見出し画像

雇用調整助成金の特例措置、期間延長中です

補助金・助成金の情報って、能動的に取りに行かないと、いつまでやっているか分からなかったり、手続きが複雑だったり、自分が対象か判断できなかったりで、なかなか難しいですよね。

補助金ポータルというサイトがあり、情報収集に利用させてもらっているのですが、こんな記事があがっていました。

雇用調整補助金は、12月31日まで延長されているという内容。

税理士さんや社労士さんと密に連携されていると、この手の情報は入手しやすいと思うのですが、小規模事業者の方は、自業務の運営で、なかなか対応に手が回らないとも聞きます。

従来の雇用調整助成金と違って、特例措置をまとめるとこんな感じです ↓
① 計画書の作成は不要
② 日額上限が15000円
③ 経営状況を前年度の同じ月と比べた際に通常3か月10%減が対象だが、
  1か月で前年度比5%減で対象になる
※補助金ポータル引用

現在は12月31日まで延期が確定していますが、昨日の報道を見ると、来年1月以降も延期するらしく、調整に入っているとのこと。

ついつい後回しにしがちな対応ですが、大切なことだと思ったので、共有させてもらいました。

可能な限り早めに専門家と相談して、対応すると宜しいかと思います。


以前に書いたこの記事 ↓、実はアクセスがとても多く(私個人のブログの中では、です)、興味関心が伺えます。
とてもわかりやすく、補助金・助成金の情報が掲載されているので、個人の方も事業者の方も、参考になるかと思います。

こういった情報が、誰かの役に立てば、嬉しいです。

よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。