見出し画像

経済産業省のDXレポート2から見る、デジタルトランスフォーメーション(DX)実現のポイント

経済産業省のDXレポート2では、前回のレポートで提唱されたデジタルエンタープライズの過程におけるDXに関して詳細にその実現方法を示しています。

そのポイントとなるのは、DXは様々な情報の収集とこれをビックデータとして利用する方式です。

前回のレポートではDXは漠然とデジタルエンタープライズを実現するための過程と言う位置づけでしたが、今回のレポートではその具体的な内訳に関して詳しく示しているものとなっているのが特徴です。

ビックデータは現在でも様々な場面で応用されており、特にWebコンテンツ管理や様々なECを始めとするデジタル流通システムの用途に利用されていますが、その利用方法はあくまでも一元的なものであり、ビックデータ本来が持つ様々な用途に利用することができると言うメリットを十分に生かしきるものとはなっていません。

今回の経済産業省のDXレポート2ではこの具体的な表現方法に関して一例を示しているのが特徴です。

そのため今回のレポートは、明らかになったDXの本質を示していると考えられるものとなっています。

現代のインターネットが普及し多くの場面で双方向の情報流通が可能となっている状況の中では、顧客や市場の変化が急激に加速しているのが実態です。

このなかでビジネス戦略とITシステムを迅速かつ柔軟に対応させていくことがこれからの企業に求められる要素となっており、これを実現するための必要な要素がDXとなっているのです。

そのため、その様子を具体的に示すことが変革をサポートする政府の政策となっているため、その要素を具体的に提唱しているのが今回のレポートとなっています。

特にその中で注目されているのがWebを顧客視点として、その結果として得られたデータです。

Webは現在様々な形で顧客との接点を広げており、その形態も音声や画像、及びその他のリッチコンテンツが普及したことにより、他州多様なものとなっているのが実態です。

これらを効果的に利用する方向が今後も進んでいくと考えられており、その具体的な理由例を示しているのが今回のレポートの特徴となっています。

DXレポート2画像1




よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。