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DXを加速させるための営業とマーケティング

DXに取り組んでいる企業は多くなっていますが、なかなか実現できてないのが実情です。

大切なポイントは、顧客の環境変化に対応することです。
顧客は日々の生活の中で企業の製品やサービスに触れています。
四六時中、企業のことを考えているわけではありません。

顧客の生活が変化したり、社会情勢が変化することによって、製品やサービスとの接し方も変わります。それゆえに常に顧客の環境変化に対応することが欠かせません。

また、MAツールの活用は必須です。
MAツールとは、マーケティングオートメーションツールのことを指し、マーケティング活動の自動化や効率化を実現するために使用されるものとして知られています。

企業は商談機会を増やすことにより、受注件数を増やすことが出来ます。

昨今では、顧客がインターネット通販などを利用することが多くなっており、MAツールの有用性が向上しています。

逆に言えばインターネット上で販売されていない、見つけることが出来ない商品は売れにくいとも言えます。
そこで、企業はホームページなどに情報を掲載して、顧客からアプローチしやすい状況を作る必要があります。

MAツールの大きな機能として、見込み顧客リストの一元管理が挙げられます。
顧客獲得へのプロセスは展示会、インターネット、コンテンツへの参加など様々です。それらを一元管理できるのがMAツールの特徴となっています。そこからメールなどを通じて継続的なコミュニケーションを行うことが出来ます。

見込みをいかに可視化するかが重要となっていきます。
それゆえに顧客の行動に合わせたメールを送る必要性も高いです。

顧客ごとに状況は異なっているので、すべての方に同じ文面を送っても有効ではありません。

ツールを活かすことで文面の使い分けはもちろん、開封率やクリック率、CV率などの記録も出来ます。

それらの仕組みが商談成功へと導いてくれることでしょう。


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