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ホテル業界が取り組むべきDX戦略とは

明日(2/2)からホテルで働く従業員を対象にしたワークショップ(研修)を行いますので、予習?というか準備をかねて、書いてみることにします。

ワークショップではここで書いているほど難しいことはお伝えしませんが、DXとホテル業界という切り口で、整理してみようと思います。


DXとは、デジタル技術やデータなどをうまく活用し、ビジネスモデルを作り上げる、または変革すること、そして企業の競争力を高めるためるということを指しています。

DXに取り組むことよって、サービスや製品の品質向上が見込めたり、人件費などのコストなどの顧客体験の満足度向上など、大きな効果が期待できると思います。

そして、ホテル業界においても、DX戦略を取り込んでいく必要があります。

ホテル業界では、デジタル技術により旅行者と宿泊施設のニーズを簡単にマッチングさせることに成功しています。

以前までは電話やメールなどで宿泊予約などのやりとりを行っていましたが、近年ではデータ通信のみで手軽に行えるようになっています。

このようなホテルにおいては、デジタル化とホスピタリティが求められていると言えるでしょう。

このような中でホテル業界が取り組むべきDX戦略としては、予約・配膳・清掃管理システムが挙げられます。

ホテルなどの宿泊施設の清掃を軸として、オフラインで日々発生する様々な問題をテクノロジーで解決することができます。

まず最初に内製化に向けたプラン設計が必要ですが、オペレーションフローの策定、また採用計画の作成、スケジューリングなどが挙げられます。

また完全な内製化ではなく、内製化と稼働状況に合わせた外注のハイブリッド型、コンサルティングから清掃業務の効率化に寄与するプロダクトの提供まで一貫されています。

食事時間の業務の混乱やミスを防ぐために、ホテルでは様々な工夫を行っていますが、そのひとつが配膳管理システムです。

どの食事を、どの席に何時に案内すれば良いのかを簡単に画面で確認することができ、アレルギー対応などの有無も含め、一目で確認することができます。

今後もますますDX(デジタルトランスフォーメーション)は注目が高まっていくことが予想され、宿泊業界においても競争優位性を高める推進が必要となります。

人手不足が懸念される中で、デジタルコンシェルジュやデジタルツールの導入が不可欠となります。

デジタル技術を活用したサービスの変革がこれからのホテル業界のカギになるのは自明です。



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