見出し画像

ミニマリストの私は承認欲求も捨てた。

私のミニマリズムは、物だけじゃなくて、承認欲求も不要と考えています。
昔読んだ本で、”悩みのすべての原因は人間関係”と書いてあったのがきっかけです。

少し前の私は、承認欲求の塊といっても過言ではないくらい、周りからの評価や反応を気にしてました。
人から良く思われたくて自分を大きく見せたり、いい人を演じたり。
SNSなんかでも注目されたい、すごいと思われたい、かっこいい、かわいいと思われたい。そんなことを思って写真や動画を投稿したり、自分をよく見せるような投稿をしてました。

ただ、そうやって積み重ねてきたことも、自分の行いや周りの人との意見のすれ違いなどが原因で、人間関係でのトラブルになったことがありました。
その時は、人からの評判が悪くなるのが怖くて、今まで築いてきた交友関係や信頼が壊れるのが怖くて、心臓がバクバクして寝れない夜をたくさん過ごしてきた時もあります。

そんな時にたまたま読んだ本に書いてあった考え方に救われて、一気に心が軽くなりました。どうか、前の私のように悩んでる方の心が救われたらな。と思って今書いています。

私が救われた本。それは、[嫌われる勇気]です。
有名な本なので、読んだことがある方もいるかもしれません。
難しい内容の本ですが、当時の私の心に響いた部分をピックアップして
わかりやすくお伝えできたらと思います。

すべての悩みの原因は、人間関係である。

悩みはすべて人間関係によるもので、
もし無人島や宇宙空間に一人で生きていたら、悩みは存在しないらしいんです。

孤独は?って思ったのですが、、
孤独と感じるのも、他者や社会から疎外されているという思いで感じるものらしく、孤独になるも他者があってこその感情らしいです。(FIREの孤独問題のについての内容は今後また別に投稿をしようと思います)

また、劣等感を持つのも悪いことではないけど、他者と比較してではなく、なりたい未来の自分の姿を想像して、その目標と今の自分を比較していくのが正解だそうです。

コンプレックスに関しても、顔や身体的な悩みがある人も、他者の目を気にするから感じてしまうので、無人島で生活していたら誰も自分の顔を評価したりしないのでコンプレックスもないですよね。

承認欲求を捨てる

他人から認められたら嬉しいですよね、また人に嫌われたくないですよね。
それは当然の心理ですが、その欲求のままに行動すると
他者の評価を気にして、他者の人生を生きることになる
自分にとって不自由な人生を生きることになる

他者の期待を満たすために生きてはいけない
不自由に生きるくらいなら他者から嫌われる勇気を持て

これを読んで私は、周りの人からの評判なんてどうでもいい。自分の生きたいように人生を歩いていくべきなんだって思うことができました。
そして、心がびっくりするくらい楽になったのを今でも覚えています。
それからは周りからの評価に怯えて自分を演じたりいい子でいるのをやめようと決意しました。

マイペースな自分も、めんどくさがりな自分も、わがままな自分も、協調性がない自分も、ありのままの自分で生きたいように生きて
周りに引かれたり嫌われたらその時はその時。と思って生きるようにしました。

当時の私のメモ

これより下は私が、人生で一番人間関係に悩んで、苦しくて夜も眠れなかった時、この本を読んで心が軽くなった直後に残していた日記というか感情のメモです。
心が不安定なせいか?少し読みにくいかもしれませんが良かったら、参考程度に見てみてください。
_____________________

他人の評価とか

認められたいとか

嫌われたくないとか

好かれたいとか

気にしてると

それは人の人生を歩んでるだけで

人を気にして

不自由に生きるくらいなら

嫌われても

嫌われる勇気を持って自分の人生を歩め。

なんか

ビビってた

人から

どう思われるかとか

嫌なこと言われたり

噂立てられたり

アンチコメントきたり

悪口いわれたり

陰口とか

もうなんか

どうでもよくなった

流石にそういうの聞いたり見たりするのは

怖いよ。

でも

昨日よりは全然

自分のことだけ

考えて生きてこって

他人の評価とか

どうでもいい

世界中の人に嫌われても

自分が満足する人生なら

いっか

って

すこーしだけ

思えるようになった

あとは

悩みの100%は対人関係らしい

だから

無人島とか

宇宙空間では

悩みは存在しないらしい

______________________

以上になります。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
少しでも誰かの参考になれば幸いです。

この下の有料部分をご購読いただいても、続きはありませんが
もし応援してくださる方がいらっしゃいましたら、
いいね、ブックマーク、またはご購読して頂けましたら嬉しいです。

ここから先は

97字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?