かった 「未…

らる
3年前
47

悩みを減らす方法

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

虎の威を借りても通じない中国人

「中国人は空気を読まない」「相手が誰でも、恐れずに発言し自分の意見を言う」という、日本人…

96

寝だめに意味がないというのは本当か?

1)理屈で考えると寝だめは不可能休みの日になると、普段よりも眠ってしまいがちで「目が覚め…

中国人と日本人で決定的に違う、人間関係の作り方についてメモ

今日はちょっと短めですが、大事だと思ったことをメモ。一回のnoteではとても書ききれないので…

138

正論を押し付けられると逃げ道がない。相手に逃げ道を与えよ。

書くかどうか数日間迷っていたけど、この違和感を思い切って書こうと思う。 自分の“心の声”に耳を傾けて、もっと自分に正直になってもいいと以前書いたし。 その時の、その瞬間の自分の感情は紛れもない事実だし、湧き上がる感情にフタをしていたが、ムリやり抑え込んだ感情を解放してあげることにした。 文章を書くことは精神衛生上とてもいい。書くことで浄化され行き場のない感情が救われる。つまり、心のクリーニングに繋がる。 本題。 先日、「あなたはそうすべきだとは思わないんですか」キャ

予想もつかなかった手続きの数々の中、人の優しさを感じた

突然、昨日までは思いもしなかったことをしなければいけない状況になることがある。 父が亡く…

ひとえ
3年前
5

人と仲良くなるために、聞くべき6種の質問。

こんばんは、ひまわりです🌻 みなさんは、初対面の人と話すとき 何を話題にしていますか? …

誰にでも優しい人は信用すんなよ

去年の丁度今頃だった。 僕は仕事で大きなミスをして、もうどこの部署の誰かも分からないよう…

麻婆豆腐
3年前
61