見出し画像

はじめまして。
「プリズム」の田中つるみです。

世界を彩る「自分の活かし方」レッスン♪
「ライフデザイン×キャリアビルディング」
色彩を用いてサポートしています。
noteの初投稿として、自己紹介を書いてみます。


目次

  1. ■ 私のストーリー

  2. ■基本情報

  3. ■経歴

  4. ■ まとめ



■私のストーリー

私が今の仕事を始めたきっかけは、最愛の母の死でした。母を亡くしたことで、深い悲しみや喪失感に襲われ、自分自身を見失ってしまいました。しかし、そんな中で出会ったのが色彩の世界でした。色を学ぶことで、人生の価値観や意味、そして幸せとは何かを考えるようになりました。色彩の持つ力に魅了され、色で人を輝かせることができることを知りました。それが人間関係や生き方、才能や魅力にも大きな影響を与えることを学び、色彩の世界にのめり込むようになったのです。


親の反対を押し切り、沖縄から憧れの東京へ上京して音楽家(フルート専攻)を目指しました。高額な学費やレッスン料を支払うため仕事と練習の両立で忙しい日々を過ごしましたが、生活の安定と将来性を考え音楽活動を辞め、堅実な企業に就職しました。会社員時代では、信頼していた上司に裏切られる辛い経験で傷つきました。私は、人に頼ることが苦手で、自分に厳しく、抑え込んだ感情に苦しんでいました。その結果、心が疲れて体調を崩してしまいました。そこに追い討ちをかける突然の母の死でした。


過去の私は「自分の頑張りが足りないからだ!」と自分を追い込み、自分を責めることが多く、自分の弱さを見せたり、人に助けを求めたりすることができませんでした。それが、幾つも挫折を経験したことで、自分自身を受け入れることが大切であるということに気づき、どんな自分も認める許可を与え、セルフケアとセルフラブの重要性を学びました。自分を大切にし、自分を愛することで、自分を理解し、よりよく扱うことができるようになったのです。その経験は、現在の仕事に大きく影響を与えています。


想いに寄り添い、わかりやすく実践を交えた講義により、信頼関係を大切にしています。また、「生きる知恵」「自由な発想」「表現する楽しさ」を活かす工夫で、個人が持つ特色を大切にする対話型の指導が特徴です。これまでに数多くの受講生様が自己表現力を高め、自己実現に向けた道を切り拓いた成果、充実した日々を送ってもらえることが私の最大の実績であり、喜びとなっています。


プリズムのサービス提供は、好循環を起こす幸せな色彩活用術、時間を生み出す脳内革命ノート術、カラーを活かすビジネス戦略&戦術という3つの柱で構成されています。個の才能や魅力、多様性を活かしてパフォーマンスを発揮し、貢献していくことをお約束します。また、一人一人が生き生きと輝き、自分自身を好きになれるようなライフデザイン×キャリアビルディングは、豊かな人生へ好循環を起こす未来を実現するお手伝いをします。





■基本情報

<プライイベート編>
◆出身:都会に憧れた沖縄育ち
◆住所:故郷を愛する東京在住
◆出生:10月29日生まれの復帰っ子(笑)
◆両親:厳格で気難しい父と明るく働き者の母
◆兄弟:妹に弟と3人兄弟で典型的な長女気質
◆家族:夫に息子と3人家族
    (不妊治療断念→授かった子宝)
◆ 目印:子どもの頃から右足に大きな傷跡あり
(ハリーポッター額の傷と同じ愛のカタチが際立つ)


<お仕事編>

■文部科学省後援色彩検定
1級カラーコーティネーター/USアドバイザー
■TCカラー プレジデントマスタートレーナー
(※2022年7月最高峰の受賞ライセンス認定)
■イシュタルクルール パーソナルカラーアナリスト
■JOCA 日本オンラインカウンセラー
■小学校教論一種免許

その他、色彩&心理系関連の資格保有
色彩業界歴21年/受講生15,000人以上
セッション5,000人以上
パーソナルカラー&ブライダル
スタイリング1,000組以上
その他、企業・団体・行政にてカラー戦略や
色彩心理セミナー、取材・執筆、イベント
出展・催事協力、ワークショップなど多数。

■ 経歴

1991年に東京へ上京し、勤労学生として仕事と学問を両立させる日々を過ごす。堅実さが認められ就職した企業での10年間では、顧客の心を掴む接客・営業・販売戦略が評価され管理職に就任。人材・ 社員教育などの組織マネジメント含め、経営全般に携わる。2001年に母の死をきっかけにカラーセラピーと出逢う。2002年に「プリズム」サロン運営&活動を開始。




■まとめ

音楽の道を諦めてから聴く方でしたが、2023年は初チャレンジする沖縄の楽器「サンレレ」を、ひっそり弾いて故郷の音色に癒されています。沖縄の海や空の色、地に咲く魂の花ブーゲンビリアの色がお気に入りです。目指せ!\サクセスフル・エイジング/(幸福な老い)幸福感に満ちた年齢の重ね方をしていきたいです!暮らしの中でリアルに役立つ!色彩の魅力をお伝えできたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。


🍀【プリズムHP】 🍀【公式LINE】
🍀【Facebook】 🍀【instagram】 🍀【youtube】


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?